超お手軽に始めるスマート投資4選【5円〜1000円の投資】

投資検討者

「投資始めてみようかなぁ〜。

でもやっぱり難しいのかなぁ〜?

お手軽にできる投資から始めてみたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、超お手軽に始めるスマート投資についてまとめさせていただきます。
投資初心者の方、初めての投資としてどうぞご参考ください。

それでは見ていきましょう!

超お手軽に始めるスマート投資5選【1円〜1000円の投資】

本記事でPick Upするお手軽投資の定義は下記の通りです。

お手軽投資の定義

  • 少額から始められる(1円〜1000円想定)
  • 投資方法が簡単
  • 操作がシンプル

このように①投資金額、②投資方法、③操作方法、の3つの観点が初心者向きに設計されているサービスをご紹介させていただきます。

LINEワンコイン投資

主な投資先 世界経済
(海外ETF)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 5.0〜10.0%
手数料 1.0%(税抜)
0.0% キャンペーン中
特徴 ✔完全おまかせ
手数料無料キャンペーン中
(2020年4月末まで)

LINEワンコイン投資」はLINE社とFOLIO社が組んで展開しているロボアドバイザー投資です。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。
投資金額500円〜というのはハードルがかなり低いでしょう。
かつ、使い慣れたLINEで操作して簡単に始められます。

そしてなんと言っても、2020年4月末まで手数料無料です。
その期間までであればどこよりも手数料が安いので、お得であることは間違い無いでしょう。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

Funds

投資種別 ソーシャルレンディング
主な投資先 上場企業への貸付など
最小投資金額 1円〜
想定利回り 2.0〜6.0%
運用期間 4ヶ月~12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔上場企業への投資・特典もあり
✔業界最小金額1円から投資可能

Funds(ファンズ)は上場企業への貸付を中心に行う、ソーシャルレンディングサービスです。

ソーシャルレンディングとは?

『ネット上でお金を借りたい企業』と『ネット上でお金を貸したい人』を結びつける融資仲介サービスです。
フィンテック(ファイナンス×テクノロジー)の発達で、近年台頭してきたサービスです。 

Fundsはなんと1円から投資可能です!
しかも馴染みのある上場企業への投資です!

投資したら、あとは放置でOKなのでお手軽そのもの♪
中には特典まで得られる案件もあるので、楽しみながら投資できます。

<funds案件例>

この王将ファンドでは、投資特典もありました♪

特典内容
  • 大阪王将店舗で使える投資家特別割引券
  • 新メニューサキドリ試食会&意見交換会に招待

3万円以上の投資した人に、運用期間中何度でも使える10%OFF割引券の特典がありました。
さらに、新メニュー先取り試食会への参加特典もあるとのことです。(応募者多数の場合は抽選)

かなり身近なお店への投資なので、王将が好きな人にとってはとても魅力的な投資先ではないでしょうか?

このような身近な企業に融資できる点、優待・特典をもらって応援しながら投資できるのがFundsの魅力です。
Fundsでは投資家登録・口座開設など無料です。
ご興味あれば、公式サイトをご覧ください。

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)

投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)

SBIネオモバイル証券とは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入ができる点が大きな特徴です。

運営会社の信用もあり、手数料も安く、操作性も良いので、株の少額投資を始めるならネオモバがいいでしょう。

1株単位で買えるので、みずほFGなどの株価が安い銘柄は100円台から購入可能です。(2019.10.29時点)

月間50万円までの売買の場合、手数料は月額200円(税抜き)です。
ただ、それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので手数料ほぼ無料です。

ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

LINE証券

投資先 国内有名企業215社と
国内ETF9種類
最小投資金額 3000円以下から購入可能
(1株・1口単位)
手数料 口座開設費・口座維持費・取引手数料無料。
ただし、スプレッドあり
特徴 ✔使い慣れたLINEプラットフォーム
✔取扱銘柄に制限あり
手数料のスプレッドに注意

LINE証券は「LINE」と「野村ホールディングス」が協働で作った新スマホ投資サービスです。
手数料がスプレッドという形で取引に組み込まれているのでかなり分かりづらくなっています。

手数料の関係でおそらくネオモバより儲けづらいですが、株取引に慣れるということだけであれば、LINEプラットフォーム好きなら試してもいいかもしれません。

LINEは口座開設無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

One Tap BUY

投資種別 株式投資
投資先 日本株、アメリカ株
最小投資金額 1000円〜
(金額単位)
手数料 スプレッド0.5〜0.7%
特徴 ✔金額単位で株が買える
✔少額でアメリカ株が買える
✔手数料はちょっと高め

One Tap BUYは、日本初3タップで株の売買ができる証券取引アプリです。
金額単位で購入できるので、銘柄によっては1株以下でも保有することができます。

現在、他社と差別化されている点といえば、米国株も少額で買える点でしょう。日本株だけでなく米国株に興味ある方は公式サイトご覧ください。

超お手軽に始めるスマート投資4選【5円〜1000円の投資】のまとめ

いかがでしたでしょうか?
お手軽投資について理解深まりましたでしょうか?

どれも少額で始めやすいのがポイントです。
何事も最初は失敗します。

失敗しても良い少額から始めましょう♪
本記事では最新のおまかせ投資や株式投資をご紹介させていただきました。

投資金額が1万円以上からでもOKであれば、不動産投資など他の選択肢も増えてきます。
ご興味あれば、こちらの記事ご覧ください。

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【1万円から大家に!?】不動産の少額投資サービス5選!

2019年10月31日

一人でも多くの方が投資をはじめ、日本の経済が活性化さることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他おすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪