20代、30代向け資産形成方法!【5点抑えればOK】

20〜30代資産形成検討者

「将来のために資産形成について考えた方がいいのかなぁ?

でも何すればいいんだろう?

20〜30代の資産形成方法について知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

20〜30代の資産形成
  • ①副業(月5万円)
  • ②財形貯蓄or積立預金
  • ③積立投資
  • ④最少限の家賃
  • ⑤無駄な固定費全解約

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、20〜30代向け資産形成方法についてまとめさせていただきます。
私自身、現在36歳なので、20〜30代にかけて資産形成してきた経験を元にお伝えさせていただきます。

本記事の考えに沿って行動してきた結果、現在の資産は約3000万円です。
詳しくはこちらの記事を合わせてご覧ください。

貯金3000万貯めた私がやった3つのこと【30代で可能】

2020年2月20日

20代、30代向け資産形成方法!【5点抑えればOK】

20代・30代の特徴としては、働き盛りで一定の収入が入ってきます。
基本の考えとしては、ガンガン働きガンガン貯めましょう

定年で給料がストップすることもないこの間に、経済的基盤を固めることが大切です。
そのために重要な5つのポイントがこちらです。

20〜30代の資産形成方法

  1. 副業(月5万円)
  2. 財形貯蓄or積立預金
  3. 積立投資
  4. 最少限の家賃
  5. 無駄な固定費全解約

①副業(月5万円)

資産形成をしたいなら、確実に副業をしましょう
国も推奨してますので、今の20〜30代がやらない選択肢はありません。

副業は基本的に成果報酬なので、年齢が若いから単価が安いとかありません。
スキルを身につければ、いくらでも稼ぐことができます。

とはいえ、数十万、数百万円稼げとは言いません。
ただ月5万円は誰でも可能な範囲なので、ぜひ達成しましょう!
※行動すれば決して高いハードルでないことが分かると思います。

副業と聞くと、ブログ、アフィリエイト、WEBライティング、データ入力、動画編集などパソコンを使った仕事を想像するかもしれません。
そのような仕事はスキルが身に付くまで低単価ですが、スキルが身に付けば普通に稼げます。
※私はこれら全て経験しています。

スキルがなくても、1日2時間くらいの労働収入でも月5万円は稼げます。
今、一緒に活動しているマツトシ副隊長が本業終わりのウーバーイーツで稼げるか検証してくれました。

彼の試算ではハードにやれば、年間100万円も!?なんて言ってましたが、そこまでやらなくても月5万円(年間60万円)は全然可能です。
※私もウーバーイーツ配達やってるので同意見です。

「会社が副業禁止でして…」
→秘密でやるか、転職検討しましょう。未来を見据えたら副業禁止はあり得ないです…

「毎日残業が多すぎて無理かも…」
→平日は無理でも、週末どちらか1日稼働するだけでも達成可能です。

副業をやれない(やらない)理由を上げるのは簡単ですが、そんなこと言ってても資産形成はできません。
資産形成したいなら、とても大切な部分なので本気で検討いただければと思います。

② 財形貯蓄or積立預金

稼ぐ努力と並行して、無駄遣いしないように気をつけましょう。
そのためには手元にお金をおかないことが大切です。

お勤めの会社で財形貯蓄の制度があればフル活用しましょう。
なくても、銀行の積立預金など類似サービスを使って必要なお金以外はドンドン積み立てていきましょう。

私は財形貯蓄でほぼMAX金額積み立てていたので、10年間の会社勤めで1000万円は悠々超えました。

③ 積立投資

財形貯蓄 or 積立預金とは別に元本保証でない投資にも挑戦しましょう。
投資はある程度資産形成が進んでから始めてもOKですが、20〜30代であればいくらでも取り戻せます。

将来、投資する必要が出てきますので早いうちから取り掛かるといいでしょう。
投資の知識がたくさん必要なものを始める必要はありません。

ロボアドバイザーによるおまかせ投資毎月積立でOKかと思います。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

ロボアドバイザー投資の中でも、一番初心者が始めやすいものをご紹介させていただきます。

LINEワンコイン投資

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
2020年4月まで無料!!
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
手数料無料キャンペーン中
(2020年4月末まで)

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。
週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。

LINEワンコイン投資の投資先はこんな感じです。(投資額1万円)
債券に60%近く投資されているので、かなり保守的な運用です。
こちらはLINE Payから週次で引き落としがかかり、それが自動的に世界経済に分散投資されますので、最初に始める投資に向いています。

LINEワンコイン投資は、2020年4月末まで手数料無料です。
とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

このような積立投資を始めておくといいでしょう。
リスクが恐ければ毎週500円でも構いませんし、ドンドン投資したければ財形や積立預金より多めに注ぎ込んでもOKかと思います。

このサービス自体リスクは高くないので、いろいろ試してみるといいでしょう。
また早いうちから本格的に投資(資産運用)をしたい方は、こちらの記事をご覧ください。

【20代資産運用】スキル習得が最優先!リスク抑えて投資勉強!

2019年10月6日

④ 最少限の家賃

「家賃は給料の1/3」とか言われていますが、あれは不動産業界が儲けるために言い始めたことでしょう。
1/3なんて高すぎです。

家賃は最少限に抑えましょう。

給料のいくら分まで使うという考えでなく、どこまでの安い物件ならストレスなく生活できるか考えましょう。
資産形成に置いて家賃の影響力はめちゃめちゃ大きいです。

私は本当に寝るだけで十分なので、現在家賃3.5万円のシェアハウスに住んでます。
新卒からここに住めば良かったとすごい後悔してます…そうしてたら、いくら貯まってたか…

⑤ 無駄な固定費全解約

社会人になってなんとなく加入してるものはないでしょうか?
各種保険、新聞などの固定費は全部不要です。

ガッツリ解約して、資産形成に回しましょう。

あなたの稼ぎに直結するものであれば経費と捉え、契約するのはOKですが、そうでない場合は不要です。
なければないで、なんとかなります。

私は今、電話番号の契約もしてません。
無駄なやりとりも減るので一石二鳥です♪

このような節約に関しては、こちらの記事で詳しくまとめてますので、良かったらご覧ください。

100万以上節約した私が伝える『最強節約方法』5つ支出に注目

2020年2月13日

20代、30代向け資産形成方法!【5点抑えればOK】のまとめ

いかがでしたでしょうか?
20代、30代向け資産形成方法について理解深まりましたでしょうか?

20〜30代の資産形成
  • ①副業(月5万円)
  • ②財形貯蓄or積立預金
  • ③積立投資
  • ④最少限の家賃
  • ⑤無駄な固定費全解約

今の時代は副業もしやすいので、頑張った分だけ資産形成に直結する素晴らしい世の中かと思います。
老後を見据えた資産形成したいなら、周りなんて気にせずに正しい行動を取りましょう。

20代、30代なんていくらでも取り戻し可能です!
挑戦あるのみです♪

1人でも多くの方が、資産形成を成功させ、スマートライフを送れることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他おすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪