資産運用しない方がいい人の特徴5選!当てはまるならやめよう

資産運用検討者

「資産運用しようかなぁ??

でも自分なんかが始めて大丈夫かなぁ?

資産運用しない方がいい人は、どんな人なんだろう?」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

資産運用しない方がいい人
  • 投資の勉強や経験を一切していない
  • 失敗することを受けて入れていない
  • ギャンブルで一攫千金狙う
  • 分散投資しない
  • 定期的な資金管理をしない

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@Co_Keio)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、資産運用しない方がいい人の特徴というテーマでまとめさせていただきます。
私個人の経験も踏まえつつ、整理させていただきましたので、これから資産運用始めようか、ご検討されてる方、どうぞご参考ください。

それでは、見ていきましょう!

資産運用とは?

資産運用とは、自分の手持ちのお金を使って、資金を増やしていくことです。
株、投資信託、不動産、債券、社債、金・銀など様々な投資対象があります。

どんな資産運用にも、リスクがあり、リスクが大きければ大きいほどリターンも大きくなります

<リスク別投資ジャンル>

リスク別の投資ジャンルをまとめた記事もありますので、ご興味あれば、こちらご覧ください。

投資スタイル×リスク別おすすめサービス10選【相性大事です】

2020年6月4日

資産運用しない方がいい人の特徴5選!当てはまるならやめよう

資産運用しない方がいい人の特徴は、下記の通りです。

  1. 投資の勉強や経験を一切していない
  2. 失敗することを受けて入れていない
  3. ギャンブルで一攫千金狙う
  4. 分散投資しない
  5. 定期的な資金管理をしない

1つずつ順に補足させていただきます。

①投資の勉強や経験を一切していない

ちょっとでも良いので、投資の勉強を必ずしましょう。
資産運用の種類と特徴を把握すればOKです。

全く無知ですと、相場が分からず、詐欺案件に引っかかる可能性もあります
お金を増やそうとしたにも関わらず、お金を取られてしまうことにもなり兼ねませんので、楽をしようとせず必ず自分で勉強しましょう

「何から勉強すればいいの?」という方向けに、私が読んだ王道投資本を2冊ご紹介させていただきます。

金持ち父さん・貧乏父さん

投資の教科書とも言える、本です。
簡単にいうと、お金を生むものにお金を使って、資本主義社会をスマートに生きようという内容です。
とても読みやすいので、まずはここから勉強しましょう。

臆病者のための億万長者入門

こちらは、具体的な投資法まで踏み込んだ話がまとめられています。
誰でも理解できるように、優しく丁寧にまとめられていますので、是非チェックしてみてください。

本サイトでも、レビュー記事まとめてますので、まずはこちらご覧いただいてもいいかもしれません。

【3分で分かる】『臆病者のための億万長者入門(橘玲)』レビュー

2020年7月8日

また、資産運用は大金でないと効果が小さいのですが、いきなり大金で始めるのはリスクが高すぎます…(1000万円でいきなり始めた私は後悔しています…)
まずは500円ほどの少額でいいので、体験しましょう。

✔︎とりあえず投資体験なら
「LINEワンコイン投資」

LINEワンコイン投資は、LINEが提供する完全おまかせ投資です。ワンコイン投資の証券口座に入金すれば、ロボアドバイザーにより勝手に運用されます。
500円から始められますので、全く投資経験がない方は、まずは経験しましょう。
>>【無料口座開設】LINEワンコイン投資

②失敗することを受けて入れていない

初心者がいきなり成果をあげるなんて、どの分野においてもあり得ません。
最初は失敗して当然ですので、当たり前の事実をまず受け入れましょう。

資産運用においても、最初は必ず失敗します。
だから、せめて“少額”で始めましょう!

今では、どんな投資でも数百円から始められます
まとめた記事もありますので、よかったらご参照ください。

③ギャンブルで一攫千金狙う

短期的にお金を増やしたいというのは、資産運用ではなくギャンブルです。
ギャンブルに興味がある人は、資産運用は向いてませんので、控えた方がいいでしょう。

ちなみに、FXはレバレッジをかけることで、資産の25倍もの取引ができてしまいます。
これは、借金してお金を増やそうとしていることと同じですので、非常に危険です。

FXは投資のように見えて、実は投機(ギャンブル)と言わざるを得ないでしょう。
本記事をご覧の方は、くれぐれもご注意ください。

FXやめとけ!やめるべき理由3選!ちゃんと”投資”をしよう

2020年5月5日

④分散投資しない

資産運用する場合は、必ず投資先を分けましょう
100%がない世界ですので、リスクをコントロールするには、投資先を分けるしかありません。

卵を1つのカゴに盛るな

これが投資の格言です。
1つのカゴに入れていたら、影響受ける時、全て失い兼ねません。

株であれば、いくつも銘柄に分けるべきですし、日本株だけでなく米国株も含めた方がいいでしょう。
さらに投資ジャンルも絞りすぎず、株以外に不動産やコモディティ(金・銀)など含めるとさらに安定します。

手数料や手間を考慮した上で、できる限り分散するのが賢明な資産運用方法です。
分散投資をしないと、これまたギャンブルに近くなります。

✔︎自動的に分散投資してくれるロボアドバイザー投資

ロボアドバイザー投資とは、あなた自身で考える必要なく、ロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされます。業界No.1はWealthNaviで、数千億円規模の資金が個人投資家から集まっています。
>>【無料口座開設】ロボアドバイザーNo.1のWealthNavi

⑤定期的な資金管理をしない

資産運用は、慣れればある程度放置してても大丈夫ですが、定期的に資産を見直す習慣がない人は、将来的に資産形成できない可能性も高いでしょう。
常に自分の資産には気を使い、最低でも1ヶ月に1回位は資産状況をチェックしましょう。

運用状況を見ないと、投資の勉強にもなりません。

資産運用しない方がいい人の特徴5選!当てはまるならやめよう!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
資産運用しない方がいい人の特徴、参考になりましたでしょうか?

資産運用しない方がいい人
  • 投資の勉強や経験を一切していない
  • 失敗することを受けて入れていない
  • ギャンブルで一攫千金狙う
  • 分散投資しない
  • 定期的な資金管理をしない

だいたい私はこれらの失敗をしてきて、現状はかなり手堅い資産運用をするようになりました。(国内・海外に分けて、長期・積立・分散投資)

日本国内の株式でも、たくさんの銘柄に分けて定期積立しています。
銘柄も公開していますので、よかったらご参考ください。

高配当株ポートフォリオ公開!私の日本株投資【2020年10月】

2020年10月3日

資本主義社会で生きる以上、資産運用した方が良いのは当然です。
ただ、本記事で書いた項目が4つ以上当てはまる方は、逆に資産を減らしてしまう可能性が高いので、やらない方が良いでしょう。

資産運用を始める場合は、失敗を恐れず、勉強しながら、長期的に続ける必要があります
興味がある方は、是非これらの内容を参考にしつつ、最初の一歩を踏み出していただければと思います。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただきありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜おすすめ記事〜

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

【初心者おすすめ】ロボアドバイザー投資4選|特徴や評判は!?

2019年7月14日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪