最速で資産形成する方法!3STEPで解説!

「そろそろ資産形成について考えた方がいいのかなぁ〜?

でもどうやって始めればいいんだろう?

資産形成を始める方法について知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

資産形成の3STEP

 

  • STEP① 徹底的に節約
  • STEP② 副業に挑戦
  • STEP③ できるだけ資産運用に回す

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、最速で資産形成する方法についてまとめさせていただきます。
誰でも意識すれば簡単に始められますので、どうぞご参考ください。

それでは、見ていきましょう!

最速で資産形成する方法!3STEPで解説!

資産形成とは、資産が限りなくゼロに近い状態から増やしていくことです。
資産形成は短期間で行うものではありません。

10年、20年というスパンで考えながら、着実に行う必要があります。
何気なく過ごしていると人と、きちんと資産形成を意識して行動している人とでは、10年でびっくりするくらい差が開きます。

私と友人M君の例

私の場合…
新卒から毎年、年収の1/3以上貯金すること10年→2000万円の資産形成

友人M君の場合…
新卒から貯金など意識せずに自由に行動10年→貯金ゼロどころか借金数百万円

就職先の年収差などはありましたが、それ以上に「きちんと考えて行動した」ためこれだけの差が生まれました。
年収差は、資産形成の一部に過ぎません。

あなた自身で資産形成方法について、きちんと行動すれば誰でも達成可能です。
何も目新しいことではありません。

老後に2000万円必要とも言われていますので、ぜひ本記事をきっかけにあなたなりの資産形成をスタートしていただければと思います。
それでは、最速で資産形成する3STEPについて解説いたします。

STEP① 徹底的に節約

まず何よりも大切なことは『節約』です。
極貧生活をしろというわけではありません。

ただし、毎月の家計をプラスにすることは必須です。
そのために稼ぎを増やす方法もありますが、それよりも先に考えるのが『節約』です。

どれだけ稼いでもバケツに穴が空いていたら、水は貯まりません。
穴を塞ぐことが最優先課題です。

世の中にはお金が入ってきたら、入ってきた分だけ使う人がいます。
正直、これでは資産形成をスタートすることすらできません。

友人M君がまさにこのタイプです。残念ながら、この点を解決しないと数十年で異常な差が生まれます。確実に解決しましょう。
解決方法

収入の範囲内で、支出をやりくりする

超当たり前で申し訳ありません。
ただ、世の中にはこれができない人もいるんです…

収入が足りないなら、リッチな家に住んではいけません。
収入が足りないなら、無理してお洒落してはいけません。
収入が足りないなら、通信費を見直さなければなりません。

具体的な節約方法については、こちらの記事でまとめてます。
ご興味あれば、ご覧ください。

100万以上節約した私が伝える『最強節約方法』5つ支出に注目

2020年2月13日
年収に踊らされないように!

東京オフィス仕事で、年収1000万円・消費900万円だと年間資産形成額は100万円です。

タイの工場勤務で、年収300万円・消費100万だと年間資産形成額は200万円です。

この場合、資産形成の面で優秀なのは後者です。
サラリーマン時代私の同僚が結婚して会社を辞めて家族でタイに行きました。
彼女に話を伺いましたが、生活費が安いため、東京で共働きするよりお金が貯まるそうです。
とても賢いと思いました。

多くの人は、こういう話を聞くと海外には行きたくない…とか、東京がいいんだよね…とか色々言います。
収支がプラスな方はOKですが、もし毎月の収支がマイナスな方はこれくらい断行する覚悟が必要です。

それができないなら資産形成は諦めましょう…

STEP② 副業に挑戦

節約をして、支出を管理することができたら、次は「稼ぎ」です。
本業を頑張って、稼ぎを増やす方法もありますが、今の時代なら副業の方がオススメです。

生活費は本業で賄えばいいので、副業収入は丸々あなたの資産になります。
私も入社7年目から会社を辞めるまでの5年間、音楽・YouTubeの副業をしていました。

特に稼ぎを意識していた訳ではないんですが、結果的に5年間で500万円くらい積み上がりました。
詳しくはこちらの記事でまとめてますので、よかったらご覧ください。

貯金3000万貯めた私がやった3つのこと【30代で可能】

2020年2月20日
オススメ副業は?

何でもOK!
自分の好きなことをしよう♪

副業収入は丸々資産形成に繋がるので、とりあえず何か始めればOKです!
自分の好きこと、もっというと嫌いじゃないことがオススメかと思います。

現在、私はYouTubeで副業実践チャンネルを展開してますので、色んな副業について知りたい方、どうぞご覧ください♪

副業実践チャンネル『稼ぎ隊がゲトる金』

『でも会社が副業禁止してて…』

こんな声も聞こえてきそうですね。
結論、副業はした方がいいです。国も推奨しています…

副業禁止で得するのって勤め先の会社だけなんですよね…
あなたや国(国内総生産)は稼ぎが多い方が良いに決まってます。

既に副業解禁の流れが始まってますが、数十年後には確実に当たり前になってるでしょう。
であるなら、早めに始める方が賢明です。
(賢い人はみんなもうやってますが…小声)

副業しても給与収入(アルバイトとか)でなければ別にバレません。(確定申告方法だけ気をつけて申請♪)
詳しくはこちらの動画でも解説してますので、よかったらご参照ください。

STEP③ できるだけ資産運用に回す

最速で資産形成を目指すなら、貯金は最低限にして、どんどん資産運用に回しましょう
個人的に貯金は3ヶ月分の生活費あれば十分かと思います。

それ以外のお金はロボアドバイザー投資で毎月積み立てるといいでしょう。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

初心者でも使いやすく、現在手数料無料のものを1つご紹介します。

LINEワンコイン投資

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
2020年4月まで無料!!
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
手数料無料キャンペーン中
(2020年4月末まで)

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。
週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。

<私のLINEワンコイン投資 実績2020.2>

<LINEワンコイン投資 投資先>

債券への投資比率が60%近いので、とても手堅いです。
資産形成中に始める投資サービスなら、これくらい低リスクのものが良いかと思います。

せっかく貯めたものが目減りすると、ちょっと凹みますもんね…

LINEワンコイン投資は、2020年4月末まで手数料無料です。
とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

この他にも少額から始められる投資サービスはたくさんあります。
もしご興味あれば、ご参考ください。

最速で資産形成する方法!3STEPで解説!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
最速で資産形成する方法について、理解深まりましたでしょうか?

資産形成の3STEP
  • STEP① 徹底的に節約
  • STEP② 副業に挑戦
  • STEP③ できるだけ資産運用に回す

資産形成の方法自体は、当たり前な内容かと思います。
大切なのは、「意識して行動すること」です。

資産形成は、一日や二日で達成できるものではありません。
何十年と向き合わなければならないため、危機感を持って、続けられない人が多いのも事実です。

逆を返せば、意識してちょっとした行動を継続すれば、何もしなかった人と比べ物にならない程の差がつきます。
お金の悩みがなくなると、人生がいっきに楽になり、その次のステージへ歩むことができます^^

ぜひ、1人でも多くの方が効率的に資産形成して、スマートライフを送れることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のオススメ記事〜

【初心者におすすめ】最新投資サービス10選!私のリアル意見

2020年1月30日

低リスク投資7選!初心者おすすめ!リスク少ないもの全網羅!

2019年10月9日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪