投資は何がいい?とお考えの方→【好きな事&少額から始めよう】

投資初心者

「そろそろ投資始めようかなぁ〜。

でも何がいいんだろう??

色々あって分からないなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

投資は何がいい?

  • 好きな事、興味ある事をやる
  • 特にない場合はロボアドバイザー投資におまかせ
  • いずれにしろ少額から始めよう

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事では、「投資は何がいいんだろう?」とお悩みの方向けに、私なりの経験を踏まえてまとめさせていただきます。
どうぞ、ご参考ください。

「投資は何がいい?」と考えてしまう理由

投資は何がいいか?考えてしまう理由

  • 失敗することを恐れている
  • 投資経験がない

失敗することを恐れている

断言します。
初めての方なら、「失敗しない」方がレアです。

投資に限りませんが、何事も最初から上手くできる人なんていません

初めて自転車に乗ろうとした時、コケずに乗りこなせたでしょうか?
新しく仕事を始める際、最初からこなせるでしょうか?

最初は必ず失敗するので、まずはその事実を受け入れましょう。

投資経験がない

「何がいいか?」考えてしまう人の多くは、行動する前に考え過ぎてしまう傾向が強いかもしれません。
いくら事前に勉強しようが、最初は失敗します。

また投資の場合は、特にそうなのですが、頭で分かっていても実際に行動してみないと身につかないことが多いです。
考えることも大切ですが、ある程度調べたらサクッとまず行動して、投資経験を積み重ねていきましょう

それが成功への近道です。

「投資は何がいい?」→好きな事をやろう!

「投資は何がいい?」とお悩みの方はご存知かと思いますが、投資にもたくさんの種類があります。

投資の種類

  • 株式投資
  • 不動産投資
  • 仮想通貨
  • ソーシャルレンディング
  • ロボアドバイザー投資
  • 投資信託
  • 債券  など
FX(為替)や金などは、ゼロサムゲーム(儲かると人と損する人がいる)であることが多いため、一旦上記投資種類から除外しています。私の中での投資はプラスサムゲーム(参加者全員が儲かる)の要素が強いものと定義しています。

「何がいいか?」の答えは単純で、「あなたが好きなもの」「興味を持てるもの」が良いです。
人間興味がないことで結果を出すのは、非常に難しいです。

何も言われなくても、自ら動いて調べたり、試行錯誤するようなものの方が当然結果は付いてきます。

ここまでの内容を整理すると、「まず行動しよう!あなたの好きな投資で」ということになりますが、1点大事なことがあります。

少額で始めること!

上述しましたように、最初は必ず失敗します
したがって、失敗する金額、いわば勉強代は、できる限り少額に抑えることがとても大切です。

ここ数年のフィンテック(ファイナンス×テクノロジー)の成長で、どんな投資も少額で始められるサービスが登場しています。
投資ジャンルごとに、簡単にご紹介させていただきます。

株式投資

株式投資とは、企業が資金を得るために発行した株を売買する投資です。
株価が安い時に買って、高くなった時に売ることで差額の儲けを得たり(キャピタルゲイン)、銘柄によっては株式を保有することで配当金を得ることもできます(インカムゲイン)。

企業の経済活動によるものなので、興味ある企業または業界(IT、通信、飲食)があれば、株式投資に向いているかもしれません。
とはいえ、値動きの激しい投資でもあります。
必ず少額から始めましょう

【少額の株式投資】ネオモバ

投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)

ネオモバとは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った少額株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入できるのも大きな特徴です。

毎月50万円の取引であれば、サービス料が毎月200円(税抜)かかりますが、株の売買にも使えるTポイントを毎月200円分貰えるので、実質ほぼ無料です。

株式投資に興味がある方は、どうぞ公式サイトご覧ください。

不動産投資

不動産投資は、アパートやマンションなどを購入して家賃収入を得たり、購入した物件の価値が上がったときに売却して、差額で利益を得ることができます。
引っ越す訳でもないのにいろんな物件見たり、間取り見てワクワクするような人は不動産投資と相性いいかもしれません。

「大家になってみたい!」なんて願望がある人も不動産投資がハマるでしょう。
不動産投資も今では、物件の一部を所有するような感覚で少額投資できるサービスが始まっています。

【少額の不動産投資】CREAL(クリアル)

投資先 不動産物件
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜6%
運用期間 4〜24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔投資先物件の透明性が高い
✔毎月分配金あり

CREAL(クリアル)1万円から始める不動産投資クラウドファンディングです。
1万円で大家気分になれる最新投資サービスの1つです。

クリアルの名前の由来は「不動産投資における必要情報を明確(クリア)にした、本物(リアル)の不動産投資クラウドファンディングサイト」という点からきています。
不動産投資クラウドファンディングをいくつか投資している私から見ても、一番情報がクリアにされていて、最も不動産投資に近い感覚です。

<私が投資している蒲田の物件情報>

<その他の物件イメージ>

このように開示されている情報から、物件を選んで投資すればいいだけです。

とはいえ、今は結構人気なので人気物件は一瞬で募集金額に達して締め切られてしまいます。事前に情報は開示されるので、気になる案件あれば早めのスタンバイが重要です。

投資家登録、口座開設は無料です。
不動産投資に興味があれば、どうぞ公式サイトご覧ください。

仮想通貨

仮想通貨とは、コインやお札のような実体は持っていない通貨です。
デジタルデータとしてだけ存在している「お金」で、また特定の国家が発行しているものでもない点も大きな特徴です。

仮想通貨を投資の観点で考える場合、将来的に仮想通貨を使う人が多くなるか?という点が大切です。

既にビットコインは大手家電のビッグカメラの支払い手段として使用可能です。
このような情報に興味がある方は仮想通貨の投資もアリでしょう。

【仮想通貨投資】CoinCheck(コインチェック)

投資先 仮想通貨
《国内最大級11通貨取扱》
最小投資金額 500円〜
手数料 《入金手数料》
0円〜(銀行振込、コンビニ入金、クイック入金で異なる)
《販売手数料》
各通貨スプレッドあり
約2〜4%
特徴 ✔国内最大級11種類の通貨取扱
✔アプリ操作性が良い
✔仮想通貨レンディングサービスあり
✔仮想通貨積立サービスもあり

Coincheck(コインチェック)は国内最大級11種類の通貨を取り扱っており、さらに今後も取扱数拡大予定です。
またアプリ操作性がよく国内唯一のサービス(恒常的な仮想通貨レンディング、仮想通貨つみたて)も次々に展開しています。

特に「CoinCheckつみたて」は仮想通貨へ長期投資したい方に非常に嬉しいサービスでしょう。
口座開設は無料です。
詳細は公式サイトご覧ください。

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングとは、『ネット上でお金を借りたい企業』と『ネット上でお金を貸したい人』を結びつける融資仲介サービスです。
フィンテック(ファイナンス×テクノロジー)の発達で、近年台頭してきたサービスです。

投資案件は、太陽光発電、不動産担保ローン、中小企業支援など様々です。
また分配金が定期的にもらえるケースがほとんどなので、そのようなキャッシュフローにも興味がある方は向いているかもしれません。

【ソーシャルレンディング】Crowd Bank(クラウドバンク)

主な投資先 太陽光、中企業支援、不動産ローン 他
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 7%
運用期間 8〜13ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔毎月分配金あり
✔元本回収率100%(現時点実績)

Crowd Bank(クラウドバンク)は現在、元本回収率100%なので手堅く儲けたい方には魅力的かもしれません。
利回りも7%と結構安定している方かと思います。

案件はこのようなものがあります。

このような投資も1万円から投資可能です。
口座開設などはもちろん無料です。

ソーシャルレンディングにご興味あれば、代表的なクラウドバンクの公式サイトご覧ください。

ロボアドバイザー投資

ロボアドバイザー投資とは、あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

ここまでの投資に興味が持てなそうな方は、ロボアドバイザー投資が向いているかもしれません。
ロボアドバイザーは完全お任せ投資なので、投資に興味が持てなくも始められます

【少額のロボアドバイザー投資】LINEワンコイン投資

主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
2020年4月まで無料!!
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
✔手数料無料キャンペーン中
(2020年4月末まで)

LINEワンコイン投資とは、LINEとオンライン証券のFOLIOが組んで提供しているサービスです。
500円から積立することができ、あとは完全おまかせ運用です。

大儲けというより、年間利回り3〜5%と手堅く増やす投資です。
イメージとしては、世界経済への分散投資をロボアドバイザーが自動的に行います。

通常手数料は1%なのですが、2020年4月末までは手数料無料キャンペーン中です。
無料でロボアド投資を始めたい方は、LINEワンコイン投資はおすすめです。

投資信託

投資信託とは、投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品です。

これもお任せ投資なので、今の時代ならロボアドバイザー投資の方が精度が高く、人件費抑制されるのでおすすめだと思います。

個人的にも、投資信託にいい思い出がないので、あまりおすすめしていません。

投資信託おすすめしない3つの理由【デメリット多いです】

2019年7月20日

債券

債券とは、国家・公共団体・銀行・会社等が、事業に必要な資金を借り入れるため発行する有価証券のことです。
めちゃめちゃ安全なため、めちゃめちゃ儲からないですw

下手したら物価上昇率よりリターンが少ないかもしれませんので、どれだけ債券好きであっても、債券のみに投資していては意味がないかもしれません。
債券を始めとする低リスク投資についてはこちらの記事でまとめておりますので、よかったらご覧ください。

低リスク投資7選!初心者おすすめ!リスク少ないもの全網羅!

2019年10月9日

投資は何がいい?→【好きな事&少額から始めよう】のまとめ

いかがでしたでしょうか?
投資は何がいい?」に関する回答になりましたでしょうか?

投資は何がいい?

 

  • 好きな事、興味ある事をやる
  • 特にない場合はロボアドバイザー投資におまかせ
  • いずれにしろ少額から始めよう

本記事で、私が伝えたかったのは上記点のみです。
投資には必ず相性がありますので、無理してやっても続きません。

好きな事、興味持てる事があれば、まずトライしてみて、なさそうであれば今だと「ロボアドバイザー投資」にシフトすればいいかと思います。

ただいずれにしても、最初は失敗したり、不安を感じると思いますので、少額投資から始めましょう

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のオススメ記事〜

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪