【2019】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

投資初心者

「そろそろ投資を始めてみようかなぁ〜

でもどんな投資を始めればいいんだろう?

まずは少額で始めてみたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

おすすめ投資5選

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事では、2019年の今、おすすめできる初心者向け投資5選をご紹介します。

それぞれ投資の種類が違いものをPick Upしますので是非ご参考ください。

どんな投資がおすすめ?

先におすすめ投資の定義をまとめさせていただきます。

  1. リスクの低い少額投資
  2. あなたが興味を持てる投資

まず”少額投資“というのは、始める上でとても大切です。
最初から何でもうまくいく人はいないので、ある程度失敗して経験を積まなければなりません。

最悪勉強代だと考え、なくなってもいい少額で始めれば、ほぼリスクはありません
そういう観点で、本記事では最小500円から始められる少額投資に厳選しています。

そして、それ以上に重要なのが”興味を持てる“点です。
何事も興味がなければ続きませんし、勉強しようという姿勢にもなりません。

これからご紹介する投資サービスは全て少額で始められるものです。
(基本的に500円〜10,000円、投資信託のみ50,000円)
少額投資という点は担保されていますので、あとはこの中から興味を持てそうな投資を是非見つけていただければと思います。

それでは見ていきましょう。

【2019年版】初心者向けおすすめ投資5選!

【おまかせ投資】500円で始める”LINEワンコイン投資”

投資種類 ロボアドバイザー投資
主な投資先 世界経済
(海外ETF)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 5.0〜10.0%
特徴 ✔完全おまかせ
手数料無料キャンペーン中

まずは、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー投資
AIの発展で近年流行り始めているおまかせ投資です。

ノーベル賞を引き合いに出して、効率的な運用を訴求しています。

ノーベル賞を受賞した「現代ポートフォリオ理論」をベースにしたアルゴリズムで運用

folio|おまかせ投資

ロボアドバイザー投資の中でもLINEワンコイン投資はリスクを選ぶこともない、完全おまかせ型です。
銀行に預金する感覚でLINEワンコイン投資にお金を回せば勝手に運用されます。

おすすめの投資は「興味のあるもの」と冒頭に書いたのですが、この方法だけは興味がなくてもOKです。
投資の細かなことは分からなくていいかも〜」という方に向いています。

2020年4月末まで手数料無料キャンペーン中である点も大きいですね。

▶︎▶︎LINEワンコイン投資との相性チェック

【診断】LINEワンコイン投資があなたに向いているかチェック

2019年7月18日

▶︎▶︎LINEワンコイン投資の評判・口コミ

【LINEワンコイン投資】評判・口コミ30選!!儲かるのか!?

2019年9月11日

【株式投資】Tポイント使える”ネオモバ”

投資種類 株式投資
主な投資先 株・ETF
最小投資金額 約500円〜
想定利回り
(取引銘柄による)
特徴 ✔1株から少額で買える
✔Tポイントが使える
✔手数料もほぼ無料

ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った株取引サービスが”ネオモバ“です。
日本初、Tポイントを使って株式購入ができます。

株は通常まとめて買わなければならないため、最小投資金額が10万円〜100万円と必要になりますが、ネオモバは1株単位で買えます。
株取引は値動きが激しかったりするので、やはり少額からスタートするのが安全です。

手数料が毎月200円(税抜)かかりますが、株の購入に使えるTポイントが毎月200円分貰えるので、ほぼほぼ無料と考えていいでしょう。

▶︎▶︎ネオモバとの相性チェック

【診断】SBIネオモバイル証券があなたに向いているか評価!!

2019年9月20日

▶︎▶︎ネオモバの評判・口コミ

【利用者の声50選!!】SBIネオモバイル証券の評判・口コミ

2019年8月18日

【不動産投資】1万円から大家”CREAL”

投資種類 不動産投資
主な投資先 不動産物件
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 4%〜6%
特徴 ✔1万円から家賃収入GET
✔毎月配当
✔手数料無料

CREALとは1万円から始める不動産投資クラウドファンディングです。
実際の不動産物件情報を見ながら、投資するか決めることができ、毎月配当も得られます。

厳密には異なりますが、イメージ的には不動産の一部を所有して、所有した分の家賃収入がもらえる感じですね。
物件情報もこのようにかなり詳しく開示されています。

口座への入出金は投資家負担ですが、それ以外の口座開設、維持、取引手数料などは無料です。

CREAL(クリアル)の手数料
口座開設手数料 無料
口座維持手数料
取引手数料
入金手数料 投資家負担
出金手数料

不動産に興味ある人にとっては、非常に面白いサービスかと思います。

▶︎▶︎CREALの商品性

【毎月配当!!】不動産投資のCREAL(クリアル)とは?

2019年9月30日

▶︎▶︎CREALの評判・口コミ

CREAL(クリアル)評判・口コミ25選!不動産投資儲かる?

2019年9月25日

【ソシャレン投資】毎月分配金!”Crowd Bank”

投資種類 ソーシャルレンディング
主な投資先 太陽光、中企業支援、不動産ローン 他
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 7%
特徴 ✔毎月分配金GET
✔元本回収率100%(現時点実績)

Crowd Bank(クラウドバンク)とは、募集している様々なファンドから、気に入ったものを選んで、プロが行う融資による資産運用に参加できるサービスです。
元本回収率100%とういのが今現在最も大きな魅力です。

CREAL同様、毎月分配金が得られるので不労所得をGETできている感覚をリアルに体験できます。
2019年に入ってやっと、ソーシャルレンディングが受け入れられているように感じます。

ご興味がある方、是非公式サイトをご覧ください。

▶︎▶︎Crowd Bankの商品性

クラウドバンクとは?評判、手数料、税金など!あなたとの相性は?

2019年10月21日

▶︎▶︎Crowd Bankの評判・口コミ

Crowd Bank(クラウドバンク)ツイッターの評判・口コミ30選!

2019年10月17日

▶︎▶︎分配金が貰える投資サービスまとめ

配当もらえる投資サービス7選!分配金はお得を感じますね!!

2019年10月13日

【投資信託】ロボアドバイス有 “マネックスアドバイザー”

投資種類 投資信託
主な投資先
(ファンドによる)
最小投資金額 5万円〜
想定利回り 3%〜10%
特徴 ✔運用プランは自分で選択
✔ロボアドバイザーからの提案あり
✔運用プラン変更は何回でも可能

マネックスアドバイザーは高度な金融工学理論やマーケットの専門家によるサポートを受けながら、手軽に世界中の多様な資産に分散投資をしていただくサービスです。
2000以上ある資産配分の組合せの中から、自分にあったものを提案してもらえます。

投資信託は内容が複雑化しているので一概におすすめできませんが、マネックスアドバイザーのように提案をしてくれるサービスであれば、あなたにあった運用ができるかもしれません。

マネックスアドバイザーの運用プラン診断は無料です。
もしあなたに向いてそうであれば、試してみてください。

▶︎▶︎マネックスアドバイザーの商品性

【徹底解析ブログ】マネックスアドバイザーとは!?商品性・評判は?

2019年10月10日

まとめ

いかがでしたでしょうか?
興味のある投資は見つかりましたでしょうか?

おすすめ投資5選

フィンテックが幕開けている2019年は様々スタイルの投資が登場しています。
結構幅広めで初心者向きなサービスをまとめましたので、どれか相性が良いものが幸いです。

1人でも多くの人が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

【儲かる!?】楽しい投資サービス5選!少額投資でまず楽しもう!

2019年10月14日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

《キャンペーン情報》2019年12月まで

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪