【50万円投資法】5種類に分けた少額分散投資!相性良いのは!?

投資初心者

「50万円貯まったし、投資始めようかなぁ。

でも何に投資すればいいんだろう?

分からないことが多くて悩むな〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論を書かせていただきます。

50万円を主な投資5種類[仮想通貨・株・ロボアドバイザー(投資信託)・不動産・国債]に少額分散投資し、実体験を通してあたなに合った投資法を見つけよう。

50万円投資法(案)
  • 【仮想通貨】5万円
  • 【株式投資】5万円
  • 【ロボアドバイザー投資】15万円
  • 【不動産投資】15万円
  • 【国債】10万円

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、これから投資を始める初心者の方向けに、50万円の投資方法についてまとめさせていただきます。

いくら投資の勉強をしたところで、実体験に勝るものはありません。

よって、本記事では50万円の範囲内でリスクを抑えながら様々な投資にトライしてみることをオススメします。その中から、自分に合ったものだけに絞って将来的には大金を運用できるスキルを身につけましょう。

もちろん、50万円以上であれば応用できる考えですので是非ご参考ください。

投資を始める上で大切なこと

投資と言っても様々な目的があると思います。
本記事では下記のような人を前提として話を進めさせていただきます。

  1. 将来的に投資の知識を身につけたい人
  2. 自分に相性の良い投資法を見つけたい人
  3. ローリスクで学びたい人

将来的に投資の知識を身につけたい人

本記事では”投資について自分で考えられるようになりたい人”を前提とします。
「知識とかいいからとりあえず儲けられればいいです。」という方は、「おまかせ投資」がいいと思います。

こちらが「おまかせ投資」をまとめた、最新AI(人工知能)を活用した投資サービス記事になりますのでよかったらご覧ください。

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

人には相性がありますので、そのような考えでも全く問題ありません。
ただおまかせするということはサービス料が取られるので、大きく儲けられません。

自分に相性の良い投資法を見つけたい人

向き不向きは誰にでもあるものです。
あなたに合った投資法を見つけたい人向けにまとめさせていただきます。

では、「どうやって見つけるか?
答えはいたって、シンプルです。

様々な種類の投資を実際に体験する。」です。

ローリスクで学びたい人

50万円の投資金額を5つの種類、8個のサービスに分けて投資する内容をご紹介いたします。
1サービス最小金額で1万円、最大金額でも10万円なので、投資法がハイリスクであっても、このような資金管理をすればローリスクな設計になります。

それでは具体的に見ていきましょう。

【50万円投資法】5種類に分けた少額分散投資

仮想通貨:5万円

仮想通貨リスク

ミドルリスク・ハイリターン(★★★★☆)

仮想通貨は正直、将来どのようになるか全く見えません。
ただ、今は結構値段が下がってるので少し買っておく分にはあまりリスクないでしょう。

実際に購入してみると、ビットコイン以外の仮想通貨について調べ始めるかもしれません。
それで知識がつけば十分かと思います。

仮想通貨なら、国内最大級の取扱数を誇る「Coincheck(コインチェック)」が操作性がいいかと思います。

Coincheck

取扱通貨 国内最大級の通貨取扱
ビットコイン(BTC)
イーサリアム(ETH)
リップル(XRP)
ビットコインキャッシュ(BCH)
イーサリアムクラシック(ETC)
リスク(LSK)
ネム(XEM)
ライトコイン(LTC)
ファクトム(FCT)
モナコイン(MONA)
ステラルーメン(XLM)など
最小投資金額 500円〜
想定利回り
(予測困難)
手数料 《入出金手数料》
0円〜(銀行振込、コンビニ入金、クイック入金で異なる)
《購入手数料》
✔︎取引所無料
✔︎販売所:各通貨スプレッドあり(約2〜4%)
特徴 ✔国内最大級の通貨取扱
✔アプリ操作性が良い
✔仮想通貨レンディングサービスあり
✔積立サービスも開始

Coincheck(コインチェック)は国内最大級の通貨を取り扱っております。
お小遣い程度の500円から購入でき、アプリ操作性が良いのが特徴です。

今はマネックスグループのグループ会社に属しているので、財務面も信頼できます。

口座開設は無料です。
ご興味あれば口座開設しておきましょう♪

株式投資:5万円

株式投資リスク

ハイリスク・ハイリターン(★★★★★)
※値動き激しい銘柄2倍、3倍もありえます。

まずは何と言っても株式投資
投資の中で最も人気が高いため試さないのはないでしょう。

資産運用を行っている人(410名)を対象に、現在行っている資産運用について尋ねる調査が行われたところ、1位「株式投資」(43.7%)…

ビジネスパーソンがやっている資産運用ランキング

2位の「投資信託」に10ポイント近い差をつけて堂々の1位が「株」です。
資産運用だけでなく、世の中の仕組み、経済の流れを理解しなければならないため、とても勉強になります。

とはいえ、株式投資はリスクが高いので、50万円の1割(5万円)に抑えましょう。
今では少額投資サービスが出てきているので、これでも十分すぎるほど売買が可能です。

しかも経験を積むため、通常株取引(4万円)未公開株[IPO](1万円)に分ける案をご紹介します。

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)

投資種別 株式投資
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)

ネオモバは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った少額株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入できるのも大きな特徴です。

株式投資はリスクが高く、難しいです。
ただTポイントだけ使って投資することも可能ですので、現金を失うリスクを排除して始めることもできます。

ネオモバは毎月50万円までの取引であれば、サービス料が毎月200円(税抜)かかりますが、株の売買にも使えるTポイントを毎月200円分貰えるので、実質ほぼ無料です。

ネオモバもアプリ操作性が良く、少額投資可能です。
手数料もほぼかかりませんので、よかったら公式サイトで詳細ご覧ください。

Fundinno(ファンディーノ)

投資種別 株式投資
投資先 未公開株
最小投資金額 1万円〜
手数料 手数料無料
(入金手数料のみ個人負担)
特徴 ✔未公開株式が少額から手軽に買える
✔夢のサービス実現に貢献できる

FUNDINNO(ファンディーノ)は、国内初の株式投資型クラウドファンディングサービスです。
投資の対価として未公開株をGETすることができます。

これは他の投資サービスに比べて最もリスクが高いです。
ただ投資先が面白いので、ランクインさせました。

リスクが高いので、本当に宝くじを1万円分買うような感覚くらいがいいかと思います。
運がよければ10万円くらいに化けるかもしれません。

<FUDINNOで人気だった案件>

海中ツアーできるような、この会社への投資は一瞬で応募金額に達してました。こんなサービスができるのに貢献できたら最高ですね。

株主優待がある案件もあります。

未公開株なので、上場や買収されない限り換金はできませんが、中には株主優待がついてるものもあります。

<沖縄のプロスポーツチーム上場を目指す案件>

優待内容

【1株~200株お持ちの方】
・ホーム戦2人様ご招待。2000円×2枚×1試合
・アスティーダTシャツ 2枚
・アスティーダステッカー 2枚
【201株~600株お持ちの方】
・ホーム戦2人様ご招待。2000円×2枚×3試合
・アスティーダTシャツ 2枚
・アスティーダステッカー 2枚
・株主限定割引カード飲食店の10%割引
【601株以上お持ちの方】
・ホーム戦2人様ご招待。2000円×2枚×全3試合
・アスティーダTシャツ 2枚
・アスティーダステッカー 2枚
・株主限定割引カード飲食店の10%割引
・選手のサイン
・オンラインサロン招待(月1000円)
・卓球教室でプライペートレッスンを20%オフ
・スポーツバルのFC加盟金を20%ディスカウント
・東京か沖縄で経営者との3ヶ月に一度の懇親会(交通費、食費は実費)

かなり細かく決められてますね。
沖縄に縁がある方だったら、すごい楽しい投資になりそうですね。

fundinnoでの投資家登録、口座開設など手数料無料のサービスです。
ご興味あれば、公式サイトにて最新案件をチェックしてみてください♪

ロボアドバイザー投資:15万円

ロボアドバイイザー投資リスク

ミドルリスク・ミドルリターン(★★★☆☆)
※想定利回り5〜10%

人気投資先アンケートの2位は「投資信託」であったのですが、個人的な経験から「投資信託」はあまりオススメしていません。
簡単に言うと、投資先や手数料が複雑でよく分からなく、儲けても損しても、「なんだかよくわからない」からです。

投資信託おすすめしない3つの理由【デメリット多いです】

2019年7月20日

「投資信託」は様々な投資先がパッケージ化されたものですが、それは最近流行りの各種ロボアドバイザー投資も一緒です。
であれば、人件費が抑制されて手数料の安い「ロボアドバイザー投資」の方が良いでしょう。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

ロボアドバイザー投資もいくつかありますが、ここでは手数料の安い2つをご紹介いたします。
どの会社のロボアド運用精度が高いかは、始めてみないと分からないので、投資先を2社に分ける案をご提示します。

LINEワンコイン投資

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
2020年4月まで無料!!
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
手数料無料キャンペーン中
(2020年4月末まで)

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。
週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。

こちらはLINE Payから週次で引き落としがかかり、それが自動的に分散投資され、運用されます。
LINEワンコイン投資は、2020年4月末まで手数料無料です。

とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

THEO(テオ)

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 年率8.4%
(THEOシミュレーション)
手数料 0.65%〜1.00%(税抜)
特徴 ✔手数料割引制度あり
✔1万円から運用可能

THEO(テオ)は、ベンチャー企業「お金のデザイン」が開発・提供しているロボアドバイザー投資サービスです。
キャンペーン中のLINEワンコイン投資を除けば、手数料を安く抑えられるロボアドバイザー投資サービスです。

手数料割引条件がありますので、よかったらこちらの記事をご参照ください。

ロボアド投資最安?THEO[テオ]の手数料割引条件を徹底解説!!

2019年9月19日

THEOでは、簡単な質問に答えるだけで運用プラン無料診断してもらえます。
ご興味あれば、公式サイトにて診断してみてください。

不動産投資:15万円

不動産投資リスク

ミドルリスク・ミドルリターン(★★★☆☆)
※想定利回り4〜8%

不動産投資と聞くと、通常数百万円規模の物件を買って貸し出す必要がありそうですが、これも今の時代なら1万円から投資できます。
すごい時代になりましたね…

不動産投資型クラウドファンディングと呼ばれる投資サービス2社ご紹介します。
こちらもサービスとの相性を把握するため、可能であれば投資金額を分けてもいいでしょう。

CREAL(クリアル)

投資種別 不動産投資クラウドファンディング
主な投資先 不動産物件
最低投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜6%
運用期間 4〜24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔投資先物件の透明性が高い
✔毎月分配金あり
✔︎物件によって投資特典あり

CREAL(クリアル)は1万円から始める不動産投資型クラウドファンディングです。
毎月分配金が得られるので、大家になって毎月家賃収入が得られる感覚に近いです。

<CREALの投資対象物件>

情報がとても細かく開示されているので、非常にフェアな投資サービスで、とても気に入っています。

<私が投資している物件例>

実際に利用できるホテル・カフェに投資できるって面白くないでしょうか?
しかも、この案件は投資特典がついてました。

特典内容

Q cafeとホステルのご利用金額から、投資金額に応じて割引。
(10%〜50%OFF)

こちらの案件へ不動産投資をすると、下記のような投資金額に応じて割引がGETできました。

投資金額 割引率
10万円以上投資 10%OFF
30万円以上投資 30%OFF
100万円以上投資 50%OFF

私はこの特典に魅力を感じてしまい、100万円投資しました^^

2020.2.9追記 CREAL投資案件先で優待受けてきました!

CREAL(クリアル)の投資家登録、口座開設は無料です。
少額不動産投資に興味があれば、どうぞ公式サイトご覧ください。

FANTAS funding

投資種別 不動産投資クラウドファンディング
主な投資先 不動産
(空き家再生)
最低投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜8%
運用期間 3〜12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料のみ個人負担)
特徴 ✔空き家再生で社会貢献につながる投資
✔運用期間の短い案件多め

FANTAS fundingもCREALと同じ不動産投資クラウドファンディングです。
投資対象が空き家の再生に特化している点が特徴です。

こちらのCREAL同様、今人気のサービスです。

<FANTAS funding投資案件例>

私も中々投資できませんでしたが、何回も応募して3件に投資できました。
空き家の再生という社会貢献にもつながる投資ってのも気持ちがいいです♪

FANTAS fundingも口座開設・運用手数料無料です。
空き家再生系の不動産投資に興味あれば、こちらもどうぞご検討ください。

国債:10万円

国債投資リスク

ローリスク・ローリターン(★☆☆☆☆)
※想定利回り0.005%~

最後は最も手堅い「国債」です。最小投資金額が10万円です。
ローリスクすぎてつまらないかもしれませんが、それも体験して判断するのが良いですね。

各種ネット証券会社から購入することができます。国債を買うだけであれば、ネット証券最大手の「SBI証券」で買うのが無難でしょう。

もし国債のように圧倒的なローリスク投資に興味がある方は、こちらの記事をご覧ください。

低リスク投資7選!初心者おすすめ!リスク少ないもの全網羅!

2019年10月9日

【50万円投資法】5種類に分けた少額分散投資!相性良いのは!?のまとめ

いかがでしたでしょうか?
こちらが私の考える50万円の投資プランです。

投資は基本的には資産を増やすことを目的に設計されていますので、ここまで分散して行えばリスクもかなり小さいと思います。
実際に資産運用をしてみれば必ずあなたが興味あるもの、相性の良い運用方法が見えてきます。

本記事ではかなり細分化してサービスを紹介していますので、この中から興味あるものだけに絞ってもOKかと思います。

私からのメッセージは常に1つです。

とりあえず少額で、実際に投資をしてみよう

これだけです。
投資はリスクを取らないとリターンもありません。

少額でよいので、実際にあなたの資産を投じて始めないと、本当の学びにはつながりません。
そのために、始めやすい商品を幅広くご紹介しました。

是非、参考にしていただき素晴らしい投資ライフをスタートさせてください。
最後まで、ご愛読いただきありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【初心者におすすめ】最新投資サービス10選!私のリアル意見

2020年1月30日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪