簡単8STEP!SBIネオモバイル証券口座開設手順を丁寧に説明!

SBIネオモバイル証券口座開設検討者
「SBIのネオモバって手軽に株取引始められそうで、興味あるなぁ。ちょっと始めてみたいけど、どうやって始めるんだろう?登録の手順について分かりやすく知りたいなぁ。」

このような疑問にお答えします。


どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事では、SBIネオモバイル証券の口座開設手順についてまとめさせていただきます。

主な手順は最初の入力と郵送物が自宅に届く(住所確認)までかと思います。そのような点を重点的に、簡単8STEPにまとめてご説明させていただきます。

ネオモバとは?

ネオモバはネット証券No.1の”SBI証券”と貯まる・使える店数No.1のポイントサービス”Tポイント”(運営会社:CCCマーケティング)の共同出資で誕生した会社です。

主な魅力は下記のとおりです。

ネオモバの魅力
  • 日本初!Tポイントで株が買える!
  • 500円くらいから買える株がある!
  • サービス利用料が実質ほぼ無料!
  • 超簡単な3ステップ注文
  • 安心を感じる大手2社のサービス
  • 株主優待・配当金ももらえる!?

詳しくは別に記事にまとめてますので、よかったらご参照ください。

【初心者へおすすめ】Tポイント投資のSBIネオモバイル証券!

2019年7月13日

【手順】ネオモバ登録

STEP0 事前準備

登録開始する前に準備しておいた方が良いものをまとめさせていただきます。

【本人確認書類】

まずマイナンバーは必ず必要になりますので、ご自身のマイナンバーは提出できるようにしておきましょう。それを踏まえた本人確認書類の必要な組み合わせは下記のとおりです。

  1. マイナンバーカード[個人番号カード](表・裏)
  2. マイナンバー通知カード(表・裏)+運転免許証(表・裏)
  3. マイナンバー通知カード(表・裏)+健康保険証(表・裏)+住民票
  4. マイナンバー通知カード(表・裏)+健康保険証(表・裏)+印鑑登録証明書

マイナンバーカード[個人番号カード]とは顔写真付きのプラスチック製のものです。対して、マイナンバー通知カードは顔写真のない紙製のものです。いずれかが必要になります。マイナンバーカードあれば、それだけで足ります。

これらのものは写真でアップロードします。下記手順を進んでいただき、登録する際に写真を撮ることもできますが、その場でうまく撮れないと手間がかかるので今のうちに写真を撮って保存しておくことをお勧めします。

本サービスだけでなく、他の投資サービスを申し込む際も同じようなルールなので、まだ持っていない人は将来的にマイナンバーカード[個人番号カード]を作っておいたり、本人確認書類の写真を事前に管理(都度都度撮影する必要無し)しておくと楽になると思います。

【銀行口座情報】

覚えている人の方が少ないと思いますので、記載します。
出金する際のあなたの銀行口座登録が必要になります。
支店番号や口座番号を用意しておきましょう。

以上がそろえば、スムーズに進められると思います。

それでは、見ていきましょう!

STEP1 ネオモバのサイトで登録開始

準備ができましたら、こちらのネオモバサイトへ遷移していただき、「口座を開設する」をクリック!

STEP2 メールアドレス登録

一番最初はメールアドレス登録になります。
登録するメールアドレスを最上部に入力し、内容を確認の上、3つのチェックボックスにチェックを入れます。

※居住地国や個人情報保護宣言などハイパーリンク部分はきちんと確認しないと次へ進めません。慌てず確認してから進めましょう。

その後は、確認画面になり、問題なければメアド登録してSTEP2終了です。

 

STEP3 メールのリンクから登録を続ける

STEP2が正常に行われていれば、登録したメールアドレスにすぐにメールが届くので、メールに記載リンクより続けます。

《メール部分抜粋》

メールに記載のリンクはメール配信から30分以内でないと有効でないようです。30分を過ぎてしまった場合は再度STEP2をやりましょう。

諸項目の入力を順々に行います。

【⑴氏名・生年月日・住所など入力】

【⑵源泉徴収区分の選択】

特定口座の「源泉徴収あり」か「源泉徴収なし」の選択です。
ネオモバに任せる「源泉徴収あり」を選ぶのが一般的です。
この口座であれば、儲けが出た場合約20%の税金をネオモバ側が抜いてくれるので、個人で別途確定申告する必要がありません。
初心者で少額スタートであれば、「源泉徴収あり」で進めましょう。

なお、Twitterでアンケートをとりましたが、基本的に投資している人のほとんどこのタイプですので問題ないと思います。

【⑶投資情報入力】

特にかまえることなく、正直にご入力ください。
初心者向け商品ですので、サービス利用ができないというのは一般的にないかと思います。

【⑷規約の確認】

5項目、クリックして内容を確認の上、同意のチェックボタンを押します。

【⑸登録内容確認】

この下にもあなたが入力した内容が表示されます。問題なければ、「この内容で登録」ボタンを押しましょう。

STEP4 会員ページにログイン

上記、登録完了ページの最後に「ログインはこちら」とありますので、そっちへ遷移します。

すると、下記ログインページに遷移します。

「ユーザーネーム」と「ログインパスワード」は登録したメールアドレスに送られています。ここで再度メールを確認しましょう。

ログインすると、このような画面になります。

はい、ここで事前に準備してあった本人確認書類の登場です。

STEP5 本人確認書類のアップロード

青く書かれた文字は押せるようになっていますので、「本人確認書類アップロード」をクリックします。

結構紛らわしい、本人確認書類ですね。
提出可能な組み合わせは下記の通りです。
いかなるパターンもマイナンバーの提出は必須です。
マイナンバーカード[個人番号カード]は顔写真付きのプラシチック製のものです。
対して、マイナンバー通知カードとは単にマイナンバーが記載された顔写真のない紙製のものです。

 

  1. マイナンバーカード[個人番号カード](表・裏)
  2. マイナンバー通知カード(表・裏)+運転免許証(表・裏)
  3. マイナンバー通知カード(表・裏)+健康保険証(表・裏)+住民票
  4. マイナンバー通知カード(表・裏)+健康保険証(表・裏)+印鑑登録証明書

個人番号カードでの提出が一番簡単です。Bの方をクリックして、写真をアップロードすれば終了です。

マイナンバー通知カードとセットで提出する場合はAの方をクリックして、アップロードしましょう。

その後は、

登録住所に書類が届くのを待ちます

STEP6 郵送書類の受け取り

提出した内容に問題なければ、書類がご住所に送られます。
それを受け取ることで住所確認がされます。

STEP7 初期設定→取引開始

書類を受け取る前にも入力可能です。
銀行口座や勤務先情報です。
銀行口座情報もお手元にあれば3分ほどで全て記入終わります。

 

STEP8 クレジットカード登録(サービス利用料支払い)

最後にこの設定を行って終了です。
この登録まで行うと、サービス利用料が発生します。
取引額が月間50万円を超えなければ、一般的には月額200円(税込216円)です。ただし、Tポイントが月額200ポイント付与されますので、実質ほぼ無料です。
>>参考記事:【SBIネオモバ】話題のTポイント投資!手数料を0円にする方法

最後に

ネオモバは基本的に数百円から始める形のなので、まずはゲーム感覚で株買って、価値が上がった下がったを楽しむ形で全然いいと思います。

私も本気で運用している国内株式2000万円とは別にこのサービスではそれくらいライトな感じで取引しようと思っています。

どれくらいまで増えるかも追って、レポートさせていただこうと思います。

初心者に非常に優しいサービスとなっていると思いますので、是非少額からあなたの投資ライフをスタートいただければと思います。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながればと思います!

最後までご愛読いただきありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪