少額不動産投資サービス5選!【1万円から大家に!?】

不動産投資初心者

「不動産投資に興味があるなぁ〜。

でも不動産って大金必要だからお金借りないといけないのかなぁ〜。

少額から始められる不動産投資ってないのかなぁ〜?」


このような疑問にお答えします。

先に結論を申し上げます。

少額不動産投資サービス

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@Co_Keio)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、少額から始められる不動産投資についてまとめさせていただきます。
テクノロジーの進化により、大金がなくても不動産投資を始められる時代になりました。

ぜひ、あなたに合った不動産投資サービスを見つけて、素敵な投資ライフを始めましょう。

少額で不動産投資する方法

主な少額不動産投資方法は、下記の3通りです。

  1. 不動産投資クラウドファンディング
  2. ソーシャルレンディング
  3. REIT(リート)

①不動産投資クラウドファンディング

不動産投資クラウドファンディングとは、不特定多数の人が、インターネット経由で不動産物件に投資する行為です。
群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語として、クラウドファンディングと呼ばれるようになりました。

<不動産クラウドファンディングイメージ>

要は、みんなでお金を出し合って不動産を購入し、そこから賃料や売却益が得られたら、利益もみんなで分配する感じです。
投資する私たち個人からすると数万円で不動産の一部が所有できると考えてしまっていいでしょう。(その方がイメージしやすいです)

②ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングとは、ネット上でお『金を借りたい人』と『お金を貸したい人』を結びつける融資仲介サービスです。
こちらも不動産投資クラウドファンディングに似ていますが、不動産投資ファンドを作って、そこにお金を貸すという仕組みになっています。

ソーシャルレンディングはあくまでお金の貸付ですが、不動産投資クラウドファンディングは、集めたお金を投資物件に充てる点で少し異なります。
ただ、お金の処理のされ方なので、この違いについてはそこまでナーバスにならなくて良いかと思います。

③REIT(リート)

REIT(リート)は、「Real Estate Investment Trust」の略で、投資家から集めたお金で、オフィスビルやマンション・商業施設など複数の不動産を購入し、その賃料収入や売買益を投資家に分配する金融商品です。
要は、不動産の投資信託です。

<REITのイメージ図>

REITは、完全に不動産ファンドのため、個々の物件が見えづらいです。
いわゆる”不動産投資”とは少し異なるため、本記事でのご紹介は割愛させていただきます。

少額不動産投資のメリット
  • 少額のためリスクが小さい
  • 大金不要のため誰でも参入できる
  • 実物不動産のような、細かな管理不要

おすすめ少額不動産投資サービス5選!

おすすめ少額不動産投資サービスは、以下の通りです。

  1. 1万円で大家気分!!
    CREAL
  2. 空き家再生で社会貢献!!
    FANATAS funding
  3. 元本回収率100%!!
    Crowd Bank
  4. 信頼の上場企業運営!!
    OwnersBook
  5. 短期・高利回り!!
    Lendex

1つずつ、補足させていただきます。

①1万円で大家気分!!
CREAL(クリアル)

主な投資先 不動産物件
最小投資金額 1万円〜(10万円)
想定利回り 4〜6%
運用期間 4〜24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔投資先物件の透明性が高い
✔毎月分配金あり

CREAL(クリアル)投資先物件の透明性が高いので、最も不動産投資していることを実感できます。
1つ1つの物件がこのように表示され、詳細ページへ行けば「駅徒歩●分」、「賃料いくらで貸し出す」など細かく開示されています。

透明性が高いので、非常にフェアな投資サービスです。
将来的に個人で不動産を所有したい方は、まずCREALから投資を始めて、知識・経験を身につけるといいでしょう。

賃料のように毎月分配金が得られるのも魅力の1つです。

案件によって、面白い特典がある

CREALでの投資では特典がついてくるケースがあります。

<Q Stay and lounge上野>

特典内容

Q cafeとホステルのご利用金額から、投資金額に応じて割引。
(10%〜50%OFF)

こちらの案件へ不動産投資をすると、下記のような投資金額に応じて割引がGETできました。

投資金額 割引率
10万円以上投資 10%OFF
30万円以上投資 30%OFF
100万円以上投資 50%OFF

私も特典に魅力を感じてしまい、100万円投資しました^^
実際に物件に言って、優待も受けてきました^^

CREAL投資案件先で優待受けてきました!

CREALでの口座開設は無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

②空き家再生で社会貢献!!
FANTAS funding

主な投資先 不動産
(空き家再生)
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 4〜8%
運用期間 4〜12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料のみ個人負担)
特徴 ✔空き家再生で社会貢献につながる投資
✔運用期間の短い案件多め

FANTAS fundingは不動産の中でも空き家の再生に特化した不動産投資クラウドファンディングです。
空き家を再生して売却するというモデルなので、賃貸収入(インカム重視型)より売却益(キャピタル重視型)をメインとする案件が多いです。

不動産の中でも空き家の再生に興味ある方が向いてるでしょう。
FANTAS fundingでの口座開設も無料ですので、ご興味あれば是非公式サイトをご覧ください。

③元本回収率100%!!
Crowd Bank(クラウドバンク)

主な投資先 不動産ローン、太陽光、中企業支援 他
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 7%
運用期間 3ヶ月~14ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料のみ個人負担)
特徴 ✔毎月配当あり
✔元本回収率100%(現時点実績)

Crowd Bank(クラウドバンク)は不動産以外も取り扱うソーシャルレンディング会社です。
高利回り案件は太陽光ファンドが多いのですが、不動産案件もありますので、候補の1つにしておくと良いでしょう。

強みはこれまで一度も元本割れがない点です。(2020.7.13時点 ※更新)
私の投資先も、まだ貸倒金・元本割れはありません。

<私のクラウドバンク投資状況(2020.7時点)>


かなり信用力のあるソーシャルレンディングなのでご紹介させていただきました。
Crowd Bankも口座開設無料です。
実績を重視したい方はCrowd Bankの不動産ローンも是非ご覧ください。

④信頼の上場企業運営!!
OwnersBook(オーナーズブック)

主な投資先 不動産系のファンド
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 2.0〜6.0%
運用期間 16ヶ月~24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔東証上場企業(創業来黒字経営)
✔年2〜4回の分配金あり

OwnersBook(オーナーズブック)は東証上場企業のロードスターキャピタル株式会社が運営しているソーシャルレンディングです。

規模が大きい案件が多く、運用期間もそれだけ長く設定されています。

大手の信用は大きいようで、結構早く満額に達してしまうケースが多いです。
ご興味持たれた方は是非、公式サイトご覧ください。

⑤短期・高利回り!!
Lendex(レンデックス)

主な投資先 不動産系ローン
最小投資金額 2万円〜
想定利回り 8.0〜12.0%
運用期間 3ヶ月~12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔高利回り案件多め
✔毎月分配金あり

LENDEX高利回りな案件が多いです。
短いものだと運用期間は3ヶ月なので、それほど資金拘束もされないでしょう。

LENDEXでの口座開設は無料です。
高利回り案件
にご興味あれば、公式サイトを覗いてみてください。

少額不動産投資サービス5選!【1万円から大家に!?】のまとめ

いかがでしたでしょうか?
少額から始められる不動産投資サービスについて理解深まりましたでしょうか?

少額不動産投資サービス

1万円から始められるものがほとんどかと思います。
この中からサービスを選んでもよいのですが、より大事なのはサービス内で募集される個々の案件内容です。

人気な案件はすぐに募集が締め切られてしまいますので、複数のサービスを上手く使いながら効率よく投資することが大切でしょう。
少額で始めれば、それほどリスクはありません

是非、1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながればと思います。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

不動産投資利回り4.5%!?コスパ悪い!低リスクで実現しよう

2019年12月12日

投資型クラウドファンディング10選!種類別に分かりやすく解説

2020年1月6日


〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪