投資型クラウドファンディング10選!種類別に分かりやすく解説

投資型クラウドファンディング検討者

「投資型のクラウドファンディングが気になるなぁ〜。

どういう種類があるんだろう?

たくさんあって分かりづらいなぁ…」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

クラウドファンディング投資

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、近年流行りの投資型クラウドファンディングについてまとめさせていただきます。
種類別に10個のサービスをご紹介しますので、どうぞご参考ください。

それでは、見ていきましょう!

投資型クラウドファンディングとは?

投資型クラウドファンディングとは?

不特定多数の人が、通常インターネット経由で他の組織に投資する行為。
群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語として、クラウドファンディングと呼ばれるようになりました。

1人1人の個人がお金を出して、会社などに投資してリターンを得ることですね。
本記事では3種類の投資型クラウドファンディングをご紹介いたします。

投資型クラウドファンディングの種類

  1. 不動産投資型クラウドファンディング
  2. ファンド投資型クラウドファンディング
    (ソーシャルレンディング)
  3. 株式投資型クラウドファンディング

曖昧なところもあるので、サイトによって種類の分け方は微妙に異なります

①不動産投資クラウドファンディングは、②ソーシャルレンディングの一部に含めて考えることもできます。
ただ実態を分かりやすく捉えるため、不動産投資に限りなく近いものは、分けて記載させていただきました。

<投資型クラウドファンディングの種類>

また①、②は金利・分配金が得られるのに対して、③は株式が得られるという違いがあります。
それでは種類別に具体的なサービスを見ていきましょう!

投資型クラウドファンディング10選!

不動産投資型クラウドファンディング2選

①CREAL(クリアル )

主な投資先 不動産物件
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜6%
運用期間 4〜24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔投資先物件の透明性が高い
✔毎月分配金あり

CREAL(クリアル)は1万円から始める不動産投資型クラウドファンディングです。
厳密には異なりますが、毎月分配金が得られるので、大家になって毎月家賃収入が得られる感覚に近いです。

<CREALの投資対象物件>

情報がとても細かく開示されているので、非常にフェアな投資サービスです。

<私が投資している物件例>

CREAL(クリアル)の投資家登録、口座開設は無料です。
少額の不動産投資に興味があれば、どうぞ公式サイトご覧ください。

②FANTAS funding

主な投資先 不動産
(空き家再生)
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜8%
運用期間 4〜12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料のみ個人負担)
特徴 ✔空き家再生で社会貢献につながる投資
✔運用期間の短い案件多め

FANTAS funding不動産投資型のクラウドファンディングです。
投資対象が空き家の再生に特化している点が特徴です。

<FANTAS funding投資案件イメージ>

こちらもCREALと同じくらい情報が開示されているので、まさに不動産投資そのものといった感じです。

<私が投資している物件例>

FANTAS fundingも口座開設・運用手数料無料です。
空き家再生系の不動産投資に興味あれば、こちらもどうぞご検討ください。

ファンド投資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)6選

③SBIソーシャルレンディング

主な投資先 太陽光、不動産関連ファンド
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3%〜10%
運用期間 4ヶ月~36ヶ月
手数料 0.5〜4.0%
(ファンド毎に異なる)
特徴 ✔ネット証券大手の参入
✔過去デフォルト案件数件あり(HP開示)

SBIソーシャルレンディング(SBI-SL)は、ネット証券大手のSBI証券が手がけるソーシャルレンディングです。
ソーシャルレンディングでは、運営会社の信頼も重要です。

万が一、倒産したら投資額が戻ってこない可能性もあります。
その点、SBIグループのSBI-SLは安心・安全の観点で他を圧倒しています。

SBIソーシャルレンディングも口座開設・投資家登録は無料です。
信用重視したい方は、どうぞ公式サイトをご覧ください。

④Crowd Bank(クラウドバンク)

主な投資先 太陽光、中小企業支援、不動産ローン 他
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 7%
運用期間 8〜13ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔毎月分配金あり
✔元本回収率100%(現時点実績)

Crowd Bank(クラウドバンク)の投資先は太陽光や中小企業支援など多岐に渡ります。
元本回収率100%と素晴らしい実績を上げています。

<Crowd Bank募集ファンド例>

Crowd Bankも口座開設・運用手数料無料です。
元本回収率100%なので、損を避けたい方に向いているかもしれません。
詳細は公式サイトご覧ください。

⑤LENDEX

主な投資先 不動産ローン
最小投資金額 2万円〜
想定利回り 8.0〜12.0%
運用期間 3ヶ月~12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔高利回り案件多め
✔毎月分配金あり

LENDEX高利回りな案件が多いソーシャルレンディングです。
短いものだと運用期間は3ヶ月なので、それほど資金拘束もされません。

<案件イメージ>

LENDEXでの口座開設・運用手数料は無料です。
短期・高利回り重視したい方は、どうぞ公式サイトで詳細ご確認ください。

⑥OwnersBook

主な投資先 不動産系のファンド
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 2.0〜6.0%
運用期間 16ヶ月~24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔東証上場企業(創業来黒字経営)
✔年2〜4回の分配金あり

OwnersBook(オーナーズブック)とは、不動産系ファンドを中心とするソーシャルレンディング会社です。
ソーシャルレンディング業者の中でも、運営会社(ロードスターキャピタル)が上場して、黒字経営を継続しているので非常に信頼性が高いです。

クラウドバンクとともに、非常に人気のソーシャルレンディングサービスです。
運用期間が少し長くても問題ない人にとっては魅力的と思います。
OwnersBookも口座開設無料です。

⑦CAMPFIRE Owners

主な投資先 海外支援・障害者支援など
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3.0〜6.0%
運用期間 約12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
(出金手数料は月1回まで無料)
特徴 ✔購入型国内最大級のクラウドファンディングCAMPFIREグループが運営
✔︎社会貢献系のファンド中心

CAMPFIRE Ownersは購入型クラウドファンディングで最も有名なCAMPFIREが提供するサービスです。
ファンドは社会貢献系が中心となっています。

<案件イメージ>

CAMPFIRE Ownersも口座開設・運用手数料無料です。
社会貢献系の投資に興味ある方、どうぞ公式サイトご覧ください。

⑧ネクストシフトファンド

主な投資先 海外支援など
最小投資金額 2万円〜
想定利回り 4.5〜7.2%
運用期間 12〜16ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔︎社会貢献につながる新しい投資
✔︎回収率100%(貸し倒れ0件)

ネクストシフトファンドは、社会的インパクトのある海外支援中心のソーシャルレンディングです。
成長国での中小企業支援案件が多い印象です。

<ネクストシフトファンド案件イメージ>

口座開設・運用手数料は無料です。
詳細案件は公式サイトをご覧ください。

株式投資型クラウドファンディング2選

⑨fundinno(ファンディーノ )

主な投資先 未公開株
最小投資金額 1万円〜
手数料 手数料無料
(入金手数料のみ個人負担)
特徴 ✔未公開株式が少額から手軽に買える
✔夢のサービス実現に貢献できる

FUNDINNO(ファンディーノ)とは、国内初の株式投資型クラウドファンディングサービスです。
投資の対価として未公開株をGETすることができます。

上場したり、事業が売却されない限り、売却することができませんが、未上場企業への投資は夢のある案件が多かったりするので、楽しみながら投資できるかもしれません。

<FUDINNOで人気だった案件>
海中ツアーできるような、この会社への投資は一瞬で応募金額に達してました。

投資家登録、口座開設など手数料無料のサービスです。
ご興味あれば、公式サイトにて最新案件をチェックしてみてください♪

⑩ユニコーン

投資種別 株式投資
投資先 未公開株
最小投資金額 5万円〜
手数料 手数料無料
(入金手数料のみ個人負担)
特徴 ✔未公開株式が少額から手軽に買える
✔株主優待を受けられる

Unicorn(ユニコーン)もfundinnoと同じようなサービスです。
未公開株の投資に興味ある人は両方口座を開設して、その都度興味ある案件に投資するのが良いかと思います。

<ユニコーンの案件例>
GPS×IoTの観光プラットフォーム「SpotTour」が日本の観光を変える!

またユニコーンは株主優待を受けられる特典があります。
上場までの間は、このような点を楽しみにするのもいいかもしれません。

投資型クラウドファンディング10選!種類別に分かりやすく解説!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
投資型クラウドファンディングについて理解深まりましたでしょうか?

クラウドファンディング投資

 

投資型クラウドファンディングはまだ始まったばかりです。
にも関わらず、人気が加熱していて、投資ができないことも珍しくありません。

こちらで記事にもまとめてますので、よかったらご覧ください。

【ランキング】人気すぎて投資ができないソーシャルレンディング

2019年12月24日

市場は今後も拡大することが予想されますので、早めに始めてノウハウ貯めておくといいかと思います♪

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のオススメ記事〜

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪