「投資やめとけ」を完全論破!投資すべき6個の理由

投資検討者

「投資を始めて資産を増やしたいなぁ〜。

でも”投資はやめとけ!“って内容もよく見かけるなぁ〜。

どっちが正しいんだろう?

どうしようかなぁ…」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

投資すべき6個の理由
  • 損するかもしれないのでは?
    ➡︎はい。でも得する可能性の方が大きい。
  • なんで資産が増える可能性の方が高いの?
    ➡︎資本主義社会は経済が成長するものだから。
  • 天災、世界恐慌あったら資産減るのでは?
    ➡︎はい。でも起きない割合の方が多い。
  • 何したらいいか分からない…
    ➡︎とりあえず行動。
  • いきなり大金投資したくない…
    ➡︎少額でもできる投資たくさんある。
  • 投資の勉強とかしたくない…
    ➡︎おまかせ運用サービスもある。

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@Co_Keio)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では「投資はやめとけ!」を完全論破する件についてまとめさせていただきます。
ぜひ参考にしていただき、あなた自身の動き方を判断いただければと思います。

▼YouTube動画でもまとめております▼

《YouTube動画版》

また投資全般でなく、株式投資や不動産投資に限った話については、こちらの記事をご参照ください。

それでは見ていきましょう。

「投資はやめとけ!」と言うのは簡単

投資とは

利益を得る目的で資金を出すこと。
(損するリスクも受け入れる)

投資は資産を増やす目的がありますが、当然減るリスクもあります
したがって、損するリスクをなくしたければ「投資はやめとけ!」と言えばいいだけです。

こんな当たり前のことを言うのは簡単であり、全く意味のない言葉です。
より詳しく状況を把握した上で「投資はやめるべきか?」ご判断ください。

「投資やめとけ」を完全論破!投資すべき6個の理由

それでは、「投資はやめとけ!」と言われる主な事柄について論破していきたいと思います。

①損するかもしれないんですよね?

はい、損するリスクはあります。
ただ、普通に運用すれば増える可能性の方が高いです。

五分五分のギャンブルならやめた方がいいと思いますが、資産運用と呼ばれる投資は当然増える可能性が高いから販売されています。

株、不動産、投資信託などは投資ですが、FXは投資というより投機(ギャンブル)と私は考えています。ご注意ください。

②なんで資産が増える可能性の方が高いの?

資本主義社会は、必ず経済成長しなければならないためです。
経済成長が課せられているのです。
具体例を見ましょう。

経済成長しなければならない理由

Aさん所持金100万円
Bさん所持金0円

AさんがBさんに100万円貸しました。
その代わり1年後に105万円にして返す約束をしました。

この場合、2人の合計金額に着目すると、最初の時点では100万円であったにも関わらず1年後には105万円になります。
1年以内に5万円分の経済成長をBさんが生みださなければならないのです。

つまり、資本主義経済において「借金」という概念が始まった時点で、確実に経済成長しなければならないのです。
この例はAさん、Bさんの2人だけの世界でしたが、私たちが生きる全世界においてこの考え方が成り立っています。

成長するであろう世界経済全体に投資しておけば、一般的には資産は増えるはずです。
現に、テクノロジーの発達した現代社会ではAIを活用して、世界経済全体(海外ETF)に投資する流れが増えてきています。

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

③でも天災とか世界恐慌とかあったら資産減るのでは?

当然その可能性もあります。
投資には100-0の考え方はありえません。

どっちの可能性の方が高いか?という観点で考えないとフェアではないです。
3.11の東日本大震災やリーマションショックなど、これまで何度かそのような暴落はありました。

ただ、そのような出来事は毎週起きてますか?毎年起きてますか?
起きていない時の方が多いと思います。

またそのようなことが起きても、結局また成長軌道に戻ってきます。
長期的に見れば資本主義経済は成長する運命なのです。

④でも何したらいいか分からないし…

誰でも最初はそうです。
投資に限った話ではないですね。
その場合、取るべき行動は2つです。

  • とりあえず行動する
  • その後勉強する

まずは興味ある投資(株、不動産、投資信託…)に挑戦する必要があります。
そして、実践を通して勉強しましょう。

初心者の人は順番を逆に考えがちですが、「行動が先」です。
いくら勉強したところで、実践を通さないと何も身につきません

自転車がいい例です。
自転車に乗れることを目指す場合、実際に乗って習得を目指すでしょう。学習だけで乗れるようになることなんてまずないと思います。

⑤でもいきなり大金投資するのはなぁ…

おっしゃるとおり、大金で始めるのは無謀です。
でも今ならどんな投資であっても、基本的に少額で始められます

少額投資サービス例

  • 【株式投資】
    1株約500円〜購入できるサービス複数
  • 【ロボアドバイザー投資】
    ワンコインから自動運用してくれるサービス有
  • 【不動産】
    1万円から不動産オーナーになって賃料GET  など

少額で始められるサービスは多数あり、少額ならほぼリスクないと言っても過言ではありません。
最も人気の高い株式投資の初心者向けサービスだけご紹介させていただきます。

Tポイントが使える!
ネオモバ(SBIネオモバイル証券)

投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)

SBIネオモバイル証券は、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入ができる点が大きな特徴です。

運営会社の信用もあり、手数料も安く、操作性も良いので、株初心者にとても優しい商品です。
1株単位で買えるので、みずほFGなどの株価が安い銘柄は100円台から購入可能です。(2019.10.29時点)

月間50万円までの売買の場合、手数料は月額200円(税抜)です。
ただ、それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので手数料も実質ほぼ無料です。

ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

他にも少額投資に関する記事たくさんありますので、よかったら、ご参照ください。

【少額投資】種類別おすすめサービス15選!【色んな投資OK】

2019年11月4日

【儲かる!?】楽しい投資サービス6選!少額投資でまず楽しもう!

2019年10月14日

⑥ってか投資の勉強とかしたくないなぁ…

正直、勉強はした方がいいと思います。
無知が損して、勉強すれば結果が出やすい世界です。
※これも投資に限りませんが…

ただ人間、得意・不得意は必ずあるので、どうしても「勉強はしたくない!」という方は、ロボアドバイザーによるおまかせ運用を利用する手もあります。
このように勉強を避けたい人向けのサービスもありますので、決して「勉強したくないから投資はやめる」という短絡的な考えにはならないでいただきたいです…

本記事では無料でかつ、最も手軽な投資サービスを1つだけご紹介いたします。

完全おまかせ投資
LINEワンコイン投資

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF・債券
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
✔SNS最大手LINEが手がける投資サービス

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。
週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

銀行口座に預け得る感覚で、勝手に運用される完全おまかせ投資です。
LINEワンコイン投資は、初心者向きに設計されており、かなり手堅く運用されています。

<私のLINEワンコイン投資先>
60%が値動きの小さい国債などの債券です。
ロボアドバイザー投資の中でも最もリスクが低いサービスと考えて良いでしょう。

LINEワンコイン投資の口座開設は無料です。
とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

その他のロボアドバイザー投資に関する記事はこちらです。

【初心者おすすめ】ロボアドバイザー投資4選|特徴や評判は!?

2019年7月14日

「投資やめとけ」を完全論破!投資すべき6個の理由!まとめ

いかがでしたでしょうか?
「投資はやめとけ!」に論破できましたでしょうか?

投資すべき6個の理由
  • 損するかもしれないのでは?
    ➡︎はい。でも得する可能性の方が大きい。
  • なんで資産が増える可能性の方が高いの?
    ➡︎資本主義社会は経済が成長するものだから。
  • 天災、世界恐慌あったら資産減るのでは?
    ➡︎はい。でも起きない割合の方が多い。
  • 何したらいいか分からない…
    ➡︎とりあえず行動。
  • いきなり大金投資したくない…
    ➡︎少額でもできる投資たくさんある
  • 投資の勉強とかしたくない…
    ➡︎おまかせ運用サービスもある
もしこの記事をご覧になられても「投資はやめとけ!」と感じる点があれば、本記事のコメント欄を開放しておきますのでご自由にご記載ください。回答するようにいたします!

何度も重複してしまいますが、「とりあえず少額でまず投資を始めよう」というのが私のメッセージです。
少額なら特にリスクないので、始めないのはただの怠慢と受け取られてもしょうがないと思います…

行動すれば自分にあった投資スタイルがわかってくるはずです。
もし色々トライして、試行錯誤も繰り返したけど、合わなかったという方がいれば、その人なら「投資はやめとけ!」という権利があると思います。

ただ自分で体験もせず、周りの意見だけで判断するのは避けていただきたいです…
1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っております。

最後まで、ご愛読いただきありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日


〔使用画像〕Designed by Freepik

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪