【1万円から大家に!?】不動産の少額投資サービス5選!

不動産投資初心者

「不動産投資に興味があるなぁ〜。

でも不動産って大金必要だからお金借りないといけないのかなぁ〜。

少額から始められる不動産投資ってないのかなぁ〜?」


このような疑問にお答えします。

先に結論を申し上げます。

不動産の少額投資サービス

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事では、少額から始められる不動産投資についてまとめさせていただきます。

テクノロジーの進化により、大金がなくても不動産投資を始められる時代になりました。

ぜひ、あなたに合った不動産投資サービスを見つけて、素敵な投資ライフを始めましょう。

少額で始める不動産投資の仕組み

 

Infographic vector created by new7ducks – www.freepik.com

 

少額で始める不動産投資は、いわゆるソーシャルレンディングというものです。

ソーシャルレンディングとは、「投資したい人」と「借りたい人」をインターネット上で結びつける新しい金融サービスです。

フィンテック(ファイナンス×テクノロジー)の発展により、個人でも少額から投資できるように様々なサービスが整備されました。

<不動産ソーシャルレンディングイメージ図>

実際はソーシャルレンディング事業者が不動産を購入するのではなく、間に購入用のファンドや事業者が入って行われます。

ただ、投資する私たち個人からすると数万円で不動産の一部が所有できると考えてしまっていいでしょう。(その方がイメージしやすいです)

不動産の少額投資サービス5選!

それでは不動産の少額投資ができる具体的なサービスを見ていきましょう。

CREAL(クリアル)

主な投資先 不動産物件
最小投資金額 1万円〜(10万円)
想定利回り 4〜6%
運用期間 4〜24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔投資先物件の透明性が高い
✔毎月分配金あり

CREAL(クリアル)投資先物件の透明性が高いので、最も不動産投資していることを実感できます。
1つ1つの物件がこのように表示され、詳細ページへ行けば「駅徒歩●分」、「賃料いくらで貸し出す」など細かく開示されています。

透明性が高いので、非常にフェアな投資サービスです。
将来的に個人で不動産を所有したい方は、まずCREALから投資を始めて、知識・経験を身につけるといいでしょう。

賃料のように毎月分配金が得られるのも魅力の1つです。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

FANTAS funding

主な投資先 不動産
(空き家再生)
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 4〜8%
運用期間 4〜12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料のみ個人負担)
特徴 ✔空き家再生で社会貢献につながる投資
✔運用期間の短い案件多め

FANTAS fundingは不動産の中でも空き家の再生に特化したソーシャルレンディングです。
空き家を再生して売却するというモデルなので、賃貸収入(インカム重視型)より売却益(キャピタル重視型)をメインとする案件が多いです。

不動産の中でも空き家の再生に興味ある方はFANTAS fundingの公式サイトを是非ご覧ください。

OwnersBook(オーナーズブック)

主な投資先 不動産系のファンド
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 4.0〜6.0%
運用期間 16ヶ月~24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔東証上場企業(創業来黒字経営)
✔年2〜4回の分配金あり

OwnersBook(オーナーズブック)は東証上場企業のロードスターキャピタル株式会社が運営しているソーシャルレンディングです。

規模が大きい案件が多く、運用期間もそれだけ長く設定されています。

大手の信用は大きいようで、結構早く満額に達してしまうケースが多いです。
ご興味持たれた方は是非、公式サイトご覧ください。

Lendex

主な投資先 不動産系ローン
最小投資金額 2万円〜
想定利回り 8.0〜12.0%
運用期間 3ヶ月~12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔高利回り案件多め
✔毎月分配金あり

LENDEX高利回りな案件が多いです。
短いものだと運用期間は3ヶ月なので、それほど資金拘束もされないでしょう。

高利回り案件にご興味あれば、公式サイトを覗いてみてください。

Crowd Bank(クラウドバンク)

主な投資先 不動産ローン、太陽光、中企業支援 他
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 7%
運用期間 3ヶ月~14ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料のみ個人負担)
特徴 ✔毎月配当あり
✔元本回収率100%(現時点実績)

Crowd Bank(クラウドバンク)は不動産以外も取り扱うソーシャルレンディング会社です。

高利回り案件は太陽光ファンドが多いのですが、不動産案件もありますので、候補の1つにしておくと良いでしょう。

強みはこれまで一度も元本割れがない点です。(2019.10.31時点)
OwnersBookと並んで、かなり信用力のあるソーシャルレンディングなのでご紹介させていただきました。

実績を重視したい方はCrowd Bankの不動産ローンも是非ご覧ください。

まとめ

 

Label vector created by freepik – www.freepik.com

 

以上が、少額から始められる不動産投資サービスでした。

不動産の少額投資サービス

 

1万円から始められるものがほとんどかと思います。

この中からサービスを選んでもよいのですが、より大事なのはサービス内で募集される個々の案件内容です。

人気な案件はすぐに募集が締め切られてしまいますので、複数のサービスを上手く使いながら効率よく投資することが大切でしょう。

少額で始めれば、それほどリスクはありません
是非、1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながればと思います。

最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

配当もらえる投資サービス7選!分配金はお得を感じますね!!

2019年10月13日

【効果絶大!!】おすすめ複利運用商品7選!知らなきゃ損ですね…

2019年10月8日


〔使用画像〕Designed by Freepik

《キャンペーン情報》2019年12月まで

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪