【初心者におすすめ】最新投資サービス10選!私のリアル意見

投資初心者

「投資始めてみようかなぁ〜?

でも何がオススメなんだろう?

実際に投資してる人の意見聞きたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

初心者おすすめ投資サービス

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、私が2019年から始めた様々な最新投資サービスの内、初心者にオススメできるものを10個厳選してご紹介させていただきます。
ご紹介するものは全て私自身、口座開設して運用しています。

※一部人気すぎてまだ投資できていないサービスがあります> <
その点はご容赦ください。

それでは見ていきましょう!

初心者におすすめの投資サービスとは?

色々な考えがありますが、本記事ではこのようにさせていただきます。

初心者におすすめ投資

  • 難しくない
  • リスクが高くない
  • 手数料が安い
  • 楽しい
  • 操作性が良い

難しくない

株式投資を始めれば「経済の勉強になる!」なんてことも言われてますが、ちょっとそれは道が遠いです。
色々な投資をしてきましたが、株はやっぱり難しいです。

内容が難しいと投資自体が嫌になってしまうケースがあります。
したがって、本記事では「難しくない投資」、「ほったらかし投資」、「おまかせ投資」みたいな投資に絞りたいと思います。

まずは投資を始めていただくことの方が重要です。
始めた後に、興味がどんどん湧いてきたら難しい投資に挑戦して行く方が良いと思います。

いきなり株式投資を始めたい!という方は別記事をご参照ください。
せめて少額から始めてリスクを抑えていただくと良いかと思います。

【100円台から買える!!】株の少額投資おすすめサービス5選!

2019年10月29日

リスクが高くない

投資初心者は稼ぐことより損することの方を毛嫌いする傾向にあります。
激しい値動きすると、一喜一憂してしまうと思います。

したがって、本記事ではローリスクからミドルリスク(利回り2%〜5%)のものを中心にご紹介いたします。
ハイリスク投資がしたい方は、別記事をご参照ください。

超ハイリターン投資3選!1万円から始められるギャンブルです…

2019年10月12日

手数料が安い

初心者向けサービスの最大の懸念事項は手数料かもしれません。
知らず知らずのうちに多くの手数料を取られ結果的に儲けが出ないなんてこともザラです。

本記事では手数料無料のものや、妥当な手数料のサービスに絞らせていただきます。
あまりサービス批判はよくないですが、「おつりで投資のトラノコ」は個人的に手数料が高過ぎるように感じます。

【高過ぎ】トラノコの手数料!月額300円+運用報酬0.3%

2020年1月16日

楽しい

投資先が面白かったり、優待・特典が貰えて楽しいという点も重要かと思います。
全てが楽しいというのは無理がありますが、興味がない投資を始めても長続きしません。

最初は少しでも面白いと感じれる投資サービスを利用するといいでしょう♪
楽しい投資だけをまとめた記事もありますので、よかったらご覧ください。

【儲かる!?】楽しい投資サービス6選!少額投資でまず楽しもう!

2019年10月14日

操作性が良い

この時代にスマホ対応していないのは、ちょっとあり得ないですね。
スマホ対応していて、操作が分かりやすいという点も考慮させていただきます。

【初心者におすすめ】最新投資サービス10選!私のリアル意見

それでは上述した定義に則って、私が胸を張ってオススメできる投資サービスをおすすめ順に10個ご紹介させていただきます。
どうぞ、ご参考ください。

少額不動産投資の『CREAL』

投資種別 不動産投資クラウドファンディング
主な投資先 不動産物件
最低投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜6%
運用期間 4〜24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔投資先物件の透明性が高い
✔毎月分配金あり
✔︎物件によって投資特典あり

CREAL(クリアル)は1万円から始める不動産投資型クラウドファンディングです。
毎月分配金が得られるので、大家になって毎月家賃収入が得られる感覚に近いです。

<CREALの投資対象物件>

情報がとても細かく開示されているので、非常にフェアな投資サービスで、とても気に入っています。

<私が投資している物件例>

実際に利用できるホテル・カフェに投資できるって面白くないでしょうか?
しかも、この案件は投資特典がついてました。

特典内容

Q cafeとホステルのご利用金額から、投資金額に応じて割引。
(10%〜50%OFF)

こちらの案件へ不動産投資をすると、下記のような投資金額に応じて割引がGETできました。

投資金額 割引率
10万円以上投資 10%OFF
30万円以上投資 30%OFF
100万円以上投資 50%OFF

私はこの特典に魅力を感じてしまい、100万円投資しました^^

2020.2.9追記 CREAL投資案件先で優待受けてきました!

CREAL(クリアル)の投資家登録、口座開設は無料です。
少額不動産投資に興味があれば、どうぞ公式サイトご覧ください。

上場企業への貸付『Funds』

投資種別 ソーシャルレンディング
主な投資先 上場企業への貸付など
最小投資金額 1円〜
想定利回り 2.0〜6.0%
運用期間 4ヶ月~12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔上場企業への投資・特典もあり
✔業界最小金額1円から投資可能

fundsは上場企業への貸付を中心に行う、ソーシャルレンディングサービスです。

ソーシャルレンディングとは?

『ネット上でお金を借りたい企業』と『ネット上でお金を貸したい人』を結びつける融資仲介サービスです。
フィンテック(ファイナンス×テクノロジー)の発達で、近年台頭してきたサービスです。 

<Funds投資案件例>

馴染みのある企業へ投資でき、中には特典まで得られる案件もあるので、楽しみながら投資できます。

直近の例では、王将ファンドの特典があります。

<大阪王将ファンド#1>

特典内容
  • 大阪王将店舗で使える投資家特別割引券
  • 新メニューサキドリ試食会&意見交換会に招待

3万円以上の投資した人に、運用期間中何度でも使える10%OFF割引券の特典がありました。
さらに、新メニュー先取り試食会への参加特典もあるとのことです。(応募者多数の場合は抽選)

このような案件を取り扱うfunds、投資家登録・口座開設など無料です。
ご興味あれば、公式サイトをご覧ください。

空き家の再生『FANTAS funding』

投資種別 不動産投資クラウドファンディング
主な投資先 不動産
(空き家再生)
最低投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜8%
運用期間 3〜12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料のみ個人負担)
特徴 ✔空き家再生で社会貢献につながる投資
✔運用期間の短い案件多め

FANTAS fundingもCREALと同じ不動産投資クラウドファンディングです。
投資対象が空き家の再生に特化している点が特徴です。

こちらのCREAL同様、今人気のサービスです。

<FANTAS funding投資案件例>

私も中々投資できませんでしたが、何回も応募して3件に投資できました。
空き家の再生という社会貢献にもつながる投資ってのも気持ちがいいです♪

FANTAS fundingも口座開設・運用手数料無料です。
空き家再生系の不動産投資に興味あれば、こちらもどうぞご検討ください。

完全おまかせ投資!『LINEワンコイン投資』

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF・債券
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
✔SNS最大手LINEが手がける投資サービス

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。
週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

銀行口座に預け得る感覚で、勝手に運用される完全おまかせ投資です。
LINEワンコイン投資は、初心者向きに設計されており、かなり手堅く運用されています。

<私のLINEワンコイン投資先>
60%が値動きの小さい国債などの債券です。
ロボアドバイザー投資の中でも最もリスクが低いサービスと考えて良いでしょう。

LINEワンコイン投資の口座開設は無料です。
とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

THEO+docomo

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 年率8.4%
(THEOシミュレーション)
手数料 0.65%〜1.00%(税抜)
特徴 ✔1万円から運用可能
✔dポイント貯められる
✔dカード利用で、おつりの積立可能
✔dカードGOLDを持って、条件満たせば手数料割引

THEO(テオ)+docomoは、ベンチャー企業「お金のデザイン」とNTT docomoが協同して作ったロボアドバイザー投資サービスです。

THEO(テオ)単体でもロボアドバイザー投資としてサービス提供されてますが、THEO+docomoではドコモの特典を数多く受けられるのが特徴です。
投資初心者のドコモユーザーと相性が良いでしょう。

私の投資先を見ても、かなり多くの金融商品に国際分散投資されます。

<THEO分散投資先例>

この分散投資数はもはや職人です…w
ここまで色々な投資先に分散するなんて、初心者にはできません。

しかも毎月その配分が見直され、自動で再配分(リバランス)までしてくれます。
リバランスに関してはこちらの記事をご参照ください。

リバランス効果が得られる投資サービス3選!長期投資に必須です

2020年1月5日

THEO+docomoでは5つの質問に回答するだけで投資の無料診断が可能です。
口座開設も、もちろん無料です。
ご興味ある方は、どうぞ公式サイトご覧ください。

ロボアドバイザー最大手『WealthNavi』

投資種別 ロボアドバイザー
(おまかせ運用)
最小投資金額 10万円〜
想定利回り 年率7.6%〜18.6%
手数料 預かり資産の1%
(現金部分を除く、年率・税別)
特徴 ✔ロボアドバイザー預かり資産・運用者数No.1
✔長期割引で最大0.9%まで手数料割引

WealthNavi(ウェルスナビ)はロボアドバイザー投資で預かり資産・運用者数No.1のサービスです。
WealthNaviとTHEOのサービスは似ていますが、どちらの方が運用精度が高いかは未知数です。

したがって、私は資産を分けて両方で運用しています。
こちらの記事で公開していますので、よかったらご参照下さい。

【実績公開】ロボアドバイザー投資徹底比較!儲かるのはどこ?

2020年9月3日

WealthNaviでも簡単な質問に答えるだけで、自分の運用プランを無料診断できます。
ご興味あれば、公式サイトでご確認ください。

元本回収率100%の『Crowd Bank』

投資種別 ソーシャルレンディング
主な投資先 太陽光、中企業支援、不動産ローン 他
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 7%
運用期間 8〜13ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔毎月分配金あり
✔元本回収率100%(現時点実績)

Crowd Bank(クラウドバンク)は今流行りのソーシャルレンディングの中でも元本回収率100%の素晴らしい実績を残しているサービスです。

ソーシャルレンデイング系はほったらかし投資なので、難しさはありません。
とはいえ、リスクはありますので、投資先は集中させずに分散させるようにしましょう♪

<Crowd Bank案件イメージ>

CrowdBankも口座開設・運用手数料無料です。
詳細案件のご確認は、公式サイトをご覧ください。

大手のソシャレン『SBIソーシャルレンディング』

投資種別 ソーシャルレンディング
主な投資先 太陽光、不動産関連ファンド
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3%〜10%
運用期間 4ヶ月~36ヶ月
手数料 0.5〜4.0%
(ファンド毎に異なる)
特徴 ✔ネット証券大手の参入
✔過去デフォルト案件数件あり(HP開示)

SBIソーシャルレンディングは、ネット証券大手のSBI証券が手がけるソーシャルレンディングです。
最近流行りのソーシャルレンディングに大手も参入してきたといった感じです。

オーダーメード型ファンド」はすぐに募集金額に達してしまい、投資できていません…利回りも高く、ちゃんとした運用実績が出てますからね…

なので私はよりリスクの低い「不動産担保ローン事業者ファンド」に5万円投資しています。

SBIソーシャルレンディングは口座開設・投資家登録は無料です。
ご興味あれば、まずはアカウントを作っておきましょう。

短期・高利回り『LENDEX』

投資種別 ソーシャルレンディング
最低投資金額 2万円〜
想定利回り 8.0〜12.0%
運用期間 3ヶ月~12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔高利回り案件多め
✔毎月分配金あり

LENDEX高利回りな案件が多いソーシャルレンディングです。
短いものだと運用期間は3ヶ月です♪

<案件イメージ>

LENDEXは高利回りなので、リスクは他より高いと思われます。
全投資額の一部を回して試してみるくらいがちょうどいいかと思います。

LENDEXも口座開設・運用手数料は無料です。
先着順の投資に勝てそうな方は、無料なのでとりあえず口座を作っておくといいでしょう。

夢あるエンジェル投資『fundinno』

投資種別 株式投資
投資先 未公開株
最小投資金額 1万円〜
手数料 手数料無料
(入金手数料のみ個人負担)
特徴 ✔未公開株式が少額から手軽に買える
✔夢のサービス実現に貢献できる

FUNDINNO(ファンディーノ)は、国内初の株式投資型クラウドファンディングサービスです。
投資の対価として未公開株をGETすることができます。

これは他の投資サービスに比べて最もリスクが高いです。
ただ投資先が面白いので、ランクインさせました。

リスクが高いので、本当に宝くじを1万円分買うような感覚くらいがいいかと思います。
運がよければ10万円くらいに化けるかもしれません。

<FUDINNOで人気だった案件>

海中ツアーできるような、この会社への投資は一瞬で応募金額に達してました。こんなサービスができるのに貢献できたら最高ですね。

株主優待がある案件もあります。

未公開株なので、上場や買収されない限り換金はできませんが、中には株主優待がついてるものもあります。

<沖縄のプロスポーツチーム上場を目指す案件>

優待内容

【1株~200株お持ちの方】
・ホーム戦2人様ご招待。2000円×2枚×1試合
・アスティーダTシャツ 2枚
・アスティーダステッカー 2枚
【201株~600株お持ちの方】
・ホーム戦2人様ご招待。2000円×2枚×3試合
・アスティーダTシャツ 2枚
・アスティーダステッカー 2枚
・株主限定割引カード飲食店の10%割引
【601株以上お持ちの方】
・ホーム戦2人様ご招待。2000円×2枚×全3試合
・アスティーダTシャツ 2枚
・アスティーダステッカー 2枚
・株主限定割引カード飲食店の10%割引
・選手のサイン
・オンラインサロン招待(月1000円)
・卓球教室でプライペートレッスンを20%オフ
・スポーツバルのFC加盟金を20%ディスカウント
・東京か沖縄で経営者との3ヶ月に一度の懇親会(交通費、食費は実費)

かなり細かく決められてますね。
沖縄に縁がある方だったら、すごい楽しい投資になりそうですね。

fundinnoでの投資家登録、口座開設など手数料無料のサービスです。
ご興味あれば、公式サイトにて最新案件をチェックしてみてください♪

【初心者におすすめ】最新投資サービス10選!私のリアル意見!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
初心者おすすめの投資サービス参考になりましたでしょうか?

初心者おすすめ投資サービス

こちらが私が実際に投資していて感じた初心者向けランキングです。
最近は、CREALで100万円投資した案件が楽しみでしかたないです^^
※2020年2月1日〜投資特典が利用できる^^

2019年は株式投資メインで設けられましたが、値動きが激し過ぎてメンタルが疲れるので、2020年はこういう投資を中心に行っていく予定です♪

初心者は無理して、経験者と同じ土俵に立とうとしない方がいいです。
初心者は初心者なりに、まずは手堅く運用して投資に慣れましょう♪

深く勉強したい人は、経験を積みながら鍛えればOKです^^
1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。

最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他おすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪