【初心者向け】スマホで始める!おすすめ少額投資5選!

投資初心者

「投資始めてみようかなぁ〜。

でも、パソコンとかないとダメなんだろうか??

スマホで始められる投資について知りたいなぁ〜???」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

おすすめスマホ投資

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、投資初心者の方向けにスマホで始めやすい投資サービスについてまとめさせていただきます。
是非、参考にしていただき素敵な投資ライフを始めましょう!

スマホで始めやすい投資とは?

今はPCよりスマホが主流ですので、基本的にどんな投資もスマホから始められます
本ブログサイトのアクセスも約8割はスマホ・タブレットで残り2割がPCです。

とはいえ、「スマホでの始めやすさ」の違いはありますので、その点に着目して内容を整理いたします。
具体的には下記2点を評価の基準とさせていただきます。

スマホで始めやすい投資の基準

  • スマホの操作性が良い
  • 少額投資から始められる

スマホの操作性が良い

操作性は思っている以上に重要です。
操作性が悪いと、画面開くことがストレスになり、運用チェックする回数も減少し、上手な投資が続きません。

逆に、ボタン一つで簡単に投資額や運用状況を確認できれば、自ずとチェックする回数も増えてきます。
本記事では、スマホ投資の重要要素として「操作性」を重視します。

少額投資から始められる

初心者は少額から投資を始めるべきと、私は強く考えています。
詳しくは別記事でまとめてますので、よかったらご参照ください。

少額投資から始めるべき5つの理由!【初心者必読】

2019年11月3日

簡単に言うと、「最初から成功する人はいなく、失敗して学ばなくてはならないので、勉強代は少額に抑えよう」というものです。
本記事は初心者向けのスマホ投資のため、少額投資(500円〜10,000円)から始められるものを厳選させていただきました。

【初心者向け】スマホで始める!おすすめ少額投資5選!

投資といっても、様々な種類がありますので、種類ごとに1つずつまとめさせていただきます。
ご興味あれば、詳細については各種類ごとの関連記事をご覧ください。

それでは、見ていきましょう!

LINEワンコイン投資

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
2020年4月まで無料!!
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
✔手数料無料キャンペーン中
(2020年4月末まで)

LINEワンコイン投資とは、LINEとオンライン証券会社のFOLIOが組んで提供しているサービスです。
500円から積立することができ、あとはロボアドバイザーによるおまかせ運用

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

初心者向けに、究極に簡単にした投資サービスです。
2020年4月末まで手数料無料キャンペーン中です。

LINEが手がかけているというのもあり、操作も簡単です。
申込もスマホで簡単に行える上、運用状況のチェックも簡単です。

最も特徴的なのは、LINEから運用状況通知が来る点。
誰しも使ってるLINEにチャット形式で通知が来るので、自ら見に行かなくても定期的にチェックすることになります。

<LINEからの運用状況通知あり>

通知がなくても、LINEのアプリ内の「スマート投資」画面からいつでも確認できます。

さらに、LINEからの操作が煩わしい方は、FOLIOのアプリをダウンロードしておけば、ワンタップで資産確認することも可能です。

<FOLIOアプリ内画面>

操作性も良く、500円始められるので、スマホで始める少額投資にぴったりかもしれません。
通常かかる1%の手数料も、2020年4月末まで無料キャンペーン中です。
詳細は、公式サイトご覧ください。

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)

投資種別 株式投資
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)

ネオモバとは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った少額株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入できるのも大きな特徴です。

株式投資とは?

企業が資金を得るために発行した株を売買する投資です。
株価が安い時に買って、高くなった時に売ることで差額の儲けを得たり(キャピタルゲイン)、銘柄によっては株式を保有することで配当金を得ることもできます(インカムゲイン)。

毎月50万円までの取引であれば、サービス料が毎月200円(税抜)かかりますが、株の売買にも使えるTポイントを毎月200円分貰えるので、実質ほぼ無料です。

ネオモバも専用アプリがリリースされて以降、かなり操作性が向上しました。
アプリタップ1つで、資産が一目で確認できるようになりました。

<ネオモバイルアプリ画面>

ネオモバのアプリについては、こちらの記事で詳細まとめております。
よかったらご覧ください。

SBIネオモバイル証券アプリ提供開始!特徴や新機能は!?

2019年8月22日

株の売買に関しては、1株から購入できますので安い銘柄だと100円台から買えます。

ネオモバもアプリ操作性が良く、少額投資可能!
手数料もほぼかかりませんので、よかったら公式サイトで詳細ご覧ください。

CREAL(クリアル)

投資種別 不動産投資
主な投資先 不動産物件
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜6%
運用期間 4〜24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔投資先物件の透明性が高い
✔毎月分配金あり

CREAL(クリアル)1万円から始める不動産投資クラウドファンディングです。
1万円で大家気分になれる最新投資サービスの1つです。

不動産投資とは?

アパートやマンションなどを購入して家賃収入を得たり、購入した物件の価値が上がったときに売却して、差額で利益を得ることができます。

<私がCREALで投資している物件>

非常に物件情報がクリアに開示されていて、好感が持てます。

<CREAL投資物件情報イメージ>

投資家登録、口座開設は無料です。

CREAL(クリアル)は専用アプリがまだないのものの、スマホで投資状況を確認できるように設計されています。
公式サイトのトップページを見れば一目瞭然かと思います。

<CREAL公式サイトトップページ>

このように、スマホ内で見るような訴求をしています。
私の画面もこんな感じで、かなり見やすいです。

<私のCREAL画面>

<詳細をタップした場合>

クリアルも1万円から投資できる簡単スマホ投資です。
投資家登録、口座開設も無料ですので、不動産投資にご興味あれば公式サイトご覧ください。

Crowd Bank(クラウドバンク)

投資種別 ソーシャルレンディング
主な投資先 太陽光、中企業支援、不動産ローン 他
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 7%
運用期間 8〜13ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔毎月分配金あり
✔元本回収率100%(現時点実績)

Crowd Bank(クラウドバンク)は今流行りのソーシャルレンディングの中でも元本回収率100%の素晴らしい実績を残しているサービスです。

ソーシャルレンディングとは?

『ネット上でお金を借りたい企業』と『ネット上でお金を貸したい人』を結びつける融資仲介サービスです。
フィンテック(ファイナンス×テクノロジー)の発達で、近年台頭してきたサービスです。

<Crowd Bank案件イメージ>

口座開設・運用手数料無料です。

Crowd Bank(クラウドバンク)は専用アプリをリリースしていますので、スマホ操作性も優れています。

<私のクラウドバンク画面>

スマホでは複雑な機能とかは本当にいらないので、これくらいシンプルな方が個人的に見やすいです。
ソーシャルレンディングに興味ありそうなら、公式サイトご覧ください。

Coincheck(コインチェック)

投資種別 仮想通貨投資
投資先 仮想通貨
《国内最大級11通貨取扱》
最小投資金額 約500円〜
手数料 《入金手数料》
0円〜(銀行振込、コンビニ入金、クイック入金で異なる)
《販売手数料》
各通貨スプレッドあり
約2〜4%
特徴 ✔国内最大級11種類の通貨取扱
✔アプリ操作性が良い
✔仮想通貨レンディングサービスあり
✔仮想通貨積立サービスもあり

Coincheck(コインチェック)は国内最大級11種類の通貨を取り扱っている仮想通貨サービスです。

仮想通貨とは?
コインやお札のような実体は持っていない通貨です。
デジタルデータとしてだけ存在している「お金」で、また特定の国家が発行しているものでもない点も大きな特徴です。
その仮想通貨が将来に渡って価値が上がるか?という観点での投資です。

CoinCheck(コインチェック)の口座開設は無料です。

3〜4年前から私は使っていますが、その当時からアプリの操作性に優れていました。
今も非常にシンプルで見やすいデザインです。

<CoinCheck画面>

※仮想通貨レンディングに貸し出そうとしているために、総資産が少なく表示されています^^;

こんな感じでアプリ操作は快適で、投資額も最小500円から買うことができます。
さらに、「仮想通貨の積立」や「仮想通貨レンディング」などCoincheckだけで始めている様々なサービスがあります。

口座開設は無料なので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

【初心者向け】スマホで始める!おすすめ少額投資5選!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
スマホで始められそうな投資は見つかりましたでしょうか?

おすすめスマホ投資

 

最近はパソコンを持たない世代も増えてきていますし、私自身運用状況のチェックは基本的にスマホで行っています。
サービス提供側もスマホ対応しないと淘汰されてしまいますので、使い勝手の良いサービスがこれからもどんどん増えてくるでしょう。

是非1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のオススメ記事〜

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪