【みんなの声30選!!】FOLIOテーマ投資の評判・口コミ

FOLIO(フォリオ)検討者
「投資サービスのFOLIO(フォリオ)って実際にどうなんだろう?いろんな人がレビューしててるけど、誰を信じればいいんだろう?実際に使っている人の声を聞いてみたいなぁ。」

このような疑問にお答えします。

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事では、Folio(フォリオ)の投資をPick Upしたいと思います!

FOLIO(フォリオ)とは?

フォリオとは、新しい時代の投資サービスです。

投資方法は主に2通りあります。

  1. テーマ投資
  2. おまかせ投資

テーマ投資

少額から購入できる株式投資なのですが、買い方が特徴的です。

企業ではなく「テーマ」でえらぶ。
「ドローン」や「アンチエイジング」といったテーマをえらぶだけで、
複数の企業にかんたんに投資ができます。

テーマ投資とは|FOLIO

<例>

最初はどのような銘柄を買えばいいか分からない初心者にとっては、非常にわかりやすいサービスです。
>>参考:FOLIO(フォリオ)のテーマ投資をおすすめする5つの理由

おまかせ投資

おまかせ投資は逆にロボアドバイザーによる自動運用投資です。
全世界のあらゆる金融商品に分散投資されますので、世界経済に連動した値上がりが期待できます。

自分で考える要素をできるかぎり省きたい人にとっては、とてもありがたい投資法です。

類似商品の投資信託を検討するくらいなら、AIによる自動化されたサービスの方が精度が高く、手数料も安くなる可能性が高いと思います。
>>参考:【デメリットのみ】投資信託を絶対におすすめしない3つの理由

 

 

本記事では、そんなFOLIO(フォリオ)を実際利用している方の声をまとめてみました。

では、見ていきましょう。

みんなの声30選!!

そうですね。FOLIOはLINEとも提携して「ワンコイン投資」を提供しています。「ワンコイン投資」は「おまかせ投資」の方になり、完全自動運用になります。

>>LINEのワンコイン投資の公式サイト

FOLIO側のポートフォリオを信用できない人もいるんですね。そういう方はテーマ投資でなく、直接銘柄選んだ方がいいですね。

おまかせ投資だけで考えるなら、FOLIOである必要はないと思います。あくまで魅力はテーマ投資がメインかと思います。

 

普通のFOLIO投資は手数料ゼロではありません。おそらく、LINEと提携している「ワンコイン投資」の方を指していると思います。「ワンコイン投資」は確かに2020年4月30日まで手数料無料キャンペーン中です。

売買が増えると、手数料負担が大きくなるので、他を検討するのはたしかにアリだと思います。ただあまり売買しない初心者なら、手数料による大きな影響はないと思います。
>>参考:【手数料じゃない!】株初心者におすすめの証券会社3選!

テーマ投資限りませんが、投資は上がることもあれば下がることもあります。テーマの見極めは重要かと思います。

最後に

以上、生の声いかがでしたでしょうか?

儲かってる人もいれば損している人いそうです。
好印象持っている人もいればそうでない方もいるイメージです。

やはりこのようなサービスは相性ですので、人それぞれ異なりますね。

FOLIOが他社と差別化されているのは「テーマ投資」です。「テーマ投資」に興味があれば、とりあえず口座を作ってみるのもいいと思います。実際にテーマを買うまでは手数料も発生しません。

モチベーションを維持することは投資に限らず、何事でも重要です。FOLIOがあなたにとって、相性良ければ是非ご検討してみてください。

一人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。

最後までご愛読いただきありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

✔︎おすすめ記事

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪