3000円から始められる少額投資アプリ3選!リスク別に紹介!

投資初心者

「貯金してても増えないし、投資始めてみようかなぁ〜?

でもいきなり大金投資するのは恐いなぁ〜。

3000円くらいで始められるアプリとかないかなぁ??」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

3000円から始められる投資

  • 【ロボアドバイザー投資】
    LINEワンコイン投資
  • 【株式投資】
    SBIネオモバイル証券
  • 【仮想通貨】
    Coincheck(コインチェック)

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事では3000円から始められる少額投資アプリについてまとめさせていただきます。

投資の種類やリスクについても解説しますので、是非あなたに合った投資を見つけてください。

それでは見ていきましょう。

3000円から始められる少額投資アプリ3選

LINEワンコイン投資

投資ジャンル ロボアドバイザー投資
最小投資金額 500円〜
リスク・儲かる度 ★★★☆☆
特徴 ✔︎手数料無料キャンペーン中(2020年4月末まで)
✔︎完全おまかせ自動運用

まずはLINEが提供する『LINEワンコイン投資』です。
お手持ちのLINEアプリから簡単操作できます。

投資ジャンルは最近流行りの「ロボアドバイザー投資」です。
簡単に言うと、”AI(人工知能)を使って、世界経済全体(海外ETF)へ分散投資する”イメージです。

▶︎▶︎各種ロボアドバイザー投資の比較に関する記事はこちら

【初心者おすすめ】ロボアドバイザー投資4選|特徴や評判は!?

2019年7月14日


毎週積み立てる額を500円〜設定できます。
当然、3000円以上の投資をしたくない人はそのように調整することも可能です。

運用は完全おまかせ運用です。

「どれくらい儲かるか?」

こちらが公式サイトに掲載されているシミュレーションです。

ロボアドバイザーの投資先は世界経済への分散投資なので、どちらかというとリスクを抑えながら手堅く資産を増やす方法と言えます。

LINEワンコイン投資は2020年4月末まで手数料無料キャンペーン中です。
通常運用額の1%(税抜)を手数料として取られてしまうところが、今はないので、増えた分がそのままあなたの儲けになります。

他のロボアドバイザー投資でここまで手数料が割り引かれてるものはありません。よかったら、公式サイトご覧ください。

▶︎▶︎LINEワンコイン投資があなたに合うかチェック!!

【診断】LINEワンコイン投資があなたに向いているかチェック

2019年7月18日
▶︎▶︎LINEワンコイン投資の評判・口コミ

【LINEワンコイン投資】評判・口コミ30選!!儲かるのか!?

2019年9月11日

SBIネオモバイル証券

投資ジャンル 株式投資
(個別銘柄)
最小投資金額 500円〜
(銘柄による)
リスク・儲かる度 ★★★★☆
特徴 ✔︎Tポイントを投資に使える
✔︎手数料ほぼ無料

SBIネオモバイル証券の『ネオモバ』も少額で投資を始められる初心者向け投資サービスです。
最初は専用アプリがなく、「あと一歩」という感じだったのですが、2019年9月下旬に専用アプリがリリースされ、操作性が一気によくなりました。

SBIネオモバイル証券アプリ提供開始!特徴や新機能は!?

2019年8月22日

投資ジャンルは「株式投資」であり、1株から好きな企業の株を売買します。
日本で唯一株式投資にTポイントが使えるので、Tポイント保有者であれば実質ゼロリスクで投資体験ができるかもしれません。

手数料は月額200円(税抜)かかりますが、Tポイントが毎月200円分もらえるので、実質ほぼ無料です。
手数料詳細は別記事でもまとめてますので、よかったらご参照ください。

【SBIネオモバ】話題のTポイント投資!手数料を0円にする方法

2019年8月10日

「どれくらい儲かるか?」

個別株取引なので、言い切るのが非常に難しいです。
銘柄によっては2倍、3倍になるものがある一方、値動きがほぼないような銘柄もあります。

少なくともリスクとリターンはロボアドバイザー運用より大きいです。
少額なので、勉強がてら株式投資に挑戦してみるのも面白いと思います。

▶︎▶︎SBIネオモバイル証券があなたに合うかチェック!!

【診断】SBIネオモバイル証券があなたに向いているか評価!!

2019年9月20日
▶︎▶︎SBIネオモバイル証券の評判・口コミ

【利用者の声50選!!】SBIネオモバイル証券の評判・口コミ

2019年8月18日

どんな株の銘柄買えばいいの?」とお悩みの方は、こちらの記事もあわせてどうぞ。

【株初心者】おすすめの銘柄の選び方5選|まずこれでスタート!

2019年8月30日

Coincheck(コインチェック)

投資ジャンル 仮想通貨
最小投資金額 500円〜
リスク・儲かる度 ★★★★★
(予測困難)
特徴 ✔︎お店で利用することも可能
✔︎未来のお金になる可能性あり
✔︎国内最大級10種類の通貨取扱

最後は仮想通貨取り扱いの『Coincheck』です。
仮想通貨は他の投資と違い、未来予測に近いです。

「将来的に仮想通貨が定着するか?」という観点で考える必要があります。
Coincheckの専用アプリは非常に操作性がいいです。

<アプリ画面イメージ>

Coincheckでは、”お小遣い程度の500円から購入できる“と公式サイトに記載あります。
またビッグカメラ等ではビットコイン決済を導入していますので、お金として使用することも可能です。

【余談】私の体験談

私は数年前に5000円分のビットコインと買ったら、ビットコインバブルで20万円まで増えたことがあります。
ちょうど引越し時期だったので、新しい家電製品をビックカメラでビットコイン使って購入しました。

今はまた下火ですが、また将来的に伸びるかもしれないですね。
お金としても使えるシーンは増えてますので、過去の私のように数千円で始めるのはアリかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
3000円から始められる少額投資アプリについて理解が深まりましたでしょうか?

3000円から始められる投資

 

  • 【ロボアドバイザー投資】
    LINEワンコイン投資
  • 【株式投資】
    SBIネオモバイル証券
  • 【仮想通貨】
    Coincheck(コインチェック)

3000円という金額は、飲み会1回分くらいでしょうか?
飲み会だとその場でお金は消えてなくなってしまいます。

同じ考えで、「消えてなくなってもいい」と思って是非投資をご検討ください
本記事で紹介した投資アプリであれば、減ることはあっても3000円が消えてなくなることなんては基本的にありえません。

1回飲み会を我慢してそのお金を投資に回すだけで、かなり勉強になります。
このようにお金を使える人こそ、「消費でなく投資にお金を使う」という金銭感覚を身につけられ、お金持ち街道に進みます。

お金持ちになるために大事な思考は、「金持ち父さん貧乏父さん」のレビュー記事があります。よかったらご参照ください。

金持ち父さん貧乏父さんの内容を1点に集約!実践方法は!?

2019年7月31日

1人でも多くの人が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

【全網羅!!】おすすめ低リスク投資7選!初心者も少額から!

2019年10月9日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪