配当もらえる投資サービス7選!分配金はお得を感じますね!!

投資検討者

「配当がもらえる投資に興味があるなぁ〜。

でも具体的にどんな方法があるんだろう?

投資の種類とか特徴とか把握したいなぁ〜」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。
ソーシャルレンディング系サービス5個その他投資法2個です。

配当もらえる投資7選

  • 【ソシャレン】CREAL
  • 【ソシャレン】Crowd Bank
  • 【ソシャレン】OwnersBook
  • 【ソシャレン】LENDEX
  • 【ソシャレン】SBIソーシャルレンディング
  • 【株式投資】
  • 【投資信託】

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事では、配当(分配金)がもらえる」投資サービス7個についてまとめさせていただきます。

少額で投資できるサービスばかりなので、非常に始めやすいと思います。

それでは見ていきましょう。

配当(分配金)について

Background vector created by freepik – www.freepik.com
配当(分配金)とは?

株の配当金、不動産の賃貸収入・売却益などで得られた、投資家に還元可能なお金。

運用期間を得て最後に「元本+運用益」をもらうのではなく、定期的に運用益が投資家に還元されるサービスに焦点を当て、本記事をまとめさせていただきます。

例えば、配当(分配金)が毎月入ってくると、それはお小遣いをもらうような気持ちになりワクワクしますね。
意識の高い方だと、入ってきたお金をさらに自己投資に回しているようです。

月々1300円入れば、毎月本1冊買うことができます。
このような点にメリットを感じる方も多いのではないでしょうか?

配当(分配金)もらえる投資サービス7選

まずは配当(分配金)が手軽に得られる、今流行りのソーシャルレンディング系投資サービスを5個ご紹介します。

CREAL(クリアル)

配当頻度
(分配頻度)
毎月
主な投資先 不動産/個別物件
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 4%〜8%
リスク ★★☆☆☆

CREAL(クリアル)とは1万円から始める不動産投資クラウドファンディングです。
面倒な手続きはWEBで完結することができ、運用はプロにお任せして、毎月配当が得られます。

CREALは少額不動産投資のジャンルで最も透明性の高いです。
具体的な不動産物件が詳細に見える化されており、その情報を踏まえて物件ごとに投資するか判断できます。

そして、その賃料や売却益が毎月配当という形で還元されます。
賃料と考えれば、非常に分かりやすいのではないでしょうか?

物件の一部を所有し、賃料の一部が得られるイメージです。
CREALは手数料も無料なので、結構人気が高いです。
募集開始と同時に締め切られるようなことも…

ご興味ある方は、公式サイトご覧ください。

▶︎▶︎CREAL商品性詳細についてはこちら

【毎月配当!!】不動産投資のCREAL(クリアル)とは?

2019年9月30日

▶︎▶︎CREALの評判・口コミはこちら

CREAL(クリアル)評判・口コミ25選!不動産投資儲かる?

2019年9月25日

Crowd Bank(クラウドバンク)

配当頻度
(分配頻度)
毎月
主な投資先 太陽光、中企業支援、不動産ローン 他
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 7%
リスク ★★☆☆☆

Crowd Bank(クラウドバンク)とは、募集している様々なファンドから、
気に入ったものを選んで、プロが行う融資による資産運用に参加できるサービスです。

「融資」による資産運用なので、「毎月支払われる利息」からの分配によって着実に資産を育む体験を楽しめます。

Crowd Bank

クラウドバンクは元本回収率が100%と、CREAL同様非常にリスクを抑えた運用がされています。
投資ファンドの種類があるので、ご興味があるファンドが見つかれば投資候補としてみてもいいでしょう。

OwnersBook(オーナーズブック)

配当頻度
(分配頻度)
年2回〜4回
ファンド毎に異なる
主な投資先 不動産系のファンド
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 4.0~6.0%
リスク ★★☆☆☆

OwnersBook(オーナーズブック)の投資先は不動産がメインです。
配当頻度は年2〜4回のものが多めです。

ファンド毎に異なるので、各ファンドの「分配時期」項目をチェックしましょう。
運営会社のロードスターキャピタルは東証の上場企業なので、運営側のの信頼性も高いです。

LENDEX(レンデックス)

配当頻度
(分配頻度)
毎月
主な投資先 不動産ローン
最小投資金額 2万円〜
想定利回り 8〜12%
リスク ★★★☆☆

LENDEX(レンデックス)はソーシャルレンディング系投資の中では利回りが高めです。
リスクを抑えるために案件の大部分に担保を設定しているのが特徴です。

また1年以内の短期案件が多いので、その観点からもリスクを抑えています。
CREALのように物件が細かく見える化されていないので、あまり楽しくないかもしれないですが、短期で効率よく運用するだけであれば選択肢としてアリでしょう。

SBIソーシャルレンディング

配当頻度
(分配頻度)
毎月
主な投資先 太陽光や不動産関連ファンド など
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜10%
リスク ★★★☆☆

最もネームバリューのあるSBIソーシャルレンディングです。
運営会社の財務基盤はどこよりも信頼性が高いでしょう。

ただ可能性は低いですが、中にはデフォルトした貸付元本もありますので、投資先のファンド選びが重要となってきます。

公開されている過去実績などを、ご覧になりながら投資先を選ぶと良いでしょう。


以上が、配当(分配金)が得られるソーシャルレンディング系サービス5個でした。
続いて、それ以外の2つの方法「株式投資」と「投資信託」についてまとめさせていただきます。

株式投資

配当頻度
(分配頻度)
年1〜2回
主な投資先 高配当銘柄
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3〜7%
リスク ★★★★☆

企業の株を買って、配当を得る方法です。
配当を得るには、各銘柄ごとに定められた権利確定日に株していれば配当を得られます。

ただし他の投資に比べ、株は最も値動きが大きいので、配当以上に株価が下がるリスクがあります。国内の高配当銘柄は「JT」や「日産自動車」など色々ありますので、株に興味ある人は勉強しながら投資してみるのもいいと思います。

また、株はいきなり大金で投資するとリスキーなので、まずは少額投資(ミニ株)から始める必要があるでしょう。ミニ株でも配当は普通に得られますので、問題ありません。

株の少額投資ならSBIネオモバイル証券の「ネオモバ」が無難でしょう。

月額200円(税抜)の手数料がかかりますが、毎月もらえる200Tポイントとほぼ相殺できますので実質無料に近いです。

▶︎▶︎ネオモバ商品性詳細はこちら

【診断】SBIネオモバイル証券があなたに向いているか評価!!

2019年9月20日

▶︎▶︎ネオモバの評判・口コミはこちら

【利用者の声50選!!】SBIネオモバイル証券の評判・口コミ

2019年8月18日

投資信託

Business vector created by studiogstock – www.freepik.com

投資信託も分配金が得られるものがあります。
ただ投資信託は、各投資信託ごとに分配頻度、投資先、最小投資金額など大きく異なってきますので、ここでの一律記載はいたしません。

投資信託の分配は再投資すれば複利の効果を得られますので、手元に分配金が戻ってこなくてもいい人は相性いいかもしれません。
ちなみにこちらの記事で複利効果が得られるサービスもまとめております。

【効果絶大!!】おすすめ複利運用商品7選!知らなきゃ損ですね…

2019年10月8日

投資信託は本当に幅広く、初心者が始めるのはちょっと難しいです。
もし始める場合は、投資信託を勧めてくれるアドバイスサービスを利用する必要があるでしょう。

こちらの記事で、AIを使った投資信託推薦サービスにも触れておりますので、よかったらご参照ください。

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

まとめ

以上が、配当(分配金)が得られる投資サービス7選でした。
単に、配当が得られるといっても投資先や方法が様々です。

もらえる投資7選

  • 【ソシャレン】CREAL
  • 【ソシャレン】Crowd Bank
  • 【ソシャレン】OwnersBook
  • 【ソシャレン】LENDEX
  • 【ソシャレン】SBIソーシャルレンディング
  • 【株式投資】
  • 【投資信託】

投資先への興味、投資金額、運営会社の信頼性など、あなたが気になる項目を重視して選ぶといいでしょう。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

【全網羅!!】おすすめ低リスク投資7選!初心者も少額から!

2019年10月9日

積立投資ができるアプリ8選!儲かるのは?手数料や操作性は?

2019年10月7日

《キャンペーン情報》2019年12月まで

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪