低リスク投資7選!初心者おすすめ!リスク少ないもの全網羅!

低リスク投資検討者

「投資始めてみたいけど、あんまりリスクは取りたくないなぁ〜。

低リスクな投資ってどんなのがあるんだろう?

リスク少ない投資でも、儲けられるのかなぁ〜?」


このような疑問にお答えします。

先におすすめ低リスク商品を記載させていただきます。

低リスク投資7選

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、低リスク投資についてまとめさせていただきます。
初心者の方は、始めから大きなリスクを取るのに抵抗があると思います。

まずは低リスク商品から始め、投資への抵抗を減らしていただければと思います。
それでは、見ていきましょう!

低リスク投資の定義

本記事ではこのように低リスク投資を定義付けさせていただきます。

元本保証あり or 想定利回り1%くらいの商品

当たり前ですが、低リスク商品であれば低リターンでもあります。
大きく儲けることはできませんが、大きく損をすることもない商品です。

一般的に年利1%の利回りを目指す商品は、年利-1%になるリスクを受け入れるということです。(商品によっては元本保証あり)
ただし、資産を増やすことを目的にする投資なので、その確率は五分五分ではなく+1%となる可能性の方が高いでしょう。

このような前提を踏まえて、低リスク投資を7個ご紹介いたします。

低リスク投資7選!初心者おすすめ!リスク少ないもの全網羅!

こちらが低リスク商品7つです。

  1. 銀行預金
  2. 国債
  3. 地方債
  4. 個人型確定拠出年金(iDeCo)
  5. 保険
  6. 社債
  7. ロボアドイバイザー投資(低リスク運用)

各低リスク商品において、下記の項目をまとめます。

  • 元本保証の有無
  • 想定利回り
  • 最小投資金額
  • 特徴

本記事では、主な内容を記載しますので、細かな点は各商品によって異なります。
予めご留意ください。

低リスク投資①
銀行預金

元本保証
想定利回り0.001~0.35%
最小投資金額1円〜
特徴✔︎1口座1000万円まで国の保証あり

銀行預金は、普段私たちが利用しているものなので馴染み深いですね。
こちらも厳密には低リスク投資に入ってきます。

私たちが銀行に預けたお金は銀行がさらに運用して利益を出していますので、間接的な投資にあたります。
銀行が何かしらの理由で倒産した場合も、ペイオフ制度という国の保証がありまので、元本保証型になります。

1金融機関ごとに合算して、 預金者1人当たり元本1,000万円までと破綻日までの利息等が保護されます。

預金保険機構

ただし、普通預金は利回りが0.001%であり、ほぼ増えません。
100万円を1年間預けて得られる利息は10円です…
定期預金では高いところで、0.35%までつくところが出てきております。

<オリックス銀行例>

金利

0.20〜0.35%

オリックス銀行が定期預金金利ではトップクラスです。
預ける金額と年数によって、このようになっています。

オリックス銀行の口座開設は無料です。
ご興味ある方は、公式サイトご覧ください。

貯金におすすめの口座は別記事で細かくまとめています。
よかったら、ご覧ください。

貯金におすすめの口座7選!元三井住友サラリーマンが解説!

2020年2月9日

低リスク投資②
国債

元本保証
想定利回り0.05%~
最小投資金額10,000円〜
特徴✔︎国が破綻しない限り安全
✔︎年数に応じた資金拘束あり

こちらも低リスク商品の王道「国債」です。
各国の国債ありますが、ここでは日本国債を例をあげさせていただきます。

銀行預金の1000万円保証も、国が破綻してしまったら成立しませんので、銀行預金も国債も同じくらい安全です。
現在の国債利回りは0.05%なので、1000万円以下の運用なら国債でなく銀行定期預金の方が良いでしょう。

国債のデメリット5選【意外と複雑です】

2020年6月10日

国債は各証券会社を経由して購入することができます。
国債を買うだけであれば、ネット証券最大手の「SBI証券」で買うのが無難でしょう。

低リスク投資③
地方債

元本保証
想定利回り0.005%~
最小投資金額100,000円〜
特徴✔︎地方財政が破綻しない限り安全
✔︎募集は定期的

こちらも国債と同じような商品です。国ではなく、各地方が発行するものになります。
国債よりはリスクが高くなるかもしれませんが、いずれにも元本保証型なのでほぼリスクないと捉えていいでしょう。

現状、募集されている地方債はなさそうですが、募集された場合は各証券会社経由で購入します。
国債の場合と同じように、ネット証券最大手の「SBI証券」で口座を用意しておくのがいいでしょう。

4.個人型確定拠出年金 IDeCo

元本保証
想定利回り0.01%〜
最小投資金額5,000円〜
特徴✔︎受け取りが60歳以上
✔︎節税効果あり
✔︎元本保証型商品もあるが手数料に注意

個人型確定拠出年金(iDeCo)も元本保証商品があるのでPick Upさせていただきます。
ただし、手数料が発生しますので場合によっては預けた金額より手数料分が減るというリスクはあります。

個人型確定拠出年金(IDeCo)の魅力は節税になるということでしょうか?
積み立てた額は課税対象から外れますので、所得税が10%の人が10万円積み立てた場合、単純計算で年間1万円は節税したことになります。

ただし年金のため、受け取りが60歳以上になります。
この点をどう読み解くかは人によりますが、20-30代の人は一旦様子見した方がいいのでは?というのが私の見解です。

ここ10年で世の中はとてつもなく大きな変化があり、投資商品もここ数年で様々なものが出てきています。
そんな中、さらに30年以上も先の未来の約束を今からしてしまうのは、また違ったリスクがある気がします。

一方、40代以上であればある程度メリットが享受できそうですので、検討してみてもいいかもしれません。
個人型確定拠出年金(iDeCo)は基本的に資料請求での申し込みになります。

もちろん無料ですので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

低リスク投資⑤
保険

元本保証
想定利回り0.30%〜
最小投資金額2,000,000円〜
特徴✔︎保険サービスを受けながら貯蓄可能
✔︎多種多様なサービスが多く、熟考要

保険も掛け捨てでなく、貯蓄性のある商品もあります。
30年以上かければ、元本以上に戻ってくる商品もありますので、元本保証を△にしました。

ただし保険の世界はとても条件が複雑となっています。
保険で投資を検討されている方は、各商品を細かく見ることをおすすめします。

商品が複雑なため、アドバイスサービスを活用するのもいいかもしれません。

生命保険いらない!デメリット6選【解決策は●●●●】

2020年2月18日

低リスク投資⑥
社債

元本保証×
想定利回り1.00%〜
最小投資金額1,000,000円〜
※fundsなら1円〜
特徴✔︎発行企業の財務体質が重要

企業が発行する債券になります。
最近ではソフトバンクが社債を発行していることで有名です。

ソフトバンク社債例

社債も各証券会社経由での購入になります。

社債を違った形で買えるサービスも登場しています。

社債のような投資『funds』

投資種別 ソーシャルレンディング
主な投資先 上場企業への貸付など
最小投資金額 1円〜
想定利回り 2.0〜6.0%
運用期間 4ヶ月~12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔上場企業への投資・特典もあり
✔業界最小金額1円から投資可能

funds(ファンズ)は上場企業への貸付を中心に行う、ソーシャルレンディングサービスです。

ソーシャルレンディングとは?

『ネット上でお金を借りたい企業』と『ネット上でお金を貸したい人』を結びつける融資仲介サービスです。
フィンテック(ファイナンス×テクノロジー)の発達で、近年台頭してきたサービスです。

ソーシャルレンディングという言い方ですが、企業へお金を貸し出すという意味では社債のような投資です。
むしろ、通常の社債より案件が多く、利回りも高いので、fundsの方が良いかもしれません。

過去には、王将やアイフルへの貸付案件もありました。

<funds投資案件(例)>

貸付先が上場企業に絞られているので、とても手堅い投資です。
企業が倒産しない限り、元金はほぼ保証されているため、得られるリターンも年利約2%と低めです。

なんと1円から投資可能なので、お試しで始めるのアリかと思います。
また案件によっては、優待・特典が付くこともあります。

直近の例では、王将ファンドの特典があります。

<大阪王将ファンド#1>

特典内容
  • 大阪王将店舗で使える投資家特別割引券
  • 新メニューサキドリ試食会&意見交換会に招待

3万円以上投資した人に、運用期間中何度でも使える10%OFF割引券の特典がありました。
さらに、新メニュー先取り試食会への参加特典もあるとのことです。(応募者多数の場合は抽選)

fundsの口座開設は無料です。
ご興味あれば、公式サイトをご覧ください。

低リスク投資⑦
ロボアドバイザー投資
(低リスク運用)

元本保証×
想定利回り1.00%〜
最小投資金額500円〜
特徴✔︎AI(人工知能)を活用したおまかせ運用

最後に各種投資サービスの中でも、低リスクのロボアドバイザー投資をご紹介します。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、ロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

最も低リスク運用のロボアドバイザー投資は「LINEワンコイン投資」でしょう。

低リスクロボアドバイザー投資『LINEワンコイン投資』

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
✔SNS最大手LINEの手掛ける投資サービス

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。
週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。

<私のLINEワンコイン投資 実績2020.2>

<LINEワンコイン投資 投資先>

銀行口座に預け得る感覚で、勝手に運用される感じです。
債券への投資比率が60%近いので、とても手堅い印象です。

LINEワンコイン投資の口座開設は無料です。
とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

リスクの高いロボアドバイザー投資と比較されたい方はこちらの記事をご覧ください。

低リスク投資7選!初心者おすすめ!リスク少ないもの全網羅!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
低リスク投資7選、参考になりましたでしょうか?

低リスク投資7選

リスクのない元本保証型は非常にリターンが小さいです。
下手すると物価上昇率より利回りが小さければ、相対的に損することになります。

守りすぎても、良い結果は得られませんのでリスクとリターンをきちんと見極めながらご判断いただければと思います。
またリスクの高い株式投資も、金額を抑えることでリスクコントロールすることができます。

今は100円台から株が買える時代なので、よかったらこちらの記事もご参照ください。

【株初心者おすすめ】ミニ株(単元未満株)扱う最新サービス3選

2019年8月29日

1人でも多くの方自分に合った投資法を見つけ、投資ライフをスタートさせていただければと思います。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪