【診断】LINEワンコイン投資があなたに向いているかチェック

投資未経験者

「LINEのワンコイン投資を始めようか考えてるんだけど、実際どうなんだろう?

他にも似たような投資サービスあるし、

ワンコイン投資サービスは自分に合ってるのかなぁ〜???」


このような疑問にお答えいたします。

先に結論記載させていただきます。

相性チェック票
  • LINEやLINE Payを使うことに抵抗ないか?
  • 完全おまかせ運用で良いか?
  • 少額投資がしたいか?
  • 長期積立を考えているか?
  • ローリスク・ローリターンで良いか?

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、LINEの「ワンコイン投資」を始めようか検討されている方向けに、サービス概要、メリット、デメリットを簡潔にまとめ、このサービスがあなたに合うか確認できるチェック票を作成しました。

こちらの5項目中4項目以上当てはまれば、かなりの確度でオススメかと思います。
投資は十人十色ですので、誰にでも合うサービスなど存在しません。

したがって、あなたに合っていなければこのサービスを無理に始める必要はありません。
さらに詳細を見ていきながらご判断いただければと思います。
それでは、見ていきましょう。

LINEワンコイン投資とは?

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF・債券
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
✔SNS最大手LINEが手がける投資サービス

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。
週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、ロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

銀行口座に預け得る感覚で、勝手に運用される完全おまかせ投資です。
LINEワンコイン投資は、初心者向きに設計されており、かなり手堅く運用されています。

<私のLINEワンコイン投資先>
60%が値動きの小さい国債などの債券です。
ロボアドバイザー投資の中でも最もリスクが低いサービスと考えて良いでしょう。

LINEワンコイン投資の口座開設は無料です。
とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

【診断】LINEワンコイン投資があなたに向いているかチェック

LINEワンコイン投資があなたに向いてるか?相性チェック票(5問)をご用意いたしました!

相性チェック

  1. LINEやLINE Payを使うことに抵抗ないか?
  2. 完全おまかせ運用で良いか?
  3. 少額投資がしたいか?
  4. 長期積立を考えているか?
  5. ローリスク・ローリターンで良いか?

1つずつ見ていきましょう!

①LINEやLINE Payを使うことに抵抗ないか?

LINEワンコイン投資は、LINE Payから入金になります。
LINE Payへの入金など、使い方に抵抗がないか?が1つ目のチェックポイントです。

LINE Payはクレジットカードと紐付けたり、銀行口座からチャージしたりして利用できます。

私は、必要な分だけ銀行口座からチャージしてます。

②完全おまかせ運用で良いか?

LINEワンコイン投資は、ロボアドバイザー投資と呼ばれ、投資先や運用方法が自動で行われます。
また、他のロボアドバイザー投資と違い、「リスクの設定」すら自分で決める必要がありません。

お金だけ入金して、あとは完全放置というタイプの商品です。
リスク許容度は、自分で決めたいなぁ〜」という方には、この商品は向いていませんので、他のロボアドバイザー投資を検討した方が良いでしょう。

ロボアドバイザー投資の比較記事はこちらです。
ご興味あれば、ご覧ください。

【初心者おすすめ】ロボアドバイザー投資4選|特徴や評判は!?

2019年7月14日

③少額投資がしたいか?

LINEワンコイン投資は、500円からの週次積立です。
積立は必須ではありませんので、最低500円あれば運用可能です。

最大1週間で10万円ずつ積み立てることも可能ですが、一般的には500円〜数千円積み立てる人が多いでしょう。
手軽さが売りの分、めちゃめちゃ大金運用する!というサービスではありませんので、その点あなたに合ってるかご確認ください♪

④長期積立を考えているか?

少額の積立式であるため、きちんとメリットを傍受するには長期的な視線が必要です。
公式サイトの運用シミュレーションもこのようになっております。

<LINEワンコイン投資運用シミュレーション>

このシミュレーションは10年間を目安としています。
10年続けるかは別として、少なくとも年単位で考えなければなりません。

株のように、1ヶ月単位で売買する投資サービスではありませんので、ご注意ください。

⑤ローリスク・ローリターンで良いか?

こちらが私のLINEワンコイン投資の投資先です。

<LINEワンコイン投資の投資先>※2020.4.30時点
60%以上が安全資産と言われる債券に投資されています。
LINEワンコイン投資はリスク許容度を個人で設定しないのですが、この投資先を見る限り、最も低リスクな設定になってるでしょう。

私の運用実績を元に予想すると、年利3%くらいの運用になるのではないでしょうか?
それくらいのリターンで問題ないか?ご確認ください♪

【診断】LINEワンコイン投資があなたに向いているかチェック!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
LINEワンコイン投資があなたに向いてるか?理解深まりましたでしょうか?

相性チェック票
  • LINEやLINE Payを使うことに抵抗ないか?
  • 完全おまかせ運用で良いか?
  • 少額投資がしたいか?
  • 長期積立を考えているか?
  • ローリスク・ローリターンで良いか?

5項目中、4項目以上当てはまれば相性が良いかと思います。
個人的には、投資初心者が始めるサービスとして、非常に良いと思います。

少額から始められ、リスクも全然高くありません。
銀行口座に入れておくなら、一部ワンコイン投資に回してみるのも良いでしょう。

LINEワンコイン投資の口座開設は無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

上記、チェック票で当てはまった項目が3項目以下の方は、他の商品の方がいいかもしれません。
現在は様々な投資が、少額で始められますので、良かったらこちらの記事もご参照ください。

1人でも多くの方が素敵な投資ライフの1歩を踏み出していただければ幸いです。
最後までご愛読いただきありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

ほったらかし投資おすすめ10選!【放置の投資、楽ですね】

2019年11月21日

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪