【投資の方法】初心者向け徹底解説!【こんな仕組みです】

投資初心者

「投資に興味あるけど、そもそもどんな仕組みなんだろう?

投資の方法について知りたいなぁ〜。

何から始めればいいのかなぁ〜?」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

投資の基本

  • 投資とは?
    将来的なリターンを得るために、リスクを取って資金を出すこと
  • 投資の方法は?
    ①証券口座へ入金
    ②運用
    ③銀行口座へ換金
  • 投資を始めるコツは?
    ①興味ある投資
    ②少額投資
  • 少額投資の種類は?
    ①株式投資
    ②不動産投資
    ③ロボアドバイザー
    (投資信託)
    ④ソーシャルレンディング
    (融資)

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。[2019年実績]

節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、「初心者向け投資の方法」についてまとめさせていただきます。
始めてしまえば、「あぁ〜こんな感じなのね」となりますが、始めるまでは色々分からないことが多いかと思います。

私も始める前までは、怖かったり、疑問に思う点が色々ありましたので、その頃を思い出しながらまとめさせていただきます。
それでは見ていきましょう!

投資とは?

投資とは?

利益を得る目的で事業などに資金を出すこと。
比喩的に、将来の利益のために多額の金銭を投入すること。

辞書ではこのように定義されています。
少し言い換えると、

“より大きな将来的利益(リターン)のため、リスクを取って資金を出すこと”

という感じでしょうか?

投資の具体例

「お金を貸す」というのが一番分かりやすいかもしれません。

もしあなたが銀行からお金を借りた場合、利息が発生しますね。
10万円を30日間借りたら、30日後には10万円と利息の1000円を返さないといけません。

これの、借りる側でなく、貸す側になるのが投資です。

「お金を貸す側になれるの?」

もちろんなれます♪
今では様々な投資サービスがありますので、個人でもお金を貸すことができます

厳密な法解釈は異なりますが、貸金してるイメージに近いのでこのように記載させていただきます。
funds | アイフルビジネスローン

貸金業営むアイフルへも、逆に私たちからお金を貸すことができるサービスもあります。
貸金業先にお金を貸すってなんか面白いですね^^
Fundsにご興味あれば、公式サイトご覧ください。

「お金を貸して利息を貰う」というのは、あくまで投資の一例です。
その他にも、株式投資で配当やキャピタルゲインを得たり、不動産投資で家賃収入を得たりと投資の種類は多岐に渡ります。

少額投資を徹底比較!5種類の特徴を掴んであなたに合う投資を!

2019年11月5日

一旦ここでは、投資とは

“より大きな将来的利益(リターン)のため、リスクを取って資金を出すこと”

という点だけ把握できていればOKかと思います。

【投資の方法】初心者向け徹底解説!【こんな仕組みです】

それでは、投資の方法について解説いたします。
どんな投資であっても、このような流れかと思いますので、まずは全体の流れを把握しましょう。

<投資の方法イメージ>

①入金

一番最初のステップは、あなたの銀行口座のお金を証券会社口座(その他のサービス提供会社口座)に移動しなければなりません。
※当然それまでに証券会社口座を開設しておかなければなりません。

既に投資始めている方からしたら当たり前かもしれませんが、初心者だと「別の口座の種類があるの?」なんて疑問を抱くかもしれません。
実際、私も最初はめちゃめちゃ疑いながら進めました…

ただ使い始めてしまえば、ごく普通のことで、投資する先にお金をまず入れないといけません。

SMBC日興証券で口座を作った際は、キャッシュカードのようなものをもらえました。不安だったので、証券会社口座のカードでもATMから引き出せるか念入りに確かめた記憶があります。特に問題なく引き出せたので、少しずつ信用し始めて投資をスタートしました…

②運用

証券会社口座(サービス提供会社口座)に入金したら、資産運用します。
ロボアドバイザー投資のように、サービス提供会社が自動で運用してくれる投資もあれば、株式投資のように自分で銘柄を選んで買うのような投資もあります。

③換金

運用を終えたい時に、運用していた資産を売却し換金します。
換金する場合も一旦、証券会社口座に入り、それを銀行口座へ出金するというのが一般的な流れです。

この3ステップが一般的な投資の方法になります。

どう始めれば良いの?

投資を始めるポイントは2つあります。

投資を始めるポイント

  • 興味ある投資をする
  • 少額で始める

興味のある投資をする

当たり前のようですが、かなり重要です。
投資限りらず、何事も興味を持って自発的に動けないと結果が出づらいです。
あなたの好きなもので始めるといいでしょう。

好きなものが分からなければ、とりあえず色々やってみてから決めるでいいかと思います。

少額で始める

とりあえずやってみましょう!と突き放すような言い方をしてしまい申し訳ございませんでした。
ただ、この2点目の「少額で始める」点を抑えれば、ほとんどリスクがありません。

安いものでワンコイン(500円)から始められます。
ランチ代を少し抑えて投資を始めちゃいましょう!そんなノリです。
少額投資のまとめ記事についてはこちらをご覧ください。

【少額投資】種類別おすすめサービス15選!【色んな投資OK】

2019年11月4日

投資の種類は?

細かく分ければ本当に様々ありますが、本記事では初心者の方が始めやすそうな投資4種類とそれぞれにおける主なサービス1つずつご紹介いたします。

主な投資の種類

  1. 株式投資
  2. 不動産投資
  3. ロボアドバイザー(投資信託)
  4. ソーシャルレンディグ(融資)

株式投資

株式投資とは、企業が資金を得るために発行した株を売買することです。
株価が安い時に買って、高くなった時に売ることで差額の儲けを得たり(キャピタルゲイン)、銘柄によっては株式を保有することで配当金を得ることもできます(インカムゲイン)。

少額株式投資『ネオモバ 』

投資種別 株式投資
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)

ネオモバとは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った少額株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入できるのも大きな特徴です。

毎月50万円までの取引であれば、サービス料が毎月200円(税抜)かかりますが、株の売買にも使えるTポイントを毎月200円分貰えるので、実質ほぼ無料です。

ネオモバもアプリ操作性が良く、少額投資可能です。
手数料もほぼかかりませんので、よかったら公式サイトで詳細ご覧ください。

不動産投資

不動産投資とは、アパートやマンションなどを購入して家賃収入を得たり、購入した物件の価値が上がったときに売却して、差額で利益を得ることを言います。物件の一部を所有するような感覚で少額でも投資できるサービスが始まっています。

少額不動産投資『CREAL』

投資種別 不動産投資
主な投資先 不動産物件
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜6%
運用期間 4〜24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔投資先物件の透明性が高い
✔毎月分配金あり

CREAL(クリアル)1万円から始める不動産投資クラウドファンディングです。
1万円で大家気分になれる最新投資サービスの1つです。

<私がCREALで投資している物件>

非常に物件情報がクリアに開示されていて、好感が持てます。

クリアルも1万円から投資できる簡単スマホ投資です。
投資家登録、口座開設も無料ですので、不動産投資にご興味あれば公式サイトご覧ください。

ロボアドバイザー(投資信託)

ロボアドバイザー投資とは、あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

投資先は海外ETF(上場投資信託)がメインなので、投資信託の1つと考えて問題ないでしょう。
投資信託とは投資商品がパッケージ化されたもの全てを指します。

銀行でも証券会社でも購入可能ですが、数千種類ありますので初心者が最初に手を出すものではないと思います。
※私は手を出してしまい、かなり後悔しています…^^;

初心者には選択肢を少なく、判断しやすくした商品が適していますので、もし投資信託を検討される方は、まずロボアドバイザーで運用してみるのがオススメです。

少額ロボアドバイザー投資『LINEワンコイン投資』

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
2020年4月まで無料!!
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
✔手数料無料キャンペーン中
(2020年4月末まで)

LINEワンコイン投資とは、LINEとオンライン証券会社のFOLIOが組んで提供しているサービスです。
500円から積立することができ、あとはロボアドバイザーによるおまかせ運用

通常かかる1%の手数料も、2020年4月末まで無料キャンペーン中です。
詳細は、公式サイトご覧ください。

ソーシャルレンディング(融資)

本記事の冒頭でも例に出させていただいた融資による投資です。
厳密には私たち一般投資家が資格も持たず融資するのはNGのため、間にソーシャルレンディング事業者が入って成立させています。

裏側の仕組みはともかく、とりあえずお金を貸して、順調に運用されれば利息付きで戻ってくる、ただそれだけです。

少額ソーシャルレンディング『Crowd Bank』

投資種別 ソーシャルレンディング
主な投資先 太陽光、中企業支援、不動産ローン 他
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 7%
運用期間 8〜13ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔毎月分配金あり
✔元本回収率100%(現時点実績)

Crowd Bank(クラウドバンク)は今流行りのソーシャルレンディングの中でも元本回収率100%の素晴らしい実績を残しているサービスです。

<Crowd Bank案件イメージ>

Crowd Bankは口座開設・運用手数料無料です。
元本回収率100%なので、手堅く運用してみたい方、どうぞ公式サイトご覧ください。

【投資の方法】初心者向け徹底解説!【こんな仕組みです】のまとめ

いかがでしたでしょうか?
投資の方法について理解深まりましたでしょうか?

初めてだと、何も分からず不安が多いかと思います。
ただ少額投資であれば、特に恐ることもありません

安ければ500円、高くても1万円あれば本記事で紹介した全ての投資が始められます。
1万円であれば飲み会数回分でしょうか?

月数回我慢して、一生付き合う投資の勉強を始めるのもいいかと思います。

そして、その1万円が消えるなんてこともほぼあり得ません。
ぜひ、始めの一歩を踏み出していただき、ご自身でお確かめください♪

本記事で紹介した各サービスにおける私の運用実績トップページに公開しております。
よかったらご参照ください。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のオススメ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪