FXやめとけ!やめるべき理由3選!ちゃんと”投資”をしよう

FX検討者

「FXが気になるなぁ〜。

たくさん稼げるっぽいけど危ないのかなぁ?

やめといた方がいいのかなぁ??」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

FXやめとけ!理由3選!
  • 投資じゃなく投機(ギャンブル)
  • リスクが高い
  • 操作が難しい

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、「FXやめとけ!やめるべき理由3選」というテーマでまとめさせていただきます。
FXをこれから始めようかご検討されている方、始める前に、どうか本記事の内容を一読いただければと思います。

それでは見ていきましょう!

FXとは?

種別 FX
売買対象 為替レート
最小投資金額 基本1万通貨〜
※少額サービスあり
想定利回り
※投資ではないため算出不可
手数料 1ロット:0〜20円
特徴 ✔レバレッジをかけたハイリスク取引
✔レバレッジにより最大証拠金の25倍の取引可能
FXとは?

FXは、Foreign Exchangeの略で「外国為替」を意味します。
FXでは、物やサービスの取引ではなく、お金とお金の交換レート、いわゆる「為替レート」を取引しています。
各国の為替レートが上がるか下がるかを予想し、利益を狙う取引がFXです。

FXサービスで有名なのは「DMM FX」です。
FX口座数日本一位で、一通りサービスが整っております。

口座開設は無料です。
ご興味あれば公式サイトご覧ください。

FXやめとけ!やめるべき理由3選!ちゃんと”投資”をしよう

少額でレバレッジが効かせられるため、儲けやすそうなFXですが、以下の理由から初心者はやめておいた方が良いと考えます。

FXやめとけ!やめるべき理由3選!

  1. 投資じゃなく投機(ギャンブル)
  2. リスクが高い
  3. 操作が難しい

①投資じゃなく投機(ギャンブル)

お金を増やす目的なので、投資ジャンルに括る人もいますが、FXは投資ではありません
FXは投資じゃなく、投機=ギャンブルです。

投資と投機の違いについては、こちらの記事でまとめてますので、よかったらご覧ください。

【投資と投機の違い】『投機』はギャンブル!『投資』をしよう!

2020年1月22日

簡単にご説明すると、『投資』は全員勝つ可能性のあるもので、『投機』は勝者がいれば、必ず敗者がいるものです。
プラスサムゲームとも言われますが、為替取引はその時の為替レートで買う人もいれば売る人もいるので、両者が儲かることはありません。

通常の“投資”は、長期的にみんなが儲けられるものを指します。
株式投資なんかがイメージしやすいです。
企業が成長すれば、株価が上がりますので、保有者みんなが豊になり、利益が増えれば毎年の配当額も増えていく可能性があります。

FXはこのような要素はなく、お金を使ったマネーゲームです。
マネーゲームと認識した上で、挑むのであれば、それはそれでOKかと思います。

ただ、初心者がいきなりマネーゲームで勝てる可能性は低いので、本気で勉強していく覚悟が必要でしょう。

②リスクが高い

FXでは、証拠金の25倍の取引まで可能です。
つまり、10万円あったら、250万円分の取引ができます。

これがいわゆるレバレッジです。
レバレッジを効かせることができるので、少額でも大きく儲けるチャンスがある一方、負ける可能性もとても高くなります。

10万円で250万円分のドルを買った場合

1ドル100円の場合、
25,000ドル購入することができます。
2,500,000円÷100円=25,000ドル

もしこの時1ドル99円で売ったら、
99円×25000ドル=2,475,000円となり、
元手が-25,000円になります。
元金はあくまで10万円であったので、7.5万円になってしまいます。

この例だと1円動くと-2.5万円のため、4円マイナスになったら持っていた10万円は全てなくなってしまいます。
そして、一度なくなったお金は、その後レートが戻っても、お金は戻ってきません。

このように少額でハイリスクな取引をすると、持ち金が一瞬でなくなるケースがあります。
現金で上記例の250万円分のドルを持っていた時に、4円動いても240万円になりますが、退場する必要はなく、その後レートが戻れば損しない可能性もあります。

ただ10万円しかなくてレバレッジを効かせた場合は、証拠金がなくなったら強制退場となりますので、お金は戻ってきません。
最悪の場合、借金を背負うリスクもあります。

このような違いがあるため、レバレッジを効かせるFXは非常にリスクが高く、初心者が手を出すものではありません。

③操作が難しい

FXの画面はこんな感じです。

<DMM FX画面>

特に抵抗ない方はいいかも知れませんが、これが毎秒変動して、操作をちゃんと行わないと、いつの間にか証拠金がなくなってた!なんてケースにもなりかねません。
ちゃんと操作できる自信があるか?今一度、自分自身に問い正してみましょう!

それでもFXを始めたい方は『ネオモバFX』

投資種別 株式投資(FX口座開設可能)
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
ネオモバFX2020年4月サービス開始

SBIネオモバイル証券とは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入&FX取引ができる点が大きな特徴です。

少額株式投資サービスがメインですが、2020年4月よりFXサービスも取扱開始しました!
ネオモバのサービス利用者は、FX口座も追加で申込(無料すれば、利用できるようになります。

ネオモバFXを推す点は1つです!
1通貨から取引可能で、他のFXに比べて低リスクで始められるためです。

<ネオモバFX取引通貨単位>

運営会社の信用もあり、手数料も安く、操作性も良いので、FXを始める場合もネオモバがいいでしょう。
ネオモバは月間50万円までの売買(株)の場合、手数料は月額200円(税抜き)です。
ただ、それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので手数料実質ほぼ無料です。
このTポイントはFXに利用することも可能です。

ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

FXはやめとけ!おすすめ少額投資!

FXは投機のため、本記事ではちゃんとした“投資”をご紹介させていただきます。
少額から始められるもの低リスクサービスをご紹介しますので、どうぞ、ご参考ください。

おすすめ少額投資

【株】ネオモバ

ネオモバは、上述の通りです。
少額株式投資する場合も、もちろんおすすめです。

株式投資はできれば長期投資が良いでしょう。
短期売買の場合は、結局FXと同じ投機になります。

将来的に成長するであろう企業へ継続的に投資するのが理想です。
ネオモバの手数料は、毎月付与されるTポイントと相殺すれば、ほぼ無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

【ロボアドバイザー投資】LINEワンコイン投資

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF・債券
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
✔SNS最大手LINEが手がける投資サービス

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。
週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

銀行口座に預け得る感覚で、勝手に運用される完全おまかせ投資です。
LINEワンコイン投資は、初心者向きに設計されており、かなり手堅く運用されています。

<私のLINEワンコイン投資先>
60%が値動きの小さい国債などの債券です。
ロボアドバイザー投資の中でも最もリスクが低いサービスと考えて良いでしょう。

LINEワンコイン投資の口座開設は無料です。
とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

【不動産投資】CREAL

投資種別 不動産クラウドファンディング
主な投資先 不動産物件
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜6%
運用期間 4〜24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔投資先物件の透明性が高い
✔毎月分配金あり

CREAL(クリアル)は少額から始められる、不動産投資クラウドファンディングです。

不動産投資クラウドファンディングとは?

不特定多数の人が、インターネット経由で不動産物件に投資する行為。
群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語として、クラウドファンディングと呼ばれるようになりました。

不動産投資クラウドファンディングの最大手がCREAL(クリアル )です。
CREALは投資先物件の透明性が高いので、普通に不動産投資している感じです。

1つ1つの物件がこのように表示され、詳細ページへ行けば「駅徒歩●分」、「賃料いくらで貸し出す」など細かく開示されています。

透明性が高いので、非常にフェアな投資サービスです。
将来的に個人で不動産を所有したい方は、まずCREALから投資を始めて、知識・経験を身につけるといいでしょう。

賃料のように毎月分配金が得られるのも魅力の1つです。
CREALも口座開設無料ですので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

FXやめとけ!やめるべき理由3選!ちゃんと”投資”をしよう!のまとめ

FXやめとけ!やめるべき理由3選」いかがでしたでしょうか?
FXのデメリット理解深まりましたでしょうか?

FXやめとけ!理由3選!
  • 投資じゃなく投機(ギャンブル)
  • リスクが高い
  • 操作が難しい

決して、FXを全て否定しているわけではありません。
ただ特性として、投資ではなく投機(ギャンブル)という点を理解した上で、始めるか決めた方が良いと思います。

リスク覚悟で、マネーゲームに参戦したい!」そのような考えであれば、別に何ら問題ありません。
私も少額でFXやったりしています^^;

何を始めるにしても、正しい情報を把握した上で決断すると無駄な失敗がないかと思います!
1人でも多くの方が、できれば”投資”も始め、日本の経済活性化につながることを願っています。

最後まで、ご愛読いただきありがとうございました。

投資(投機)判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のオススメ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

投資は何歳から?【人によります】特徴別の最適年齢解説!

2020年4月10日


〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪