大学生におすすめの少額投資サービス7選!500円から開始!

大学生

「大学生のうちから、投資始めようかなぁ〜?

でもどんな投資があるんだろう??

大学生でも簡単に始められる投資について知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

大学生におすすめ投資

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、大学生におすすめの少額投資サービスについてまとめさせていただきます。
早い段階から投資に触れておくと、その後の社会人生活でもスマートに生きていけます。

ぜひ、あなたに合ったサービスを見つけ、少額から投資を始めてみましょう♪

大学生ができる投資は?

様々な投資サービスは、大学生であるかに関わらず、20歳以上から始められます
投資可能年齢について、このように記載されています。

<(例)LINE証券の口座開設年齢Q&A>

上限年齢はサービスによって、65歳・70歳・80歳だったり異なりますが、下限年齢はほとんど20歳以上となっています。
したがって、大学2〜3年生であれば、他の大人と同じような条件で投資を始められます。

本記事でご紹介するサービスは、基本的に20歳以上の大学生を想定してまとめさせていただきます。
20歳未満の方で、どうしても今すぐ投資を始めたい方は、SBI証券の未成年口座という選択肢がございます。

親の口座開設及び同意が必要になりますが、ご興味あれば公式サイトご覧ください。

大学生におすすめの少額投資サービス7選!

こちらが、大学生におすすめの少額投資サービス7選です!

  1. 【株】ネオモバ
  2. 【株】LINE証券
  3. 【ソーシャルレンディング】funds
  4. 【ロボアドバイザー】LINEワンコイン投資
  5. 【不動産】CREAL
  6. 【不動産】FANTAS funding
  7. 【未公開株】fundinno

選定理由はこちらです。

  • 少額で簡単に始められる
  • 幅広いジャンル
  • 比較的楽しめるもの

それでは、1つずつ見ていきましょう!

【株】ネオモバ(SBIネオモバイル証券)

投資種別 株式投資
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)

SBIネオモバイル証券は、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入ができる点が大きな特徴です。

運営会社の信用もあり、手数料も安く、操作性も良いので、株の少額投資を始めるならネオモバがいいでしょう。

1株単位で買えるので、みずほFGなどの株価が安い銘柄は100円台から購入可能です。(2019.10.29時点)

まずは投資に触れるという意味で、少額株式投資は大学生にとって、とても良い選択ではないでしょうか?
身近な企業を株を買って、株価の動きを追えば、自然と決算やニュースを見るようになります。

ネオモバは、月間50万円までの売買の場合、手数料は月額200円(税抜き)です。
ただ、それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので実質、手数料はほぼ無料です。

ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

YouTube動画解説

【株】LINE証券

投資種別 株式投資
投資先 国内ETF:15銘柄
国内株式:300銘柄
投資信託:28銘柄
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 取引手数料無料
ただし、取引コストあり
(日中取引0.05%、夜間取引0.5%)
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(LINE Financial株式会社と野村ホールディングス株式会社の協同サービス)
✔取引可能時間が長い

LINE証券は「LINE Financial株式会社」と「野村ホールディングス株式会社」が協働で作った新スマホ投資サービスです。
LINEポイントが利用できる点リアルタイム取引ができる点が特徴です。

少額で株を買うという意味ではネオモバと同じようなサービスです。
利用可能なポイントの違いなどサービスの違いは一長一短です。

こちらの記事で徹底比較していますので、ご興味あればご覧ください。

ネオモバとLINE(ライン)証券どっちが良い?5つの判断基準

2020年4月14日

LINE証券の口座開設は無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください♪

YouTube動画解説

【ソーシャルレンディング】funds(ファンズ)

投資種別 ソーシャルレンディング
主な投資先 上場企業への貸付など
最小投資金額 1円〜
想定利回り 2.0〜6.0%
運用期間 4ヶ月~12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔上場企業への投資・特典もあり
✔業界最小金額1円から投資可能

funds(ファンズ)は上場企業への貸付を中心に行う、ソーシャルレンディングサービスです。

ソーシャルレンディングとは?

『ネット上でお金を借りたい企業』と『ネット上でお金を貸したい人』を結びつける融資仲介サービスです。
フィンテック(ファイナンス×テクノロジー)の発達で、近年台頭してきたサービスです。 

有名な上場企業に、あなたのお金を貸して、利息を得るイメージです。
過去には「王将」や「アイフル」等の案件がありました。

<funds投資案件(例)>

fundsは上場企業への貸付なので、社債のような手堅さです。
会社が倒産しながり、元本が保証されていると考えて良いでしょう。

また、案件によっては優待・特典が付いています。
企業を応援する意味でも、これはとても良いことではないでしょうか?

直近の例では、王将ファンドの特典があります。

<大阪王将ファンド#1>

特典内容
  • 大阪王将店舗で使える投資家特別割引券
  • 新メニューサキドリ試食会&意見交換会に招待

株と同じように企業を支援できる一方、株のようにリスクは高くありません。
しかも1円から投資可能ですので、かなり安全に投資を始めたい方に向いてるでしょう。

funds(ファンズ)の投資家登録・口座開設は無料です。
ご興味あれば、公式サイトをご覧ください。

【ロボアドバイザー】LINEワンコイン投資

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF・債券
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
✔SNS最大手LINEが手がける投資サービス

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。
週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

銀行口座に預け得る感覚で、勝手に運用される完全おまかせ投資です。
LINEワンコイン投資は、初心者向きに設計されており、かなり手堅く運用されています。

<私のLINEワンコイン投資先>
60%が値動きの小さい国債などの債券です。
ロボアドバイザー投資の中でも最もリスクが低いサービスと考えて良いでしょう。

LINEワンコイン投資の口座開設は無料です。
とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

【不動産】CREAL(クリアル)

投資種別 不動産クラウドファンディング
主な投資先 不動産物件
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜6%
運用期間 4〜24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔投資先物件の透明性が高い
✔毎月分配金あり

CREAL(クリアル)は少額から始められる、不動産投資クラウドファンディングです。

不動産投資クラウドファンディングとは?

不特定多数の人が、インターネット経由で不動産物件に投資する行為。
群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語として、クラウドファンディングと呼ばれるようになりました。

不動産投資クラウドファンディングの最大手がCREAL(クリアル )です。
CREALは投資先物件の透明性が高いので、普通に不動産投資している感じです。

1つ1つの物件がこのように表示され、詳細ページへ行けば「駅徒歩●分」、「賃料いくらで貸し出す」など細かく開示されています。

透明性が高いので、非常にフェアな投資サービスです。
将来的に個人で不動産を所有したい方は、まずCREALから投資を始めて、知識・経験を身につけるといいでしょう。

賃料のように毎月分配金が得られるのも魅力の1つです。
CREALも口座開設無料ですので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

【不動産】FANTAS funding(ファンタスファンディング)

投資種別 不動産クラウドファンディング
主な投資先 不動産
(空き家再生)
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜8%
運用期間 4〜12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料のみ個人負担)
特徴 ✔空き家再生で社会貢献につながる投資
✔運用期間の短い案件多め

FANTAS fundingもCREALと同じ不動産投資クラウドファンディングです。
サービスは似ていますが、投資対象が空き家の再生に特化しているのが特徴です。

<FANTAS funding案件例>

空き家の再生を通して社会貢献につながる投資ができます。
FANTAS fundingでの口座開設も無料ですので、ご興味のある方、是非公式サイトをご覧ください。

【未公開株】FUNDINNO(ファンディーノ)

投資種別 株式投資型クラウドファンディング
投資先 未公開株
最小投資金額 1万円〜
手数料 手数料無料
(入金手数料のみ個人負担)
特徴 ✔株式投資クラウドファンディング国内取引量No.1
✔未公開株式が少額から手軽に買える
✔夢のサービス実現に貢献できる

FUNDINNO(ファンディーノ)は、株式投資クラウドファンディング国内取引量No.1のサービスです。
スマホで簡単にエンジェル投資でき、夢のサービス実現を応援できます。

株式投資型クラウドファンディングとは?

インターネットを通じて多くの人が少額の資金を出して、未上場の企業の株式に投資する仕組みです。
未上場株式を購入することで、当該企業の株主になることができます。

投資案件に夢があるものが多いです。

<FUDINNOで人気だった案件>

海中ツアーできるような、この会社への投資は一瞬で応募金額に達してました。こんなサービスができるのに貢献できたら最高ですね。

また、案件によっては株主優待が得られます♪

<沖縄のプロスポーツチーム上場を目指す案件>

《優待内容》
【1株~200株お持ちの方】
・ホーム戦2人様ご招待。2000円×2枚×1試合
・アスティーダTシャツ 2枚
・アスティーダステッカー 2枚
【201株~600株お持ちの方】
・ホーム戦2人様ご招待。2000円×2枚×3試合
・アスティーダTシャツ 2枚
・アスティーダステッカー 2枚
・株主限定割引カード飲食店の10%割引
【601株以上お持ちの方】
・ホーム戦2人様ご招待。2000円×2枚×全3試合
・アスティーダTシャツ 2枚
・アスティーダステッカー 2枚
・株主限定割引カード飲食店の10%割引
・選手のサイン
・オンラインサロン招待(月1000円)
・卓球教室でプライペートレッスンを20%オフ
・スポーツバルのFC加盟金を20%ディスカウント
・東京か沖縄で経営者との3ヶ月に一度の懇親会(交通費、食費は実費)

かなり細かく決められてますね。
沖縄に縁がある方だったら、すごい楽しい投資になりそうです。

FUNDINNOでの口座開設は無料です。
ご興味あれば、公式サイトにて最新案件をチェックしてみてください♪

大学生におすすめの少額投資サービス7選!500円から開始!のまとめ!

いかがでしたでしょうか?
大学生におすすめの少額投資サービスについて理解深まりましたでしょうか?

大学生におすすめ投資

私が大学生の頃は、ネット証券で口座開設して、大金で株を買うしか方法がなかったので、投資している人は非常に少なかったです。
でも、今はテクノロジーの発展で、誰でも簡単に少額から始められるようになりました。

昔と比べると「投資」が遥かに身近になりましたので、早め早めにスタートすると良いかと思います!
1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。

最後まで、ご愛読いただきありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のオススメ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

投資は何歳から?【人によります】特徴別の最適年齢解説!

2020年4月10日


〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪