株初心者におすすめアプリ7選!簡単操作&情報収集はこれで決まり!!

株初心者
「株取引を始めてみたいんだけど、いろいろ操作とか難しそうだなぁ。

何で情報収集すればいいんだろう?

簡単に操作できるいいアプリないかなぁ?」

このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

株初心者おすすめアプリ

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、これから株取引を始めようとしている方向けに、使いやすいアプリを7つ厳選してご紹介いたします。
私自身、複雑なものがとても苦手なので、とてもシンプル設計のものを中心にまとめさせていただきます。

それでは見ていきましょう。

【株初心者おすすめ】無料で使える情報収集系アプリ2選

株取引を始める上で、大切なことは、「どの銘柄を売買するか」です。
とはいえ始めは、本当に何を買えばいいかわからないと思います。

「とりあえず、好きな銘柄を買ってみよう」なんてアドバイスもよく目にします。
ただそれにしても、何も基準がない中で選ぶのは難しいですよね。

そのような方向けにこちらのアプリをご紹介いたします。

おすすめアプリ①
FISCO(スクリーニング)

まずはスクリーニング用アプリとしておすすめのFISCOです。

どの証券会社でもスクリーニング(条件で区切った検索)機能は出しているのですが、色々できすぎて逆に分かりづらいと感じていました。

その時に利用していたのはこちらです。
無料でありながら、とてもシンプルに使えるアプリです。

このような条件が見やすく、選べるようになっています。
右下の保存ボタンにて、保存しておけば、毎回条件指定する必要もないです。

私がこのアプリが好きだったのは、下記条件を区切れたためです。

  • 時価総額
  • 上場年月

時価総額はどのアプリでもスクリーニングできますが、「上場年月」が意外となかった印象です。
そういう意味で最初の頃はこのアプリを重宝していました。

おすすめアプリ②
Yahooファイナンス(株管理)

Yahooファイナンスも無料とは思えない機能満載です。
FISCO同様、スクリーニングなどもできるのですが、私は「資産管理」がしやすいのでこのアプリを今でも重宝しています。

どの銘柄をいくらで何株買ったかを登録することができ、日々の値動きによって、損益を表示してくれます。

<例>ネオモバ株をまとめているフォルダ

しかも、このようなフォルダをいくつも作ることが可能です。

各銘柄画面の右上のベルボタンを押すと、アラート設定もできます。

このような項目を設定しておけます。

値段が下がり過ぎたらアラート(プッシュ通知)が来るようにできるのはいいですね。
当然、無料なので頼り切るのは危険です。ただ、普通にチェックするぶんにはとても見やすいです。

Yahooファイナンスアプリはこのような点が良いです。

  • 複数の証券会社利用しているものを合算で状況把握したい
  • 自分でざっくり管理したい
  • 実取引せず、シミュレーションで利用したい

【株初心者おすすめ】簡単操作・売買アプリ3選

続いては、実際の株取引をする際に使用しやすいアプリをご紹介いたします。
初心者向けに、操作をできる限りシンプルにしているサービスです。

おすすめアプリ③
ネオモバ(SBIネオモバイル証券)

投資種別 株式投資
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
手数料実質ほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)

ネオモバを展開するSBIネオモバイル証券は、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った少額株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入ができる点が大きな特徴です。

サービス開始当初は専用アプリがなかったのですが、数ヶ月遅れてアプリも登場して以来とても使いやすくなりました!

<ネオモバアプリ専用画面イメージ>

ネオモバのアプリに関してはこちらの記事で細かくまとめてますので、よかったらご覧ください。

SBIネオモバイル証券アプリ提供開始!特徴や新機能は!?

2019年8月22日

運営会社の信用もあり、手数料も安く、操作性も良いので、株の少額投資を始める方にオススメです。
株は通常、単元株(100株単位など)で売買されるため、多額の資金がないと始めづらいのですが、ネオモバは1株から購入できるため初心者でも始めやすくなっています。

みずほFGなどの株価が安い銘柄は100円台から購入可能です。(2019.10.29時点)

ネオモバは月間50万円までの売買の場合、手数料は月額200円(税抜)です。
ただ、それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので手数料実質ほぼ無料です。

ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

おすすめアプリ④
LINE証券(ライン証券)

投資種別 株式投資
投資先 国内ETF:15銘柄
国内株式:300銘柄
投資信託:28銘柄
※外国株式は取扱対象外
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 取引手数料無料
ただし、スプレッドコストあり
(日中取引0.05%、夜間取引0.5%)
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(LINE Financial株式会社と野村ホールディングス株式会社の協同サービス)
✔取引可能時間が長い

LINE証券は「LINE Financial株式会社」と「野村ホールディングス株式会社」が協働で作った新スマホ投資サービスです。
コンセプトは“投資をもっと身近に、もっと手軽に“ 。

LINE証券は既にみんなお持ちのLINEアプリから起動できますので、とても手軽です。

ここから起動すれば、簡単に売買画面に移れます。(口座開設後)
売買画面もネオモバ同様とてもシンプルです。

完全に初心者向けサービスなので、使い方に迷うことはないでしょう。

<LINE証券アプリ内画面イメージ>

 

ミニ株にも関わらずリアルタイム取引ができるのと、LINEポイントが使える点が大きな特徴です。
LINE証券の口座開設は無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください♪

おすすめアプリ⑤
folio(フォリオ)

投資種別 株式投資
投資先 日本株
(テーマ別)
最小投資金額 1万円台〜
手数料 取引手数料0.5%(税抜)
特徴 ✔テーマ投資という面白い切り口
✔分散投資によるリスクヘッジ

folioで株を買う場合は、個別銘柄でなく、何種類かの株がパッケージ化されているものを買います。
アプリ内画面で、テーマごとに分かれているので、非常に使いやすいでしょう。

<アプリ内画面例>

各テーマを選ぶと、詳細の銘柄もチェックすることができます。

<例>人工知能テーマ株 の場合

アプリの使いやすさも去ることながら、どのような株を買えばいいか迷ってしまう方は、まずfolioのテーマ投資から始めてみるといいかもしれません。
folioでの口座開設も無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

【株初心者おすすめ】その他アプリ

おすすめアプリ⑥
ferci(フェルシー)by マネックス証券

商品名 ferci(フェルシー)
商品説明 投資コミュニティアプリ
利用料 無料
提供会社 マネックス証券
特徴 ✔誰でもすぐに利用可能(マネックス証券口座不要)
✔マネックス証券口座あれば、少額株取引も可能
✔見やすい、操作性の良い画面

ferci(フェルシー)は、マネックス証券が運営する投資家のためのコミュニティです。
メールアドレスを登録するだけで、他の投資家と話したり、繋がったりできます。 

操作画面が非常にお洒落で見やすいのが特徴です。

<ferci(フェルシー)の画面>

株式投資に絞ったtwitterって感じですね。
他のSNS同様、気になる人をフォローして情報をGETしたり、コミュニケーションとったりできます。

ferci(フェルシー)の利用料は無料です。
ご興味あれば、公式サイトよりダウンロードください。
※現在iOSのみ対応

おすすめアプリ⑦
SBI証券(ネット証券アプリ)

ネット証券アプリで、私が使いやすいと感じるのは王道ですが「SBI証券」です。

一言で言うと、チャートが非常に見やすいです。
線を引いたり、ゴールデンクロス・デッドクロスが一目瞭然だったり、見ようと思えば、数多くの線を表示させることができます。

ただ、最初からこのような複雑なものを見て、気持ちが萎えてしまう人も多いと思いますので、あくまでも初心者を卒業してからの方がいいと思います。

SBI証券での口座開設も無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

株初心者におすすめアプリ7選!簡単操作&情報収集はこれで決まり!!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
初心者向け株アプリについて理解深まりましたでしょうか?

株初心者おすすめアプリ

投資に限りませんが、何事も自分のモチベーションを高めることが重要かと思います。
操作性はそれを左右する大きな要素です。

みなさんが、自分に合ったアプリ・サービスを使って投資の一歩を踏み出せていただければと思います。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他おすすめ記事〜

【100円台から買える!!】株の少額投資おすすめサービス5選!

2019年10月29日

ミニ株(単元未満株)のデメリット3選!【対策あり】

2020年3月17日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪