【長期投資】おすすめ商品5選!元三井住友サラリーマン解説

長期投資検討者

「投資するならやっぱり長期投資の方がいいのかなぁ?

でもどんな投資すればいいんだろう?

おすすめの投資商品あれば知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

おすすめ長期投資

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、おすすめ長期投資についてまとめさせていただきます。
手堅く長期的に資産形成をされたい方、どうぞご参考ください。

それでは見ていきましょう!

長期投資のメリット

長期投資のメリットはこちらの3つです。

長期投資のメリット

  1. 儲かる可能性が高い
  2. 時間が取られない
  3. メンタルが疲弊しない

儲かる可能性が高い

資本主義経済は基本的に成長します。
したがって、経済全体に長期投資すれば、儲かる可能性が高いです。

今は新型コロナウィルスで経済が停滞局面なので買い時です。
長期投資を始めるにはとても良い時期かと思います♪

時間が取られない

短期トレードだと、何を売買すればいいか考えたりしますが、長期投資であれば基本的に放置です。
時間に余裕を持てるというのがポイントかと思います。

メンタルが疲弊しない

含み損が出ると、「あぁどうしよう」とメンタルがやられるのが投資あるあるです。
でも長期投資であれば、気にすることありませんので心が平和です。

長期投資のメリットについては、こちらの記事でより細かくまとめてますのでよかったらご覧ください。

長期投資の3メリット!【手堅く資産運用しよう】

2019年12月21日

【長期投資】おすすめ商品5選!元三井住友サラリーマン解説!

元三井住友系サラリーマンの私がおすすめする、長期投資商品はこちらです。

おすすめ長期投資商品

  1. ウェルスナビ【ロボアドバイザー】
  2. LINEワンコイン投資【ロボアドバイザー】
  3. OwnersBook【ソーシャルレンディング】
  4. ネオモバ【株】
  5. One Tap BUY【株】

① WealthNavi(ウェルスナビ)

投資種別 ロボアドバイザー
(おまかせ運用)
最小投資金額 10万円〜
想定利回り 年率7.6%〜18.6%
手数料 0.9〜1.0%(税抜)
特徴 ✔ロボアドバイザー預かり資産・運用者数No.1
✔長期割引で最大0.9%まで手数料割引

WealthNavi(ウェルスナビ)はロボアドバイザー投資で預かり資産・運用者数No.1のサービスです。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

最近流行のロボアドバイザー投資ですが、ウェルスナビは大手との提携も多く、信用ある投資サービスとして注目を集めています。

WealthNaviの提携先

WealthNaviでは簡単な質問に答えるだけで、自分の運用プランを無料診断できます。
口座開設ももちろん無料です。
ご興味あれば、公式サイトでご確認ください。

② LINEワンコイン投資

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
2020年4月まで無料!!
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
手数料無料キャンペーン中
(2020年4月末まで)

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。
週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。

LINEワンコイン投資の投資先はこんな感じです。(投資額1万円)
債券に60%近く投資されているので、かなり保守的な運用です。
LINEワンコイン投資の方は、運用プランを自分で決めることはできません。

そこも含めて完全おまかせ投資なので、めちゃめちゃ初心者向きかと思います。
LINEワンコイン投資は、2020年4月末まで手数料無料です。

とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

③ OwnersBook(オーナーズブック)

投資種別 ソーシャルレンディング
主な投資先 不動産系のファンド
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 2.0〜6.0%
運用期間 16ヶ月~24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔東証上場企業(創業来黒字経営)
✔年2〜4回の分配金あり

OwnersBook(オーナーズブック)とは、不動産投資ファンドをメインとするソーシャルレンディングです。

ソーシャルレンディングとは?

『ネット上でお金を借りたい企業』と『ネット上でお金を貸したい人』を結びつける融資仲介サービスです。
フィンテック(ファイナンス×テクノロジー)の発達で、近年台頭してきたサービスです。

運営会社のロードスターキャピタルは上場企業で、黒字経営を継続していおり、非常に信頼性が高いです。

<OwnersBook募集案件例>

ソーシャルレンディングの多くは運用期間が12ヶ月未満なのですが、OwnersBookは運用期間が長めです。
ソーシャルレンディングでの長期投資をご検討されている方はOwnersBookがいいかもしれません♪

口座開設、運用手数料は無料です。
ご興味あれば公式サイトご覧ください。

④ ネオモバ(SBIネオモバイル証券)

投資種別 株式投資
主な投資先 国内株式、ETF等
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
想定利回り
(銘柄によるが、20%の値動きは珍しくない)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
手数料実質ほぼ無料
(得られるポイントと相殺)

ネオモバとは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った少額株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入できるのも大きな特徴です。

個別銘柄の短期売買はリスクが高いですが、いくつかの銘柄を毎月買い増すという長期投資は全然ありかと思います。
ネオモバでは株式の定期買付サービスもあるので、長期株式投資に向いてるでしょう。

毎月50万円の取引であれば、サービス料が毎月200円(税抜)かかりますが、株の売買にも使えるTポイントを毎月200円分貰えるので、実質ほぼ無料です。

株に興味ある方は、少額から遊び感覚で始められるネオモバはオススメです。
ご興味ある方は、公式サイトにて詳細ご確認ください。

⑤ One Tap BUY

投資種別 株式投資
投資先 日本株、アメリカ株
最小投資金額 1000円〜
(金額単位)
手数料 スプレッド0.5〜0.7%
特徴 ✔金額単位で株が買える
✔少額でアメリカ株が買える
✔手数料はちょっと高め

One Tap BUYとは、日本初3タップで株の売買ができる証券取引アプリです。金額単位で購入できるので、銘柄によっては1株以下でも保有することができます。

ネオモバと差別化されている点は米国株も少額で買える点です。
もちろん長期投資のための定期買い付けサービスもありますので、日本株だけでなく米国株で長期投資したい方はOne Tap BUYが良いかもしれません♪
詳細は公式サイトご覧ください。

【長期投資】おすすめ商品5選!元三井住友サラリーマン解説!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
長期投資におすすめの商品について理解深まりましたでしょうか?

おすすめ長期投資

今年はコロナショックで経済が揺れそうですが、逆にいうと長期投資を始めるには絶好のチャンスかもしれません。
値上がり始めてからスタートでもOKでしょう。

とりあえずいつでも始められるように口座開設して、準備しておくといいのではないでしょうか?
口座開設は無料の商品ばかりです。

是非1人でも多くの方が投資を始め、日本経済活性化に繋がることを願っています。
最後まで、ご愛読いただきありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のオススメ記事〜

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

積立投資ができるアプリ8選!儲かるのは?手数料や操作性は?

2019年10月7日


〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪