SBIソーシャルレンディングのデフォルト・貸し倒れ案件まとめ

SBIソーシャルレンディング検討者

「SBIソーシャルレンディング(SBI-SL)が気になるなぁ〜。

安全なんだろうかぁ〜??

過去にデフォルト(貸し倒れ)・支払遅延案件とかあるのかなぁ?

どれくらいリスクがあるのか知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

SBI-SLデフォルト・遅延案件

  • SBI-SL全体のデフォルト率は0.2%(金額ベース)
  • ファンド種別による差が大きい
    不動産担保ローン事業者ファンドはデフォルト率0.0%
    カンボジア技能実習生支援ローンファンドのデフォルト率14.5%
  • SBI-SLで投資をする場合は、「オーダーメード型ファンド」か「不動産担保ローン事業者ファンド」を選択すべき

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事では、SBIソーシャルレンディングのデフォルト(貸し倒れ)・支払遅延案件についてまとめさせていただきます。

SBIソーシャルレンディングでの投資をご検討中の方、どうぞご参考ください。

SBIソーシャルレンディングとは?

主な投資先 太陽光、不動産関連ファンド
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3%〜10%
運用期間 4ヶ月~36ヶ月
手数料
(ファンド毎に異なる)
特徴 ✔ネット証券大手の参入
✔過去デフォルト案件数件あり(HP開示)

SBIソーシャルレンディングは、ネット証券大手のSBI証券が手がけるソーシャルレンディングです。
最近流行りのソーシャルレンディングに大手も参入してきました。

投資案件ごとに手数料が異なるので、投資の際は手数料率をそれぞれ確認しましょう。

<案件イメージ>

過去にいくつかデフォルト(貸し倒れ)した案件もあります。
本記事ではこの点について深掘りしていきます。

SBIソーシャルレンディングを利用する場合は、リスク管理のため分散投資を心掛けるといいでしょう。
ご興味あれば、まずはアカウントを作っておきましょう。
投資家登録は無料です。

SBIソーシャルレンディングのデフォルト(貸し倒れ)・遅延案件まとめ

SBIソーシャルレンディング、HP公表(2019年11月15日時点)の元本償還実績より、デフォルト(貸し倒れ)・遅延数およびその割合をまとめました。

《件数ベース》
全695案件/デフォルト(貸し倒れ)・遅延34案件
デフォルト・遅延率:4.9%

ファンド種別 案件数
(件)
デフォルト・遅延数
(件/率)
オーダー
メード型
162 5(3.1%)
不動産担保
ローン事業者
171 0(0.0%)
カンボジア
技能実習生支援ローン
26 16(61.5%)
個人向け
無担保ローン
336 13(3.9%)

《金額ベース》
貸付金総額116,125百万円/デフォルト(貸し倒れ)・遅延金額202百万円
デフォルト・遅延率:0.2%

ファンド種別 貸付金額
(百万円)
デフォルト・遅延金額
(百万円・率)
オーダー
メード型
90,321 184(0.2%)
不動産担保
ローン事業者
25,673 0(0.0%)
カンボジア
技能実習生支援ローン
53 8(14.5%)
個人向け
無担保ローン
79 10(12.9%)

オーダーメイド型ファンド

主な貸付先 事業資金など
最小投資金額 5万円〜
平均想定利回り 6.3%
運用期間 9〜36ヶ月
手数料 0.5〜4.0%
デフォルト・遅延率 件数ベース:3.1%
金額ベース:0.2%

最もリスクとリターンのバランスがとれたファンドです。
SBIソーシャルレンディングでの投資をするなら、『オーダーメイド型』で検討するのがいいでしょう。

金額ベースのデフォルト(貸し倒れ)・遅延率は0.2%なので、決して高い割合ではありません。
平均想定利回りが6.3%なので、分散投資すればプラス運用となる可能性が非常に高いです。

不動産担保ローン事業者ファンド

主な貸付先 不動産担保ローン事業者
最小投資金額 1万円〜
平均想定利回り 3.6%
運用期間 約14ヶ月
手数料 1.5〜2.5%
デフォルト・遅延率 件数ベース:0.0%
金額ベース:0.0%

不動産担保ローンのファンドはデフォルト(貸し倒れ)・遅延率0.0%です。
過去実績を見る限り、安全を優先するならこのタイプがオススメです。

ただリスクとリターンはセットなので、想定利回りも約3.6%と決して高い値ではありません。
少額でもいいので安定的に運用したい方は、投資先の一つに検討してもいいでしょう。

カンボジア技能実習生支援ローンファンド

主な貸付先 カンボジア実習生
最小投資金額 1万円〜
平均想定利回り 10.0%
運用期間 約12ヶ月
手数料 1.0%
デフォルト・遅延率 件数ベース:61.5%
金額ベース:14.5%

日本に来るカンボジア人実習生へ貸付するファンドですが、これは異常なデフォルト率です。
こんな実績では、さすがにリスクとリターンが合っていません。

10%のリターンを得るだけなのにリスクが高すぎます…
これだけリスクが高いならリターンは2倍・3倍を期待したいところです。

少額でも始められるハイリスク・ハイリターン投資の記事もまとめてますので、よかったらご覧ください。

超ハイリターン投資3選!1万円から始められるギャンブルです…

2019年10月12日

個人向け無担保ローンファンド

主な貸付先 個人
最小投資金額
平均想定利回り 6.9%
運用期間 12〜36ヶ月
手数料 1.5%
デフォルト・遅延率 件数ベース:3.9%
金額ベース:12.9%

こちらはもう取り扱っていないのではないでしょうか?
金額ベースのデフォルト率ではカンボジアファンドに匹敵するので、非常に成績が悪いです。

平均想定利回りよりデフォルト率の方が高ければ、儲けることはまずできないでしょう。

SBIソーシャルレンディングのおすすめ投資案件

SBI-SLおすすめ投資案件

  • 「オーダーメード型ファンド」か「不動産担保ローン事業者ファンド」

  • 手堅く運用したい場合は「不動産担保ローン事業者ファンド」

実績から判断すると、このようになるかと思います。。

投資案件が開示されてから、SBI-SLの口座開設しても1週間ほどかかるため、投資に間に合わない可能性があります
したがって、もしご興味あれば、まずは口座開設しておいて、投資できる環境を整えておく必要があります。

投資家登録、口座開設費用は無料です。
どうぞ、ご検討ください。

ただ「不動産担保ローン事業者ファンド」の平均利回りは3.6%と決して高くはないので、SBI-SLだけでなく、その他のソーシャルレンディングロボアドバイザーによるお任せ投資と比較してもいいかもしれません。

こちらの記事をご参照ください。

最後に

いかがでしたでしょうか?
SBIソーシャルレンディングのデフォルト(貸し倒れ)・遅延案件について理解が深まりましたでしょうか?

SBI-SL全体での結果というより、ファンド種別ごとに考えを分けた方がいいかもしれません。
特に不動産担保ローン事業者ファンドはデフォルト(貸し倒れ)実績ゼロなので、非常に安定しています。

分散投資して、リスク管理するのであれば、SBI-SLの案件(オーダーメード型ファンド、不動産担保ローン事業者ファンド)も候補に入れてもいいでしょう。
ソーシャルレンディングは流行ってますが、投資できる案件が少ないのがデメリットです。

その点、SBI-SLはネット証券大手なだけあって、大きい案件が多く、投資しやすいです。
詳細は、公式ページをご覧ください。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他のソーシャルレンディング記事〜

▶︎▶︎元本回収率100%の「Crowd Bank」

クラウドバンクとは?評判、手数料、税金など!あなたとの相性は?

2019年10月21日

▶︎▶︎東証上場企業運営「OwnersBook」

【診断】オーナーズブックがあなたに向いてるか5項目でチェック!

2019年10月28日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪