【診断】オーナーズブックがあなたに向いてるか5項目でチェック!

オーナーズブック検討者

「ソーシャルレンディングのOwnersBook(オーナーズブック)が気になるなぁ〜。

投資対象としてどうなんだろうかぁ?

どんな特徴があるか知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

こちらがチェック票です。
5項目中4項目以上当てはまれば、かなりの相性がいいと思います。

相性チェック票

  • 信頼性が高い企業で投資したいか?
  • 不動産投資に興味があるか?
  • 株のような激しい値動きを避けたいか?
  • 長期資金拘束されてもよいか?
  • 投資ができなくても継続努力できるか?

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事ではOwnersBook(オーナーズブック)をPick Upして、このサービスに合う人・合わない人が簡単にわかるように内容をまとめさせていただきます。

それでは、具体的に見ていきましょう。

OwnersBookとは?

OwnersBook(オーナーズブック)とは、クラウドファンディング型の不動産投資です。
少額資金ではじめられる資産運用のプラットフォームで、一口一万円から大口の投資家まで、不動産のプロが厳選する案件に投資できます。

主な投資先 不動産系のファンド
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 2.0〜6.0%
特徴 ✔年2〜4回の分配あり
✔東証上場企業(創業来黒字経営)

【診断】オーナーズブックがあなたに向いてるかチェック!

オーナーズブックが向いてる人は、この5項目の内4項目以上当てはまる人です。
メリットだけでなく、デメリットも含めておりますので正直にお答えください。

信頼性が高い企業で投資したいか?

オーナーズブックの最大の魅力はこの点かと思います。
運営会社のロードスターキャピタルは上場企業で、黒字経営を継続していおり、非常に信頼性が高いです。

ロードスターキャピタルは2017年に上場以降、株価は2倍以上にまで大きくなりました。
現在はそこから少し下がってしまいましたが、赤字経営の上場企業も多いので、創業来黒字経営という点は市場から一定の評価が得られています。

不動産投資に興味があるか?

ソーシャルレンディングには様々な投資案件がありますが、オーナーズブックに限っては不動産がメインです。

<募集案件例>

興味のない分野に投資をしても、長期的には成功しないでしょう。
物件の値段、地価などあなたなりに興味を持てることが大切です。

株のような激しい値動きを避けたいか?

株は本当に値動きが激しく、短期間で2倍・3倍に上がる銘柄もあります。
当然その逆もあるので、非常にハイリスクな投資の一つです。

株価に気を取られて、日々の生活に集中できないような方はソーシャルレンディングのようなミドルリスク・ミドルリターン商品の方が相性がいいでしょう。

株価のような変動はなく、予め決められた利回り(4〜6%)が入ってくるのを待つだけです。

長期資金拘束されてもよいか?

デメリットとして一番大きいのはこの点ではないでしょうか?
オーナーズブック案件の運用期間は1年以上のものが多いです。

運用期間が終わるまでは現金化できませんので、「急な出費が必要になった!」場合も対応ができません。

FAQページにも明確にこのように書かれております。

長期的に資金拘束されてもOKか?、予め自分自信で確認しておきましょう。

▶︎▶︎運用期間が短いソーシャルレンディングに興味がある方
こちらのソーシャルレンディングまとめ記事をご覧ください。
最短で3ヶ月の運用を提供しているサービスもあります。

【商品特徴一言で表現】おすすめソーシャルレンディング6選!

2019年7月26日

▶︎▶︎換金可能な同リスク商品に興味がある方
ロボアドバイザー投資が同程度のリスク・リターン商品です。
こちらは利回りが予め決まっていないので、世界情勢によるところがありますが、いつでも出金可能です。
ご興味ある方、ロボアドバイザー投資のまとめ記事をご覧ください。

【初心者おすすめ】ロボアドバイザー投資4選|特徴や評判は!?

2019年7月14日

投資ができなくても継続努力できるか?

「何を言ってるの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。

実はOwnersBook(オーナーズブック)は現状結構人気のため、投資したくてもできないケースが多々あります。

https://twitter.com/jZmUJ3ooaaFqzEg/status/1186224158570508288?s=20

https://twitter.com/404WrSBMlXQzGct/status/1185100783294877696?s=20

https://twitter.com/csg2AeJkfcONlpR/status/1185229136802934784?s=20

▶︎▶︎その他の口コミが気になる方
ツイッターの生の声を30個まとめた記事もありますので、よかったらご覧ください。

OwnersBook(オーナーズブック)の評判・口コミ30選!

2019年10月27日

したがって、抽選落ちても何度も何度も投資にトライする気持ちが大切となってきます。
また、オーナーズブックは運用手数料など一切かからないのですが、出金手数料は発生します。

投資を一切出来ずに、資金を引き上げると出金手数料分だけ損してしまいますので、その点も注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
オーナーズブックとあなたの相性は良さそうでしょうか?

相性チェック票

  • 信頼性が高い企業で投資したいか?
  • 不動産投資に興味があるか?
  • 株のような激しい値動きを避けたいか?
  • 長期資金拘束されてもよいか?
  • 投資ができなくても継続努力できるか?

きっちり投資にコミットしてくれるという信頼があるので、ソーシャルレンディングの中でも人気が高いのかもしれません。

4項目以上当てはまる方は、かなり相性が良いと思いますので是非ご検討ください。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。

最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他おすすめ記事〜

配当もらえる投資サービス7選!分配金はお得を感じますね!!

2019年10月13日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪