【診断】LINEスマート投資があなたに合うかチェック!!

LINEスマート投資検討者

「LINEのスマート投資ってサービスが気になるなぁ。

どんなサービス何だろう?

自分に合ったサービス何だろうか?」


このような疑問にお答えします。

誰にでも合うようなサービスはありません。

本記事では「LINEスマート投資」があなたに合うか簡単に診断できるようにまとめさせていただきます。

「LINEスマート投資」と言っても、大まかに2つの投資方法があります。

LINEスマート投資種類
  1. ワンコイン投資
  2. テーマ投資

投資の性質が異なり、1つにまとめるのは難しいので、それぞれにおいてチェック票(5項目)をご用意いたしました。

先に、そのチェック項目を記載させていただきます。こちらの5項目中4項目以上当てはまれば、結構オススメかと思います。

ワンコイン投資チェック票
  • LINEやLINE PAYを使っているか?もしくは使うことに抵抗がないか?
  • 運用はロボアドバイザイザーに完全お任せでよいか?
  • 毎週500円以上の積み立てを長期的にできるか?
  • LINE POINT(LINE PAYボーナス)を集めることに興味あるか?
  • 手数料をできる限り安く抑えたいか?(2020年4月末まで無料)

テーマ投資チェック票
  • 興味のあるテーマ(業界)はあるか?
  • 国内株式に興味があるか?
  • 少額から始めたいか?
  • サービス料を払って、おまかせしたいか?
  • 年利±10%のリスクを取れるか?

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、LINEスマート投資をPick Upして、このサービスに合う人・合わない人が簡単にわかるように内容をまとめさせていただきます。

LINEスマート投資とは?

LINEスマート投資とは、LINE Financial株式会社と株式会社FOLIOが2018年10月から開始した、新しいモバイル投資サービスです。

サービス内容は、オンライン証券会社のFOLIOが提供するテーマ投資サービス「FOLIO(フォリオ)」を基盤としています。

LINEスマート投資には2種類の投資法があります。

LINEワンコイン投資

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
✔SNS最大手LINEが手がける投資サービス

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。
週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。

銀行口座に預け得る感覚で、勝手に運用される感じです。
LINEワンコイン投資の口座開設は無料です。

とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

テーマ投資

投資金額

1万円台〜

投資方法

国内株式がパッケージ化された”テーマ”に投資

操作方法 証券口座にお金を入金し、テーマを選定・購入。
その後の対応項目は基本的になし。
手数料

売買代金の0.5%(税抜き)

特徴 細かな銘柄が1つのテーマとしてパッケージ化されているので、自ら銘柄を1個1個選ぶ必要性なし。

【診断】LINEスマート投資があなたに合うかチェック!!

それでは、「LINEワンコイン投資」「テーマ投資」それぞれにおいて、このサービスがあなたに向いてるか5つの項目から確認していきましょう。
サービスのデメリットにも触れていきますので、正直にお答えいただければと思います。

5問中4問以上当てはまれば、あなたと相性がいいはずです。
それでは、見ていきましょう。

【診断】ワンコイン投資との相性チェック

①LINEやLINE PAYを使っているか?もしくは使うことに抵抗がないか?

「ワンコイン投資」はLINE Payからの引き落としになります。

したがって、この決済手法に抵抗がないことが必須項目です。

最近は、LINE Payもバーコード決済の波で流行っていますので、もしまだ使っていなくてもこのタイミングで始められるような”抵抗がない人”であればOKかと思います。

②運用はロボアドバイザイザーに完全お任せでよいか?

「ワンコイン投資」は完全おまかせ運用です。

投資先や運用方法は全て自動化されているので、あなたが選ぶことは一切ありません。

他のロボアドバイザー投資サービスでは、リスク許容度くらいはその人に合ったものを選べたりしますが、LINEのワンコイン投資はそこも一律です。ここまで簡略化されたサービス、私は他に知りません。

「とりあえず、運用は完全におまかせしたい!」

そんな人にはとても相性がいいと思います。

ちなみに、ロボアドバイザー投資の各種特徴をまとめた記事はこちらにございます。よかったら、ご覧ください。

【初心者おすすめ】ロボアドバイザー投資4選|特徴や評判は!?

2019年7月14日

③毎週500円以上の積み立てを長期的にできるか?

「ワンコイン投資」では自分で指定して、毎週500円〜100,000円の範囲で積み立てていきます。

そして、それぞれ自動的に決められた曜日にLINE Payから引き落としされます。

積み立ての運用なので、この投資は長期的に行う必要があります。

長期積み立て型の投資でOKか?

この観点で相性をチェックしてください。ちなみに「ワンコイン投資」の運用シミュレーションはこのように掲載されています。

④LINE POINT(LINE PAYボーナス)を集めることに興味あるか?

※2020.5.1更新
2020年5月1日より新制度開始され、ポイント付与が廃止されました。

LINEポイントを集められる点もこの投資のお得な特徴です。
最大還元率2%!! LINEポイントが貯まります。
※この投資額は現在LINE Payのマイカラーの対象となっています。たくさんLINE PAYを使って付与させるポイントの率を上げることも可能のようです。
※LINEマイカラープログラムについてはこちら

⑤手数料をできる限り安く抑えたいか?(2020年4月末まで無料)

※2020.5.1更新
キャンペーン期間が終了しました。

これは正直、かなりお得です…(2020年4月末までは)
ロボアドバイザー投資の手数料は運用額に対して1%(税抜き)というのが業界標準です。それを無料にしているので、キャンペーン期間中はどこもよりも手数料が安いです…

LINE Payからの引き落としが必須なので、おそらくLINE Pay普及のプロモーションも兼ねてこのような大盤振る舞いができているんだと思います。
「運用以外に手数料がちょこちょこ取られるの嫌だ!」
という観点で、相性チェックしましょう。


「ワンコイン投資」についてチェック項目をあらためて記載します。

ワンコイン投資チェック票
  • LINEやLINE PAYを使っているか?もしくは使うことに抵抗がないか?
  • 運用はロボアドバイザイザーに完全お任せでよいか?
  • 毎週500円以上の積み立てを長期的にできるか?
  • LINE POINT(LINE PAYボーナス)を集めることに興味あるか?
  • 手数料をできる限り安く抑えたいか?(2020年4月末まで無料)

LINEワンコイン投資の口座開設は無料です。
とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

【診断】テーマ投資との相性チェック

①興味のあるテーマ(業界)はあるか?

「テーマ投資」と言われているので、あなたが興味のあるテーマ(業界)があるかがまず重要です。テーマのジャンルは幅広く60種類以上あります。よかったら、公式サイトでご確認ください。

②国内株式に興味があるか?

テーマを選ぶと言っても、パッケージ化された中身は国内株式です。どの銘柄が何株含まれているかも明記されています。

例)アニメブーム(セレクト)15,453円〜 ※2019.8.23時点

よって、日々の株価の動きに連動してきますので、あなたの保有する株について興味を持ち、値動きをたまに確認するくらいの興味があった方がいいかと思います。

③少額から始めたいか?

国内株式は通常、単元数(100株)から買わなくてもなりません。したがって、最小金額でも数十万円や下手したら100万円を超える銘柄もあります。

ただこの「テーマ投資」は単元未満でバラした形でパッケージ化されていますので、安いテーマであれば1万円台〜購入可能です。

このような少額から国内株式を始めたいか?という点をご確認ください。

ちなみに、国内株式を単元未満で買える他のサービスもまとめた記事がこちらです。よかったら、ご参考ください。

【株初心者おすすめ】ミニ株(単元未満株)扱う最新サービス3選

2019年8月29日

④サービス料を払って、おまかせしたいか?

「テーマ投資」では売買代金の0.5%(税抜き)の手数料がかかります。

当然自分自身で銘柄選定して売買するよりは高く設定されています。

よって、パッケージ化してくれたサービスにそれくらいのサービス料を払ってよいか?という観点でのチェックいただければと思います。

もし、自分自身で銘柄選定して手数料安くしたい方は「SBIネオモバイル証券」の方が相性がいいかもしれません。手数料を限りなく無料できる方法を紹介した記事がございます。よかったらご覧ください。

【SBIネオモバ】話題のTポイント投資!手数料を0円にする方法

2019年8月10日

⑤年利±10%のリスクを取れるか?

「ワンコイン投資」は非常に手堅い運用で、値動きはそれほど大きくありません。物価上昇よりは高い運用率を目指すくらいかと思います。

しかし、「テーマ投資」は国内株式なので、より値動きが大きくなります。±10%と書いていますが、場合によってはもっと大きくなるケースもたくさんあります。

余剰資金で投資は行うとはいえ、「値動きが気になりすぎる」という方は「ワンコイン投資」やその他のサービスを選んだ方がよいかもしれません。


「テーマ投資」についてチェック項目をあらためて記載します。

テーマ投資チェック票
  • 興味のあるテーマ(業界)はあるか?
  • 国内株式に興味があるか?
  • 少額から始めたいか?
  • サービス料を払って、おまかせしたいか?
  • 年利±10%のリスクを取れるか?

こちらの5項目中4項目以上当てはまれば、かなり相性がいいと思いますので是非ご検討いただければと思います。

【診断】LINEスマート投資があなたに合うかチェック!!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
LINEスマート投資」の2種類、「LINEワンコイン投資」と「テーマ投資」についてご理解いただけましたでしょうか?

サービス的な見解を言うと、「LINEワンコイン投資」はLINEのオリジナリティ(LINE Pay利用必須)がすごい出ています。
利用者のリアルな声を集めた記事もございます。よかったらご参考ください。

【LINEワンコイン投資】評判・口コミ30選!!儲かるのか!?

2019年9月11日

相性チェックの結果、良さそうであれば、どうぞ公式サイトで詳細ご覧ください。

 

一方「テーマ投資」は、正直FOLIOの提供する「テーマ投資」そのままなイメージです。したがって、LINE経由で申し込んでも、FOLIOでも直接申し込んでも特に差がありません。

丸っきり同じサービスなので、FOLIOテーマ投資利用者の声をご参考ください。

【みんなの声30選!!】FOLIOテーマ投資の評判・口コミ

2019年8月26日
相性良さそうであれば、LINEの公式サイトをどうぞご覧ください。

人それぞれサービスとの相性があります。もし本記事を参考にLINEスマート投資と相性が良さそうであれば、是非投資ライフをスタートしていただければと思います。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながればと願っています。最後までご愛読いただきありがとございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜おすすめ記事〜

【初心者おすすめ】ロボアドバイザー投資4選|特徴や評判は!?

2019年7月14日

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪