政治や経済に詳しくなれる少額投資サービス3選【勉強開始です】

投資初心者

「政治や経済の勉強になるし、投資始めてみようかなぁ〜。

でもどんな投資がいいんだろう??

どうせなら勉強になる投資がいいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

政治経済に詳しくなる投資

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、政治や経済に詳しくなる少額投資サービスについてまとめさせていただきます。
投資をこれから始めようかお考えの方、どうぞご参考ください。

政治や経済に詳しくなれる少額投資サービス3選

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)

投資種別 株式投資
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)

ネオモバは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った少額株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入できるのも大きな特徴です。

株式投資をきちんとやろうとすると、企業について勉強しなければなりません。
毎日のニュースを読んで、株価への影響を考える必要があるでしょう。

公式サイトにも、「政治や経済に詳しくなれる!」と記載されています♪

今年は年初から新型コロナウィルスの話題が大きく取り上げられてますが、それに伴ってマスクやバイオ関連銘柄の株価が激しく値動きしています。
このように、株式投資を始めると、社会の動きを常にウォッチしておかなければなりませんので、色々と勉強になります。

ただ株式投資はリスクが高い投資になりますので、いきなり大金を注ぎ込むのはやめましょう。
まずは少額で始めて、政治や経済の勉強をするくらいがちょうどいいです。

ネオモバは毎月50万円までの取引であれば、サービス料が毎月200円(税抜)かかりますが、株の売買にも使えるTポイントを毎月200円分貰えるので、実質ほぼ無料です。

ネオモバはアプリ操作性も良く、サービスとしては申し分ないでしょう。
手数料もほぼかかりませんので、よかったら公式サイトで詳細ご覧ください。

LINEワンコイン投資

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
2020年4月まで無料!!
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
手数料無料キャンペーン中
(2020年4月末まで)

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。
週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

LINEワンコイン投資を一緒に展開するFolioから、定期的に政治・経済に関するメール配信がされます。

<メール配信例①新型コロナウィルス>

<メール配信例②米国・イラン問題>
LINEワンコイン投資は初心者でも安心できるよう、事あるごとにメール配信してくれます。
受け身でも効率的に政治や経済について詳しくなれるので、非常に良心的です。

また有名企業にありがちな高額な手数料というのも、全くありません。
今はむしろ大キャンペーン中で無料です。

無料でかつ少額で始められるなら、とりあえず投資に触れてみようという方には最適かと思います。
運用自体もかなり手堅いです。

LINEワンコイン投資の投資先はこんな感じです。(投資額1万円)
債券に60%近く投資されているので、かなり保守的な運用がされるサービスと捉えていいでしょう。

LINEワンコイン投資は、2020年4月末まで手数料無料です。
とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

THEO+docomo

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 年率8.4%
(THEOシミュレーション)
手数料 0.65%〜1.00%(税抜)
特徴 ✔1万円から運用可能
✔dポイント貯められる
✔dカード利用で、おつりの積立可能
✔dカードGOLDを持って、条件満たせば手数料割引

THEO(テオ)+docomoは、ベンチャー企業「お金のデザイン」とNTT docomoが協同して作ったロボアドバイザー投資サービスです。

THEOもLINEワンコイン投資同様、政治や経済に関するオリジナルの記事を定期的に配信してくれます。

こちらがTHEOオリジナルサイト(Letter from THEO)の例です。

<Letter from THEO①:米国・イラン問題>

<Letter from THEO②:運用報告>

THEO利用者には登録のメールアドレスに新着記事が随時配信されますので、より勉強がしやすいでしょう。

THEO+docomoでは5つの質問に回答するだけで投資の無料診断が可能です。
口座開設も、もちろん無料です。
ご興味ある方は、どうぞ公式サイトご覧ください。

政治や経済に詳しくなれる少額投資サービス3選【勉強開始です】のまとめ

いかがでしたでしょうか?
政治や経済について詳しくなる少額投資サービスについて理解深まりましたでしょうか?

政治経済に詳しくなる投資

少額投資はどれも初心者向きですが、その中でもこれらのサービスは勉強しやすいでしょう。
自分で情報を掴みに行ける方は少額株式投資(『ネオモバ』)が向いていると思います。

そうでない方は、情報発信の多いおまかせ投資(『LINEワンコイン投資』、『THEO+docomo』)がいいでしょう。

いずれにしろ、まずは行動を起こすことがとても大切です。
少額投資であれば、ほぼリスクがありません。

少額投資から始めるべき5つの理由!【初心者必読】

2019年11月3日

むしろ、ただで勉強なんて恵まれているかと思います♪

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他おすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪