【診断】ウェルスナビがあなたに向いてるか5項目でチェック

ウェルスナビ検討者

「ロボアドバイザー投資のウェルスナビが気になるなぁ〜。

どんな感じの投資なんだろう?。

自分に合うんだろうかぁ??」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

ウェルスナビ相性チェック
  • ロボアドバイザー投資に興味があるか?
  • 業界No.1の安心・安全な企業で運用したいか?
    (手数料は業界平均)
  • 10万円以上運用する予定か?
  • 長期投資をする予定か?
  • 積立投資も検討しているか?

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、「ロボアドバイザー投資のWealthNavi(ウェルスナビ)があんたに向いてるかチェック」というテーマでまとめさせていただきます。
5つの項目で簡単にチェックできるようにしましたので、あなたに当てはまるところが多いか?ご確認いただければと思います。

それでは、見ていきましょう!

WealthNavi(ウェルスナビ)とは?

WealthNaviはロボアドバイザー投資の預かり資産、預かり口座数No.1です。
ロボアドバイザー投資の中でも、“信用”を重視したい方は最大手のウェルスナビに預けるのがいいのでしょう。

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 10万円〜
想定利回り 年率7.6%〜18.6%
手数料 0.9〜1.0%(税抜)
特徴 ✔ロボアドバイザー預かり資産・運用者数No.1
✔長期割引で最大0.9%まで手数料割引

投資種別

ロボアドバイザー投資は、人間の代わりにロボットが資産運用を自動的に行うため、手数料安く効率的に運用されるのが特徴です。

ノーベル賞受賞者の理論に基づいて、運用していると訴求しています。

WealthNaviの資産運用は、ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づいています。
資産運用の王道「長期・積立・分散」による、お客様の資産形成をサポートします。

WealthNavi

投資先・利回り

主な投資先は海外ETFで、基本的に世界経済と連動すると考えられます。
ウェルスナビで開示されている利回りのシミュレーションはこちら。

手数料

ロボアドバイザー業界の標準的な手数料は1%(税抜)ですが、長期割を使えば最大0.9%まで下げられます。
とはいえ、長期割が適用されるまでには時間がかかりますので、ウェルスナビを利用する際には年率1%の運用手数料がかかると考えておいていいでしょう。

ウェルスナビでは、運用プランを無料診断できます。
ご興味あれば、まずは公式サイトをご覧ください。

【診断】ウェルスナビがあなたに向いてるかチェック(5項目)

ウェルスナビ相性チェック

  1. ロボアドバイザー投資に興味があるか?
  2. 業界No.1の安心・安全な企業で運用したいか?
    (手数料は業界平均)
  3. 10万円以上運用する予定か?
  4. 長期投資をする予定か?
  5. 積立投資も検討しているか?

これらの5項目のうち、4項目以上当てはまればかなり相性が良い方かと思います。
1つずつ具体的に見ていきましょう!

① ロボアドバイザー投資に興味があるか?

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

ロボアドバイザー投資は運用まで任せる「おまかせ投資」です。
それでOKでしょうか?

株の個別銘柄取引のように自分で考えて売買するということは一切ありません。
そのような投資スキルを身に付けたい方はロボアドバイザー投資ではなく、自分自身で運用しましょう。

株取引はリスクが大きいので、少額から始めた方が良いかと思います。
ご興味あればこちらの記事をご覧ください。

【100円台から買える!!】株の少額投資おすすめサービス5選!

2019年10月29日

② 業界No.1の安心・安全な企業で運用したいか?
(手数料は業界平均)

WealthNavi(ウェルスナビ)はロボアドバイザー投資でNo.1の預かり資産・運用者数を誇っています。
また提携先も大手企業ばかりで、安心感があります。

WealthNaviの提携先

業界No.1の安心・安全な企業で投資をしたい方はWealthNavi(ウェルスナビ)が向いてるでしょう。
口座開設ももちろん無料です。

業界No.1であるが故に、手数料は業界平均の1%(税抜)です。
長期割の制度がありますが、それでも最大0.9%までしか下がりません。

有名でなくても良いので手数料をもっと下げたい!という方はこちらの記事をご参照ください。

ロボアドバイザー手数料ランキング!注意点踏まえ安く抑えよう!

2019年12月17日

③ 10万円以上運用する予定か? 

WealthNavi(ウェルスナビ)の最小投資金額は10万円〜になります。
10万円以上でないと運用開始できませんのでご注意ください。

ここ最近、少額投資サービスが普及してるので、少し高く感じる人もいるかもしれません。
10万円以下から投資を始めたい方は別の投資サービスをご検討ください。

【少額投資】種類別おすすめサービス15選!【色んな投資OK】

2019年11月4日

④ 長期投資をする予定か?

ウェルスナビのような国際分散投資は世界経済に連動します。
短期目線で増えるものではありませんので、長期投資する前提でないと厳しいでしょう。

⑤ 積立投資も検討しているか? 

長期投資は必須ですが、できれば積立投資も実施した方が手堅い運用ができます。
経済には良い時もあれば悪い時もあります。

積立投資であれば、いずれの時にも買うので、買い付け代金が平均化され、安定性が増します。(ドルコスト平均法)

【診断】ウェルスナビがあなたに向いてるか5項目でチェックのまとめ

いかがでしたでしょうか?
WealthNavi(ウェルスナビ)があなたに向いてるか?参考になりましたでしょうか?

ウェルスナビ相性チェック
  • ロボアドバイザー投資に興味があるか?
  • 業界No.1の安心・安全な企業で運用したいか?
    (手数料は業界平均)
  • 10万円以上運用する予定か?
  • 長期投資をする予定か?
  • 積立投資も検討しているか?

5項目中4項目以上当てはまっていれば、結構相性良い方かと思いますので、投資先として是非ご検討いただければと思います。
運用するリスク度も選べ、無料運用診断できますのでご興味あれば公式サイト確認してみてください。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

本記事は私の個人的な見解に基づいて書かれています。また投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

貯金におすすめの口座7選!元三井住友サラリーマンが解説!

2020年2月9日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日


〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪