【高め!?】WealthNavi(ウェルスナビ)手数料に注意!

WealthNavi検討者

「ロボアドバイザー投資のWealthNaviが気になるなぁ。

でも手数料どれくらい何だろう?

長期割引”があるみたいなんだけど、なんか難しくて分からないなぁ。。。」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

WealthNaviの手数料

  • 通常は年率1%(税抜き)
  • 長期割引を使えば最大0.9%(税抜き)まで割引
  • 《長期割条件》
    ✔︎運用金額50万円以上なら6ヶ月ごとに0.01%ずつ割引
    ✔︎運用金額200万円以上なら6ヶ月ごとに0.02%ずつ割引
  • [見解]
    通常手数料は業界平均。
    割引率は低いうえ、適用条件も厳しい。
    ➡︎手数料面の魅力は小さい。

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事では、ロボアドバイザー投資のWealthNavi(ウェルスナビ)の手数料にフォーカスを当てて、まとめさせていただきます。

それでは見ていきましょう。

WealthNaviとは?

ロボアドバイザー「WealthNavi(ウェルスナビ)」はテクノロジーの力で、 誰もが世界水準の資産運用をできるようにしました。

WealthNaviとは
サービス利用者が
行う事
6個の質問に回答
(年齢、年収、金融資産、毎月の積立額、資産運用の目的、株価が20%下落したら?)
最低投資金額 10万円〜
手数料
(税抜)
1.00%(〜3000万円まで)
0.50%(3000万円を超える部分)
投資先 海外ETFなど
儲かるの?
(シミュレーションや実績)
年率7.6%〜18.6%

年率については、同社が出している2016年〜2019年のリスク虚よどう別リターンを元に記載しています。
<参考>

WealthNavi(ウェルスナビ)の手数料は高いので注意!

WealthNaviの通常手数料は年率1%(税抜き)です。
※3000万円を超えた部分は0.5%

これは各種ロボアドバイザーサービスの標準的な料金です。他社も気になる方は、こちらの比較記事もどうぞ。

【初心者おすすめ】ロボアドバイザー投資4選|特徴や評判は!?

2019年7月14日

ただし、WealthNaviには長期割引があります。

<WealthNavi長期割の概要>

✔︎手数料を最大0.9%まで割引(通常時対比△0.1%)
✔︎運用金額50万円以上なら6ヶ月ごとに0.01%ずつ割引
✔︎運用金額200万円以上なら6ヶ月ごとに0.02%ずつ割引

内容は非常にわかりやすいと思います。

ただ私は、この割引条件にあまり魅力を感じません。理由は次の通りです。

  • 割引率が小さい。
    (最大0.9%まで)
  • 割引を得るまでの期間が長い。
    (最大割引まで、最短2年半必要)
  • 割引条件が厳しい。
    (出金することができない)

具体的に見ていきます。

 

割引率が小さい

通常1.0%のものが最大で0.9%にまでしかなりません。

10%OFFのようなものです。確かにないよりあった方が嬉しいですが、この点に惹かれて「WealthNaviにしよう!」という人はあまりいないのではないでしょうか?

 

「THEO」の割引率の方が大きい

ちなみにロボアド投資業界2番手の「THEO」の手数料は最大0.65%まで割り引かれます。しかも、適用条件はWealthNaviより緩いです。詳細の記事書いております。よかったらご覧ください。

ロボアド投資最安?THEO[テオ]の手数料割引条件を徹底解説!!

2019年9月19日

 

「LINEワンコイン投資」は手数料無料キャンペーン中

さらに、「LINEワンコイン投資」はロボアドバイザー投資の中で現在唯一、手数料無料のキャンペーンをしております。

ワンコイン投資

2020年4月末までであれば、ここが最安のロボアド運用です。評判・口コミまとめた記事もございます。よかったらご覧ください。

【LINEワンコイン投資】評判・口コミ30選!!儲かるのか!?

2019年9月11日

割引を得るまでの期間が長い

最初から200万円以上預けていたとしても、手数料が1.0%➡︎0.9%になるのに2年半かかります。

長い時間をかけて得る程、お得な割引でないだけにちょっと残念です…

割引条件が厳しい

割引を受けるためには出金をすることができません。

ロボアドバイザー投資に、よくある条件ですがWealthNaviの場合は最大割引までに最短で2年半を要するため、その期間中1度も出金ができないというのは少しハードルが高い気がします。

数年で時代が目まぐるしく変わる世の中です。何かしらの理由で2〜3年以内に資金が必要になる可能性は十分にありえます。

ちなみに、1度出金してしまうと…

だそうです…結構条件厳しいですね…

WealthNaviの魅力は”安心・安全”

「WealthNavi」で投資することはやめた方がいいのでしょうか?

いいえ。

確かに手数料面から見ると、「WealthNavi」は他社に劣る面があります。ただ逆に”信用”はどこよりもあるのかもしれません。

「WealthNavi」はロボアドバイザー投資サービスの中で預かり資産、口座数No.1なのです。

WealthNavi

可能性としては低いですが、投資会社は破綻されてしまっては私たちも被害を受ける可能性が有ります。その点、預かり資産が多く財務体質がしっかりしているという点は魅力的に思います。

「知名度が高いと費用も高くなる」

これは特にロボアドバイザー投資に限った話でなく、ビジネス全般に言えることです。「WealthNavi」は預かり資産No.1という”安心・安全”が魅力なので割引合戦には参戦していないという整理でしょう。

業界No.2の「THEO」と比較した記事もございます。詳細を確認したい方は是非ご覧ください。

WealthNaviとTHEO+docomo比較【両方アリ?】

2019年9月17日

また利用者のリアルな声をまとめた記事がこちらです。

【ツイッターの声20選!!】ウェルスナビの評判・口コミ総まとめ!

2019年8月27日

各サービスには相性が相性があります。ロボアドバイザー投資サービスにおいても同じことが言えます。

手数料の安い地銀を使うか?少し手数料が高くても信用力が大きいメガバンクを利用するか?

「WealthNavi」はこの例でいうと、メガバンクになります。そのような思考の人にとっては相性がいいかもしれません。

1人でも多くの人が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。

最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

【決定版】スマホ簡単投資10選!おまかせ系&自分で考える系

2019年7月28日

【診断】LINEワンコイン投資があなたに向いているかチェック

2019年7月18日

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪