少額投資を徹底比較!5種類の特徴を掴んであなたに合う投資を!

投資初心者

「少額投資を始めてみようかなぁ〜。

でもどんな種類があるんだろう??

投資の種類ごとに特徴とか知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事では5種類の少額投資について徹底比較いたします。

各投資の特徴を掴み、あなたに合った投資を見つけていただければと思います。

5種類の少額投資

 

  • 株式投資
  • 不動産投資
  • ソーシャルレンディング
  • ロボアドバイザー
  • 投資信託

この5種類において、下記切り口にて比較していきます。

  • 投資先は?
  • いくらから投資可能?
  • いくら儲けられる?
  • 手数料は?
  • 運用期間は?
  • こんな人におすすめ

本記事では、各投資種類の特徴に関する内容(抽象的)となっております。
具体的なサービスを知りたい方は、こちらの記事を合わせてご覧ください。

【少額投資】種類別おすすめサービス15選!【色んな投資OK】

2019年11月4日

5種類の少額投資

まずは少額投資サービスが充実している5種類について簡単にご説明します。

株式投資

株式投資とは、企業が資金を得るために発行した株を売買することです。
株価が安い時に買って、高くなった時に売ることで差額の儲けを得たり(キャピタルゲイン)、銘柄によっては株式を保有することで配当金を得ることもできます(インカムゲイン)。

不動産投資

不動産投資とは、アパートやマンションなどを購入して家賃収入を得たり、購入した物件の価値が上がったときに売却して、差額で利益を得ることを言います。物件の一部を所有するような感覚で少額でも投資できるサービスが始まっています。

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングとは、『ネット上でお金を借りたい企業』と『ネット上でお金を貸したい人』を結びつける融資仲介サービスです。
フィンテック(ファイナンス×テクノロジー)の発達で、近年台頭してきたサービスです。

ロボアドバイザー

ロボアドバイザー投資とは、あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

投資信託

投資信託とは、投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品です。


これら5種類の投資について、1項目ずつ徹底比較していきましょう!

投資対象は?

投資種類 投資先は?
国内株式、ETF等
不動産 不動産物件
ソシャレン 太陽光、中企業支援、不動産ローン など
ロボアド 世界経済
(海外ETF)
投資信託
(投資信託による)

ソーシャルレンディング投資信託は、投資案件によって異なります
投資の種類だけでは判別ができませんので、案件内容までチェックしましょう。

いくらから投資可能?

投資種類 いくらから投資可能?
100円台〜
不動産 10,000円〜
ソシャレン 10,000円〜
ロボアド 500円〜
投資信託 5円〜

株式投資

少額株取引サービスで利用率の高い、SBIネオモバイル証券の「ネオモバ」では、1株から購入できます。
株価の安い銘柄であれば100円台から購入可能です。

不動産・ソーシャルレンディング

不動産ソーシャルレンディグの少額投資では10,000円〜が一般的です。

ロボアドバイザー

ロボアドバイザー投資の中でも「LINEワンコイン投資」は500円〜始められます。
銀行に貯金した額が自動で運用されるイメージで、かなりお手軽です。

投資信託

おつりで投資の「トラノコ」は、なんと5円〜投資可能です。

いくら儲けられる?

投資種類 いくら儲けられる?

(銘柄による)
不動産 4〜8%
ソシャレン 4〜12%
ロボアド 5〜10%
投資信託
(投資信託による)

株式投資

株式投資はこの中で最もリスクが高い投資です。
株価の変動幅は、本当に銘柄によりけりなのですが10%以上値動きがあるのは一般的でしょう。

値動きの激しい新興株では株価が2倍、3倍(逆もしかり)と変化するケースもあります。
ただ少額投資の場合、買った株価が下がることはあってもマイナスに転じることはありません

1000円、2000円から始める分には、失ってもダメージが小さいのでほぼリスクがないでしょう。

不動産・ソーシャルレンディング

不動産・ソーシャルレンディングの少額投資では、基本的に利回りがあらかじめ決められています

<不動産投資「Creal」の例>

このジャンルにおいては、表示されている想定利回りがMAXの儲け額と考えましょう。
想定通りに運用できなければ、これを下回ったり、場合によっては元本割れリスクもあります。

ロボアドバイザー

ロボアドイバイザー海外ETFへの分散投資が主流です。
したがって、儲けるか否かは世界経済に連動すると考えられます。

海外ETFとは?

海外の取引所に上場している投資信託です。
NYダウやNASDAQ(ナスダック)など株価指数が投資信託となって上場しているものです。

投資信託

投資信託の利回りは各案件によります。
ロボアドバイザーと同じような運用をするインデックス投資信託の利回りの平均は3~7%程度です。
一方、値動きの激しい投資信託は直近1年の利回りが約70%(楽天 日本株4.3倍ブル)というものもあります。

とはいえ、2倍にはなっていないので株式投資よりはリスクが小さいでしょう。

手数料は?

投資種類 手数料は?
ほぼ無料〜
不動産 無料
(口座への入出金手数料は個人負担)
ソシャレン 無料
(口座への入出金手数料は個人負担)
ロボアド 0.65〜1.00%
(手数料無料キャンペーンあり)
投資信託
(投資信託による)

株式投資

SBIネオモバイル証券の「ネオモバ」は手数料ほぼ無料で利用できます。

月間50万円までの売買の場合、手数料は月額200円(税抜き)かかりますが、
それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので実質相殺できます。

不動産・ソーシャルレンディング

こちらは口座開設費用、運用手数料など、投資で一般的に手数料と呼ばれるものは無料です。
ただ多くのサービスでは各種サービス会社口座への入出金手数料がかかる場合が多いです。

ロボアドバイザー

ロボアドバイザー業界の標準手数料は年率1%(税抜)です。
ただ「LINEワンコイン投資」では2020年4月末まで手数料無料キャンペーン中です。

ワンコイン投資

また同じく少額投資可能なロボアドバイザー「THEO」は手数料割引条件を満たせば最大0.65%まで下げることができます。
細かな条件などはこちらの記事をご覧ください。

ロボアド投資最安?THEO[テオ]の手数料割引条件を徹底解説!!

2019年9月19日

投資信託

投資信託は各案件ごとに異なります。
購入手数料信託報酬解約手数料など様々な条件が設定されていますので、購入検討する際は細かくチェックすることをオススメします。

運用期間は?

投資種類 運用期間は?

(個人次第)
不動産 4〜24ヶ月
ソシャレン 3〜36ヶ月
ロボアド 長期保有推奨
(売却はいつでも可)
投資信託
(個人次第)

株式投資

株価は1日でも5%近く値動きすることも珍しくありません。
短期売買長期保有、どちらの投資法もアリなのであなたに合ったスタイルを見つけましょう。

不動産・ソーシャルレンディング

利回り同様、運用期間もあらかじめ決められています。

<ソーシャルレンディング「Lendex」の例>

3ヶ月〜36ヶ月と、案件によってかなり幅があります。
その期間中は資金拘束されますので、運用期間についても熟考することが大切です。

ロボアドバイザー・投資信託

これらは基本的に長期運用を前提とした商品です。
LINEワンコイン投資」のシミュレーションを見ても、10年先まで予測されています。

不動産・ソーシャルレンディングと違い、いつでも好きな額だけ資金を引き出すことはできるので、あなたの思うような運用がされていなければ自由に投資法を変更できます。

こんな人におすすめ

各種類の特徴を踏まえると、このような方にオススメです。

投資種類 こんな人におすすめ
企業・経済に興味ある人
不動産 不動産投資に興味ある人
ソシャレン 最新投資に興味ある人
ロボアド おまかせ投資に興味ある人
投資信託

投資信託はあまりオススメしていません
手数料の妥当性判断ができるのであれば、全然アリだと思うのですが、あまり知識がない場合は投資信託でなくロボアドバイザー投資の方がメリットが大きいと思います。

各種類ごとのオススメ少額投資サービス15選をこちらの記事でまとめております。
興味のある少額投資がありましたら、是非ご覧ください。

【少額投資】種類別おすすめサービス15選!【色んな投資OK】

2019年11月4日

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のオススメ記事〜

【2019】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

積立投資ができるアプリ8選!儲かるのは?手数料や操作性は?

2019年10月7日


〔使用画像〕Designed by Freepik

《キャンペーン情報》2019年12月まで

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪