【20代30代資産運用】「守りの投資」と「攻めの投資」両方しよう

20代30代資産運用検討者

「少し貯金もできたから、資産運用を始めようかなぁ。

でも投資って何から始めればいいんだろう?

おすすめの投資法を知りたいなぁ。。。」


このような疑問にお答えします。

先に結論申し上げます。

本記事の結論

  • 20代・30代の資産運用は「守りの投資」と「攻めの投資」をしよう
  • 「守りの投資」→安定した「おまかせ運用」
  • 「攻めの投資」→リスクを取った「株の個別銘柄投資」

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。

現在30代ですが、節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きていますので、本記事の投資法に一定の信憑性はあると考えています。

とはいえ、価値観は人それぞれですので全員に確実に当てはまるとは思っていません。あくまで1つの基本的な考えとして、参考にしていただければと思います。

それでは見ていきましょう。

【20代30代の資産運用】守りながらリスクを取る投資法

人生100年時代と言われる中で、20、30代はまだまだ若いです。たとえ失敗しても何度でもやり直せるでしょう。私は常にそんな気持ちです。

とはいえ、将来のための投資がギャンブルになってしまっては元も子もありません。

よって、私はこのように提案します。

投資金額を半分に分けて、「守りの投資」と「攻めの投資」それぞれ並行して行うのがよいのでは?

「守りの投資」で将来へ向けて安定を担保する一方、投資スキルを磨くため「攻めの投資」も行います。

具体的に見ていきましょう。

守りの投資

「守りの投資」とは、「おまかせ投資」のことです。とりあえず銀行の口座に入れていてもお金は増えませんので、投資金額の半額を「おまかせ投資」に回してしまいましょう。

もし100万円を預けて年利10%の複利運用が実現されれば35年後には2000万円を超えてきます。これだけ貯まれば、老後2000万円問題は解消ですね。

20、30代であれば、時間を味方に付けることができますので、まずはこのような投資もありかと思います。

年利10%は高すぎない?

確かにちょっとよくシミュレーションしすぎかもしれません。ただロボアドバイザー系サービスの試算の多くは8%(高いと10%以上)となっていますので決して非現実的ではありません。

これからの時代であれば「おまかせ投資」はAIによるロボアドバイザー運用一択です。手数料も安く運用精度も高いです。

ロボアドバイザー投資サービスの各特徴をまとめた記事はこちらになります。あなたにあったサービスで運用すればOKかと思います。

【初心者おすすめ】ロボアドバイザー投資4選|特徴や評判は!?

2019年7月14日

間違っても投資信託には手を出さないようにしましょう。人的運用は手数料負担が大きいです。

投資信託やめとけ!おすすめしない3つの理由【デメリット多い】

2019年7月20日

攻めの投資

「攻めの投資」とはハイリスクな投資をさしていますが、本記事では「株の個別銘柄投資」をおすすめします。

理由は以下の通りです。

  • 長期投資なら増える可能性が高い
  • 守りの投資より大きなリターンが見込まれ、将来的にさらに経済面が安定する
  • 経済に興味を持て、投資スキルが身につく

毎日チャートを見ている方はわかると思いますが、経験を重ねると株価の動きの予想がつきやすくなります。経済ニュースや決算内容が株価にどのように影響するかを予想できる力は将来にわたってのスキルになります。

資本主義を生きていくのなら、最終的には誰もが働けなくなるため資産収入に頼らざるを得ません。年金も国が運用していると考えれば資産運用による収入なのです。

そう考えると、老後になってから資産運用を学ぶより今から学んでおいた方が圧倒的に効率的ですね。年をとると、リスクが取りづらくなるので、投資の幅も小さいです。そんな中、知識もなければ大手証券会社や銀行に乗せられてバカ高い手数料を払って損をしてしまう光景が容易に浮かびます。

本記事をご覧をみなさんにはそのようになってほしくないので、是非今から株式投資を始めてスキルを身につけましょう。

ネット証券口座でいきなり始めてもよいですが、普通に株を買おうとすると結構な金額になりますので、まずはミニ株(単元未満株)から慣れるのがいいかと思います。5000円くらい(飲み会1回分)を勉強代だと思ってとりあえず始めてみましょう。

【株初心者おすすめ】ミニ株(単元未満株)扱う最新サービス3選

2019年8月29日

何の銘柄を買えばいいの?

正解はありませんが、一応こちらの記事でいくつかのパターンをあげさせていただきました。

【株初心者】おすすめの銘柄の選び方5選|まずこれでスタート!

2019年8月30日

運用開始後

Business vector created by freepik – www.freepik.com

投資金額を半分に分けて「守りの投資」「攻めの投資」にするというのはあくまでも提案の1つです。

実際に運用してみて、「攻めの投資」に興味が出ればそちらへの比重を多くすればいいし、逆に自分で投資するセンスがないと感じた方は「守りの投資」をメインにしましょう。

人ぞれぞれ得て不得手ありますので、自分の特性に合ったスタイルに整えていくといいかと思います。

投資金額が少ないけど、どうすればいい?

このような人もいるかと思います。ただ今では、いくらからでも投資を始められます。「守りの投資」「攻めの投資」それぞれ、少額から始められるサービスをご紹介させていただきます。

「守りの投資」LINEワンコイン投資

500円から始められるロボアドバイザー投資です。500円なので、さすがに誰でも始められるでしょう!

しかも2020年4月末までは手数料無料キャンペーン中なので、かなりお得です。

【診断】LINEワンコイン投資があなたに向いているかチェック

2019年7月18日

【LINEワンコイン投資】評判・口コミ30選!!儲かるのか!?

2019年9月11日

「攻めの投資」SBIネオモバイル証券

こちらも1株から買える株サービスです。500円未満で買える株がいくつもあります。
<株価例 ※2019.6.21終値時点>

【初心者へおすすめ】Tポイント投資のSBIネオモバイル証券!

2019年7月13日

【利用者の声30選!!】SBIネオモバイル証券の評判・口コミ

2019年8月18日

まとめ

いかがでしたでしょうか?20、30代は何事も経験が大事です。

特に投資スキルは資本主義世界では必須です。是非とも、「守りの投資」、「攻めの投資」をそれぞれトライしていただければと思います。

「守りの投資」
ロボアドバイザーおまかせ投資4選⬇︎

【初心者おすすめ】ロボアドバイザー投資4選|特徴や評判は!?

2019年7月14日

「攻めの投資」
ミニ株の個別銘柄投資3選⬇︎

【株初心者おすすめ】ミニ株(単元未満株)扱う最新サービス3選

2019年8月29日

1人でも多く方が投資を始め、日本の経済活性化へつながればと願っております。最後まで、ご愛読いただきありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他おすすめ記事〜

【決定版】スマホ簡単投資10選!おまかせ系&自分で考える系

2019年7月28日

ポイント投資サービス12選!徹底比較!【初心者おすすめは?】

2019年7月12日

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪