【決定版】スマホ簡単投資10選!おまかせ系&自分で考える系

投資検討者

「将来のために投資を始めた方がいいのかなぁ。

でも最近、いろいろな投資サービスがあってどれを選べばいいか分からないなぁ。

スマホで簡単に始めれられる投資サービスについて知りたいなぁ。」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

簡単スマホ投資

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、スマホで簡単に始められる投資サービスを10個ご紹介いたします。
あなたが興味あるもの、あなたの性格に合うものを見つけられれば素晴らしい投資生活が始まるはずです。

まず投資を始めるにあたり、あなたはどっちのタイプでしょうか?

  1. 投資について、できる限り考えたくない
    (おまかせ系)
  2. 投資について、積極的に考えたい
    (自分で考える系)

一般的には1の方が楽ですが、リターンも小さいです。
2の方はリスクも大きいですが、自分で知識やスキル身につけられれば将来的に大きなリターンが得られる可能性があります。

このような2分類に分けてご紹介させていただきます。
それでは、さっそく見ていきましょう。

おまかせ系 投資4選

おまかせ投資は、わかりやすく言うと銀行預金のようなものです。
お金を預けていれば自動的に運用されます。

本記事では、スマホで簡単投資できるおまかせ投資としてロボアドバイザー投資をご紹介します。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

LINEワンコイン投資

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
2020年4月まで無料!!
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
手数料無料キャンペーン中
(2020年4月末まで)

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。
週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。

LINEワンコイン投資の投資先はこんな感じです。(投資額1万円)
債券に60%近く投資されているので、かなり保守的な運用がされると捉えていいでしょう。
こちらはLINE Payから週次で引き落としがかかり、それが自動的に分散投資され、運用されます。

皆さんご存知のLINE社が手掛ける投資サービスなので、スマホで簡単投資の代表格と言えるでしょう。
手堅く自動で運用してくれますので最初に始める投資に向いてるかもしれません。

LINEワンコイン投資は、2020年4月末まで手数料無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

WealthNavi(ウェルスナビ)

投資種別 ロボアドバイザー
(おまかせ運用)
最小投資金額 10万円〜
想定利回り 年率7.6%〜18.6%
手数料 0.9〜1.0%(税抜)
特徴 ✔ロボアドバイザー預かり資産・運用者数No.1
✔長期割引で最大0.9%まで手数料割引

WealthNavi(ウェルスナビ)はロボアドバイザー投資で預かり資産・運用者数No.1のサービスです。
WealthNaviの、提携先は大手企業ばかりで、現在多くの投資家マネーが集まっています。

WealthNaviの提携先

WealthNaviの口座開設は無料です。
さらに簡単な質問に答えるだけで、自分の運用プランを無料診断できます。
ご興味あれば、公式サイトでご確認ください。

THEO+docomo(テオプラスドコモ)

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 年率8.4%
(THEOシミュレーション)
手数料 0.65%〜1.00%(税抜)
特徴 ✔1万円から運用可能
✔dポイント貯められる
✔dカード利用で、おつりの積立可能
✔dカードGOLDを持って、条件満たせば手数料割引

THEO(テオ)+docomoは、ベンチャー企業「お金のデザイン」とNTT docomoが協同して作ったロボアドバイザー投資サービスです。
投資初心者のドコモユーザーと相性が良いでしょう。

私の投資先を見ても、かなり多くの金融商品に国際分散投資されます。

<THEO+docomo分散投資先例>

この分散投資数はもはや職人です…
ここまで色々な投資先に分散するなんて、初心者にはできません。

しかも毎月その配分が見直され、自動で再配分(リバランス)までしてくれます。
リバランスに関してはこちらの記事をご参照ください。

リバランス効果が得られる投資サービス3選!長期投資に必須です

2020年1月5日

THEO+docomoでは5つの質問に回答するだけで投資の無料診断が可能です。
口座開設も、もちろん無料です。
ご興味ある方は、どうぞ公式サイトご覧ください。

FOLIO(フォリオ) おまかせ投資

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 10万円〜
想定利回り 年率5.0〜10.0%
手数料 1.0%(税抜)
特徴 ✔独自のテーマ投資もあり
✔LINEと提携してサービス展開中

LINEワンコイン投資を手掛けるFolioが独自で提供している商品がFolioおまかせ投資です。

FOLIOには、「テーマ投資」と「おまかせ投資」の2種類の投資法があります。
です。
「おまかせ投資」は上述のサービスと同じようにロボアドバイザーの運用です。やはり運用内容・利回り・手数料などに大きな違いはないため、後述する「テーマ投資」にもご興味があれば、FOLIOで一本化して運用してみてもいいかもしれません。

Folioでの口座開設ももちろん無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。


ここまでのロボアドバイザー投資については、こちらの記事で詳細をまとめております。
よかったらご覧ください。

自分で考える系 投資6選

ここから自分で考える系投資になります。
主に株取引(一部不動産)のサービスをご紹介します。

自分で投資対象を決めるということで、決まった利回りなどはありません。
場合によっては2倍、3倍になる銘柄もたくさんございます。

その分リスクも大きいため、まずは少額からスタートすることをオススメします。
それでは見ていきましょう!

SBIネオモバイル証券

投資種別 株式投資
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)

ネオモバは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った少額株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入できるのも大きな特徴です。

株式投資はリスクが高く、難しいです。
ただTポイントだけ使って投資することも可能ですので、現金を失うリスクを排除して始めることもできます。

こちらも投資に慣れる感覚で、Tポイント使いながら始めるのもアリかと思います。

ネオモバは毎月50万円までの取引であれば、サービス料が毎月200円(税抜)かかりますが、株の売買にも使えるTポイントを毎月200円分貰えるので、実質ほぼ無料です。

ネオモバもスマホのアプリ操作性が良く、少額投資可能です。
手数料もほぼかかりませんので、よかったら公式サイトで詳細ご覧ください。

Fundinno

投資種別 株式投資
投資先 未公開株
最小投資金額 1万円〜
手数料 手数料無料
(入金手数料のみ個人負担)
特徴 ✔未公開株式が少額から手軽に買える
✔夢のサービス実現に貢献できる

FUNDINNO(ファンディーノ)は、国内初の株式投資型クラウドファンディングサービスです。
投資の対価として未公開株をGETすることができます。

未公開株なので、すぐに結果には結びつきませんが、投資案件に夢があります。

<FUDINNOで人気だった案件>

海中ツアーできるような、この会社への投資は一瞬で応募金額に達してました。こんなサービスができるのに貢献できたら最高ですね。

Fundinnoでの投資家登録、口座開設など手数料無料のサービスです。
ご興味あれば、公式サイトにて最新案件をチェックしてみてください♪

FOLIOテーマ投資

投資種別 株式投資
投資先 日本株
(テーマ別)
最小投資金額 1万円台〜
手数料 取引手数料0.5%(税抜)
特徴 ✔テーマ投資という面白い切り口
✔分散投資によるリスクヘッジ

二度目登場のFolioです。
Folioテーマ投資とは、テーマ関連の銘柄がパッケージ化されているものに対して投資するものです。

<Folioテーマ投資例>

例)テーマパーク のテーマ投資内訳(2020.1.23時点)

このように「テーマパーク」というテーマの中には上記3社の株が入っています。
そのパッケージを買うという形で投資します。

これ以外にも「子育て」や「コスプレ」など様々なテーマが用意されています。
楽しみながら、投資できるサービスです。
ご興味ある方は公式サイトご覧ください。

One Tap BUY

投資種別 株式投資
投資先 日本株、アメリカ株
最小投資金額 1000円〜
(金額単位)
手数料 スプレッド0.5〜0.7%
特徴 ✔金額単位で株が買える
✔少額でアメリカ株が買える
✔手数料はちょっと高め

One Tap BUY(ワンタップバイ)とは、日本初3タップで株の売買ができる証券取引アプリです。
金額単位で購入できるので、銘柄によっては1株以下でも保有することができます。

少額株式投資の先駆けだったのですが、2019年に「ネオモバ」が登場したので、ちょっと魅力が弱くなってしまった感があります。

ただ、米国株も少額で買えるのはOne Tap BUYだけでしょう。
日本株だけでなく米国株に興味ある方は公式サイトご覧ください。

CREAL(クリアル)

投資種別 不動産投資クラウドファンディング
主な投資先 不動産物件
最低投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜6%
運用期間 4〜24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔投資先物件の透明性が高い
✔毎月分配金あり

CREAL(クリアル)は1万円から始める不動産投資クラウドファンディングです。
みんながお金を出し合って、1つの物件を購入して、その家賃収入が毎月分配されます。
大家になった感覚ですね。

<CREALの投資物件例>

CREALでは、各案件毎に細かく情報が開示されていますので、不動産情報を見るのが好きな人にとっては相性が良いかと思います。

<CREAL掲載物件情報例>

私もこの物件に投資しています。
またCREAL会員登録すれば(無料)、間取り等さらに細かな情報をたくさん見ることができます。

また案件によって優待・特典がついています。

<Q Stay and lounge上野>

特典内容

Q cafeとホステルのご利用金額から、投資金額に応じて割引。
(10%〜50%OFF)

こちらの案件へ不動産投資をすると、下記のような投資金額に応じて割引がGETできました。

投資金額 割引率
10万円以上投資 10%OFF
30万円以上投資 30%OFF
100万円以上投資 50%OFF

私も特典に魅力を感じてしまい、100万円投資しました^^

2020.2.9追記 CREAL投資案件先で優待受けてきました!

CREALでの投資家登録・口座開設は無料です。
少額の不動産投資に興味があれば、どうぞ公式サイトご覧ください。

SBI証券口座

最後は普通にネット証券No.1のSBI証券です。

特に少額(1株)からでなく投資できる資金がある場合は、普通にネット証券口座を開くことをオススメします。
細かなチャートや画面で嫌気がさしてしまう人は上述のサービスがいいと思いますが、そうでなければ株取引専用アプリも作られていますし、スマホで簡単操作対象になってくると思います。

WealthNaviもSBIと組んでいますので、SBI証券口座経由でお申込みも可能であったり、私が2019年メインにしていた貸株サービスも展開しています。
当然株取引だけでなく、ほぼ全ての投資商品を扱っています。

細かいことをいろいろやりたくなった場合は、ネット証券口座が必要です。
その中でもネット証券No.1のSBI証券は外せないかと思います。

口座開設は無料ですので、ご興味あれば公式サイトご覧ください。

【決定版】スマホ簡単投資10選!おまかせ系&自分で考える系のまとめ

いかがでしたでしょうか?
簡単スマホ投資について理解深まりましたでしょうか?

簡単スマホ投資

どのサービスもスマホで簡単に始めることができます。
スマホのみで完結できるため、手数料も抑えられている印象です。

1人でも多くの方が投資をして、日本経済活性化につながればと思います!
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他おすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪