有名な大手企業のおすすめ少額投資サービス3選+おまけ1選

投資初心者

「投資始めてみようかなぁ〜。

でもなんか知らない企業のサービスは嫌だなぁ〜。

安心できる有名な企業の投資サービスが知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論を申し上げます。

有名企業のオススメ投資

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、有名な大手企業が手掛ける初心者向け少額投資サービスについてまとめさせていただきます。
これから投資を始めようとお考えの方、どうぞご参考ください。

有名な大手企業の定義と注意点

有名な大手企業の定義

大企業の定義はいろいろありますが、本記事では単純に、認知度が高く有名な企業とさせていただきます。
基準として認知度60%以上、つまり3人に2人は知ってる企業のサービスに絞らせていただきます。

どうしても無名な投資サービスをいきなりやりたいとは思わないかと思います。
あなたが聞いたことある企業のサービスの中からオススメなものをご紹介させていただきます。

有名な大手企業の注意点

有名な企業はブランド化していますので、一般的には利用料が高くなります
投資をしている人からすると、あり得ない程の手数料を取っている金融商品もありますので注意が必要がです。

では、どのような点に気を付ければ良いか?

簡単にまとめると、リアル店舗を持つ企業は避けましょう。

  • 銀行の窓口
  • 総合証券会社の窓口 など

リアル店舗を持つということは、それだけ人件費も賃貸料もかかっています。
全ては手数料という形で金融商品に乗っかってきますので、例え運用が良くても損をしやすくなります。

初心者だと、リアルに会って人に相談したくなる気持ちは分かります。
実際に、私も最初は銀行窓口に行ってしまいました。

ただ、結果的にあまり儲からなかったし、知識も身につきませんでした。
詳細は他の記事で書いてますので、良かったらご参照ください。

投資初心者がやってしまう主な失敗4選【無駄失敗は避けよう】

2020年1月29日

有名な大手企業のおすすめ少額投資サービス3選

本記事でPick Upする有名な大手企業は下記の2社です。

有名な大手企業

  • LINE
  • CCC(Tポイント運営)

LINEはもう知らない人いないくらいではないでしょうか?
認知の調査結果ではこのようになっています。

スマートフォンユーザーに対し、LINEの利用状況を尋ねたところ、63%が「使っている」と回答。認知率では98%が認知していた。

RBB TODAY|LINEの認知度98%

またTポイントの認知も高いのではないでしょうか?
運営会社名はCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)です。

Tポイントの認知もLINEに近いです。

貯めているポイントは楽天ポイント67.2%、Tポイント65.3%…

リサーチリサーチ|「コード決済」の認知度・利用率についての調査

利用率が6割超えていますので、利用者と認知がLINEと同じ割合であればTポイントの認知率も9割以上になるかと思います。

この2社が提供する少額投資サービスをご紹介いたします。
それでは見ていきましょう!

LINEワンコイン投資

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
✔SNS最大手LINEが手がける投資サービス

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。
週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

とりあえず投資に触れてみようという方には最適かと思います。
かつ運用自体もかなり手堅いです。

LINEワンコイン投資の投資先はこんな感じです。(投資額1万円)
債券に60%近く投資されているので、かなり保守的な運用がされるサービスと捉えていいでしょう。
こちらはLINE Payから週次で引き落としがかかり、それが自動的に分散投資され、運用されます。

LINEワンコイン投資の口座開設は無料です。
とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)

投資種別 株式投資
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)

ネオモバは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った少額株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入できるのも大きな特徴です。

株式投資はリスクが高く、難しいです。
ただTポイントだけ使って投資することも可能ですので、現金を失うリスクを排除して始めることもできます。

こちらも投資に慣れる感覚で、Tポイント使いながら始めるのもアリかと思います。

ネオモバは毎月50万円までの取引であれば、サービス料が毎月200円(税抜)かかりますが、株の売買にも使えるTポイントを毎月200円分貰えるので、実質ほぼ無料です。

ネオモバもアプリ操作性が良く、少額投資可能です。
手数料もほぼかかりませんので、よかったら公式サイトで詳細ご覧ください。

LINE証券

投資種別 株式投資
投資先 国内ETF:15銘柄
国内株式:300銘柄
投資信託:28銘柄
※外国株式は取扱対象外
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 取引手数料無料
ただし、スプレッドコストあり
(日中取引0.05%、夜間取引0.5%)
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(LINE Financial株式会社と野村ホールディングス株式会社の協同サービス)
✔取引可能時間が長い

LINE証券は「LINE Financial株式会社」と「野村ホールディングス株式会社」が協働で作った新スマホ投資サービスです。
コンセプトは“投資をもっと身近に、もっと手軽に“ 。

ネオモバと同じような少額株式投資サービスです。
当然、Tポイントは使えませんが、LINEポイントは利用できます。

また手数料が銘柄によって異なったり、タイミングによっても異なりますのでちょっと注意が必要かもしれません。

Tポイントより、LINEプラットフォーム好きなら少額株式投資はこちらを試してもいいかもしれません。
LINE証券も口座開設無料です。ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

有名な大手企業のおすすめ少額投資+おまけ1選

LINEやTポイント程有名ではありませんが、提携先が大手企業ばかりの投資サービスをおまけでご紹介させていただきます。

WealthNavi(ウェルスナビ)

投資種別 ロボアドバイザー
(おまかせ運用)
最小投資金額 10万円〜
想定利回り 年率7.6%〜18.6%
手数料 0.9〜1.0%(税抜)
特徴 ✔ロボアドバイザー預かり資産・運用者数No.1
✔長期割引で最大0.9%まで手数料割引

WealthNavi(ウェルスナビ)はロボアドバイザー投資で預かり資産・運用者数No.1のサービスです。

WealthNavi自体は、まだそこまで有名でないかと思います。
ただ提携先は大手企業ばかりです。

WealthNaviの提携先

本記事でもご紹介したネオモバ(SBIネオモバイル証券)もWealthNaviと提携しています。

<WealthNavi for ネオモバ>

少額株式投資もロボアドバイザー投資も興味あれば、ネオモバ使って両方始めることもできますね。

もちろん、WealthNavi単独運用も可能です。
単独の場合は、最低投資金額が10万円からになりますので、その点だけご注意ください。

WealthNaviでは簡単な質問に答えるだけで、自分の運用プランを無料診断できます。
ご興味あれば、公式サイトをご確認ください。

有名な大手企業のおすすめ少額投資サービス3選+おまけ1選!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
有名な大手企業が手掛けるオススメ少額投資について理解深まりましたでしょうか?

有名企業のオススメ投資

株式投資とロボアドバイザー投資に偏ってしまいましたね。
有名な企業でなかったので本記事では載せませんでしたが、不動産投資も少額で始められるサービスがあります。

ご興味ある方は、こちらの記事をご覧ください。

【1万円から大家に!?】不動産の少額投資サービス5選!

2019年10月31日

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他おすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪