【診断】LINE証券があなたに向いてるか5項目でチェック

LINE証券検討者

「少額株式投資のLINE証券が気になるなぁ〜。

どんな感じなんだろう?

自分に向いてるのかなぁ??」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

LINE証券の相性チェック
  • 少額株式投資がしたいか?
  • 遊び感覚で投資を始めたいか?
  • 株のタイムセールに魅力を感じるか?
  • LINEポイント利用したいか?
  • 手数料はそれほど気にしないか?

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、LINE証券があなたに向いてるか?についてまとめさせていただきます。
5つの観点から簡単に確認できるようにしましたので、どうぞご参考ください。

それでは見ていきましょう!

YouTube動画版はこちら!

LINE証券とは?

投資種別 株式投資
投資先 国内ETF:15銘柄
国内株式:300銘柄
投資信託:28銘柄
※外国株式は取扱対象外
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 取引手数料無料
ただし、スプレッドコストあり
(日中取引0.05%、夜間取引0.5%)
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(LINE Financial株式会社と野村ホールディングス株式会社の協同サービス)
✔取引可能時間が長い

LINE証券は「LINE Financial株式会社」と「野村ホールディングス株式会社」が協働で作った新スマホ投資サービスです。
コンセプトは“投資をもっと身近に、もっと手軽に“ 。

ミニ株にも関わらずリアルタイム取引ができるのと、LINEポイントが使える点が大きな特徴です。
LINE証券の口座開設は無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください♪

【診断】LINE証券があなたに向いてるか5項目でチェック

この5項目中、4項目以上当てはまれば相性が良いかと思います。

LINE証券との相性チェック

  1. 少額株式投資がしたいか?
  2. 遊び感覚で投資を始めたいか?
  3. 株のタイムセールに魅力を感じるか?
  4. LINEポイント利用したいか?
  5. 手数料はそれほど気にしないか?

各項目について、細かく見ていきましょう!

① 少額株式投資がしたいか?

まずは大前提事項です。
少額で株式投資に挑戦したいでしょうか?

株式投資はロボアドバイザーのようなおまかせ投資ではなく、あなた自身でどの企業の株を買うか決めます。
自主的に考えることが求められる投資です。

このような株式投資を少額から試してみたい人がLINE証券ユーザーのターゲットです。
もし、「運用はおまかせしたい!」なんて人がいましたら、LINE証券は不向きです。
その場合は、ロボアドバイザー投資に関する記事をご参照ください。

【初心者おすすめ】ロボアドバイザー投資4選|特徴や評判は!?

2019年7月14日

② 遊び感覚で投資を始めたいか?

遊び感覚というと、良いイメージないかもしれませんが、LINE証券はゲーム感覚で少額で始めて、株式投資に慣れるために利用するのが良いです。
取引できる銘柄数が約200社に絞られていたり、手数料も銘柄によって異なったりするので、細かな点を気にする人には向きません

ざっくりなイメージですが、運用額が5000円くらいまでならLINE証券が非常に良いかと思います。
飲み会1〜2回分の費用(5000円)を使って、株式投資体験したい人に向いています。

③ 株のタイムセールに魅力を感じるか?

遊び感覚の要素として、もう1つあるのが「株のタイムセール」です。
正直、こんな考え私にはなかったので初めて見た時は驚きでした(苦笑)

定期開催するキャンペーンやゲリラ的に行われるケースがあります。
普通に株が割引で売買されるので、バーゲンセールにワクワクする人はLINE証券と相性良いかもしれません。

私の知る限り、このような株のキャンペーンを打ってるのはLINE証券だけですね!
キャンペーンに関する詳細は、こちらの記事をご参照ください。

LINE証券(ライン証券)のキャンペーンが前代未聞【すごい】

2020年3月26日

④ LINEポイント利用したいか?

LINE証券では、LINEポイントを株の購入に使うことができます。
LINEポイントを使って投資することで、現金が減るリスクを下げることもできます。
LINEユーザーにとってはかなりメリットがあるかと思います。

ちなみに、同じ少額株式投資サービスでTポイントが使えるのが「ネオモバ」です。
Tポイント利用者であれば、ネオモバの方がお得かもしれません。
ご興味あれば、関連記事ご覧ください。

⑤ 手数料はそれほど気にしないか?

LINE証券の手数料はスプレッドという形で、各取引毎に発生します。
このスプレッド率が時間帯によって異なるため、ちょっと分かりづらくなっています。

<LINE証券スプレッド(取引コスト)>

過去に3つの名柄のスプレッドの計算をした結果、平均的なスプレッド率は0.06%でした。(上記ルール通りだと思います。時差に誤差)
手数料ベースに直すと、月間16,500円未満の売買(合計取引額:33,000円)であればLINE証券がお得で、それ以上の場合はネオモバの方が手数料が安くなるという結果でした。

一歩踏み込んだ取引をする場合は、ネオモバやネット証券口座の開設を検討すれば良いと思いますが、少額で株式投資体験をする場合はLINE証券が良いでしょう。

ネオモバとLINE(ライン)証券どっちが良い?5つの判断基準

2020年4月14日

【診断】LINE証券があなたに向いてるか5項目でチェックのまとめ

いかがでしたでしょうか?
LINE証券があなたに向いてるか理解深まりましたでしょうか?

LINE証券の相性チェック
  • 少額株式投資がしたいか?
  • 遊び感覚で投資を始めたいか?
  • 株のタイムセールに魅力を感じるか?
  • LINEポイント利用したいか?
  • 手数料はそれほど気にしないか?

これらの項目のうち、4項目以上当てはまれば、とても相性が良いと思います。
LINE証券は口座開設も無料ですので、是非公式サイトをご覧ください♪

また同じく少額株取引サービスの「ネオモバ」と比較検討されたい方は、こちらの詳細記事をどうぞご参考ください。

ネオモバとLINE(ライン)証券どっちが良い?5つの判断基準

2020年4月14日

株以外も含めた投資を検討しても良い方は、こちらの記事をご参照ください。

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【少額投資】種類別おすすめサービス15選!【色んな投資OK】

2019年11月4日

1人でも多くの人が投資を始め、日本の経済活性化につながればと思います。最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他おすすめ記事〜

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

【初心者向け】スマホで始める!おすすめ少額投資5選!

2019年12月10日

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪