【ネオモバで配当GET】500円以下の銘柄でも貰える配当金!

ネオモバ利用者・利用検討者

「1株から株取引できるネオモバってどうなんだろう?

配当金とかも貰えるのかなぁ〜?

どうやったら配当金ゲットできるか知りたいなぁ〜」


このような疑問にお答えします。

先に本記事の結論を記載させていただきます。

ネオモバ配当金について
  • 1株から配当金は貰える
  • 配当銘柄を権利確定日前に購入すればOK
  • 配当利回りの高い500円以下銘柄
    【3242】(株)アーバネットコーポレーション
    【2411】ゲンダイエージェンシー(株) 
    【9904】(株)ベリテ
    【8737】(株)あかつき本社
    【3271】(株)THEグローバル社

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、1株から株式投資できるネオモバの配当金についてまとめさせていただきます。
ネオモバで配当金をゲットしたい!とお考え方、どうぞご参考ください!

それでは見ていきましょう!

ネオモバとは?

投資種別 株式投資
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)

SBIネオモバイル証券とは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入ができる点が大きな特徴です。

運営会社の信用もあり、手数料も安く、操作性も良いので、株の少額投資を始めるならネオモバがいいでしょう。
株は通常、単元株(100株単位など)で売買されるため、多額の資金がないと始めづらいのですが、ネオモバは1株から購入できるため初心者でも始めやすくなっています。

みずほFGなどの株価が安い銘柄は100円台から購入可能です。(2019.10.29時点)

ネオモバは月間50万円までの売買の場合、手数料は月額200円(税抜き)です。
ただ、それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので手数料実質ほぼ無料です。

ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

ネオモバでも配当金貰える!

1株単位から購入できるネオモバですが、配当金も問題なくゲットできます!
ネオモバ公式サイトにも、このように記載されています。

保有している株数に応じて、配当金がもらえますので、あなたが買いたい分だけ買えばOKです。

ネオモバで配当金ゲットする方法

  • 配当のある銘柄を購入
  • 権利確定日に保有しておく

 

ネオモバに限りませんが、株の配当金をゲットするには、配当のある銘柄権利確定日に保有している必要があります。

配当のある銘柄を購入

配当のある銘柄は、各銘柄の「配当利回り」という項目で確認可能です。

ただこれでは情報が不十分なので、注意が必要です。

配当ある銘柄確認における注意点
  • 配当利回りは年間で表示されている
  • 配当月・金額が不明

配当利回りは年間で表示されている

配当利回りは、その株を1年間保有していた場合に得られる(であろう)配当金の利率です。
この書き方は決して間違ってはいないのですが、配当金を貰えるか否かは年間保有が条件ではありません

銘柄ごとに決められた配当月(権利確定月)に株を保有していることが条件です。
ほとんどの企業は年に1〜2回配当なので、1年に1回、もしくは半年に1回の権利確定日に保有しているかが大切です。

配当月・金額が不明

ネオモバは残念ながら、このような点まで確認できるようにサービス設計されていません。
少額で始めて、株取引に慣れてもらうことを重視しているように思います。

したがって、これらを確認するには他のサービスを使う必要があります。
yahooファイナンス」や「みんなの株式」で決算月など確認できますが、ちょっと見づらく、確実な情報を得るにはいまいちです…

ここはネット証券口座を開設して、無料で情報だけ見させてもらうのが一番無難かと思います。

私が使っているSBI証券での情報確認方法をまとめさせていただきます。

<SBI証券・みずほFGの配当月・金額確認方法>
個別銘柄画面から四季報タブをクリック。

さらに、下の「財務状況」タブをクリックすると、右側に配当に関する情報が確認できます。

みずほFGの場合、3月と9月の2回配当で、配当金額も50%ずつということが確認できます。

銘柄によって、配当金額にも偏りがあるので注意しましょう。

四季報データは通常有料なのですが、ネット証券口座を持つことで、無料で見れるようになります。
残念ながら、ネオモバでは四季報データが見れませんので、配当情報をちゃんと理解したい方はネオモバ以外に、SBI証券などのネット証券口座を開設するといいでしょう。

SBI証券の口座開設は無料なので、手続きだけすれば、無料で情報ゲットできます♪

権利確定日に保有しておく

このように、配当月・金額情報がわかったら、あとは権利確定日に保有しておきましょう。
権利確定日は基本的に月末最終営業日の2営業日前です。

今月(2019年12月)であれば、12月30日が最終営業日のため、2営業日前の12月26日が権利確定日です。
ここに関しては「〜年〜月 権利確定日」で検索すれば出てきますので、各銘柄の配当月の権利確定日を念のため確認しましょう。

ネオモバ配当金額の受け取り方

ネオモバでは配当金の受け取り方が3種類あります。
通常であれば、株式比例分配方式(ネオモバ口座で受け取る)でOKかと思います。

  • 株式数比例配分方式
  • 登録配当金受領口座方式
  • 従来方式

株式比例分配方式

株式を保有している証券会社の口座で配当金を受け取る方式です。
ネオモバで保有している株の配当金をネオモバの証券口座で受け取る方式です。

配当金マスターを目指してる訳でもなければ、まずはこの基本的な方法で受け取ればOKです。

登録配当金受領口座方式

保有するすべての株式の配当金を1つの金融機関の口座で受け取る方式です。
同じ銘柄を複数の証券会社で買っている場合の選択肢ですね。

従来方式

郵便局などの窓口で受領、または銘柄ごとに振込先口座を指定して金融機関で受け取る方式です。
従来方式なのか分かりませんが、かなり面倒そうな印象です…

ネオモバ配当金の確認方法

ネオモバ公式サイトのQ&Aには、このように書かれています。

ネオモバ|Q&A

普通にネオモバの証券口座で受け取る場合は、入出金履歴から確認できます。
証券口座残高が増えますので、受け取るタイミングでチェックしておきましょう!

注意点

配当金の受け取りは権利確定日から約2〜3ヶ月後です!

かなり時差がありますので、注意しましょう!
こういうことも初めて配当金を受け取る場合は、分からないですよね^^;
自分がそうでした(汗

配当利回りの高い500円以下銘柄

最後に本日時点(2019.12.22)で年間利回りの高く、ネオモバで購入しやすい500円以下の銘柄をご紹介します。

  1. 【3242】(株)アーバネットコーポレーション
    配当利回り:6.59% 株価:364円
  2. 【2411】ゲンダイエージェンシー(株) 
    配当利回り:5.97% 株価:419円
  3. 【9904】(株)ベリテ
    配当利回り:5.45% 株価:366円
  4. 【8737】(株)あかつき本社
    配当利回り:5.25% 株価:343円
  5. 【3271】(株)THEグローバル社
    配当利回り:5.21% 株価:480円

決算日は3月のものが多いでしょうか?(四季報より)
ただ現時点だとどれも5%越えてますので、すごい高いですね^^

これらの銘柄を薦めている訳ではございません。あくまで数字的に上位なものをご紹介しています。

【ネオモバで配当GET】500円以下の銘柄でも貰える配当金!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
ネオモバでの配当金について理解深まりましたでしょうか?

ネオモバ配当金について
  • 1株から配当金は貰える
  • 配当銘柄を権利確定日前に購入すればOK
  • 配当利回りの高い500円以下銘柄
    【3242】(株)アーバネットコーポレーション
    【2411】ゲンダイエージェンシー(株) 
    【9904】(株)ベリテ
    【8737】(株)あかつき本社
    【3271】(株)THEグローバル社

配当金は1株から普通にゲットできます!
ただいくつか注意点もありますので、本記事の内容を参考にしていただければと思います。

少額で株取引を始めるなら、ネオモバはとても良いかと思います。
操作性も良く、手数料もほぼ無料です。

個別株取引なので儲けられるかは人それぞれですが、私の運用実績はこちらです。
よかったら、ご参照ください。

【2020年11月】ネオモバの成功例!私の運用実績ブログ

2020年11月3日

儲けをガッツリ狙うというより、投資のエントリー商品として、投資に慣れる感じでスタートするのがいいかなと思います。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他おすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日


〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪