株式投資型クラウドファンディングサービス3選!おすすめは?

投資検討者

「株式投資型クラウドファンディングって何だろう?

未公開株が買えるらしくて、気になるなぁ〜。

おすすめのサービスはどれ何だろう??」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

株式投資型クラファン

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、株式投資型クラウドファンディングサービスについてまとめさせていただきます。
フィンテック(ファイナンス×テクノロジー)の発展で、未公開株もクラウドファンディング形式でGETできるようになりました。

少額で未公開株式投資(エンジェル投資)やってみようかなぁ〜」と検討されている方、どうぞご参考ください。

株式投資型クラウドファンディングとは?

株式投資型クラウドファンディングとは?

インターネットを通じて多くの人が少額の資金を出して、未上場の企業の株式に投資する仕組みです。
未上場株式を購入することで、当該企業の株主になることができます。

いわゆる「未公開株」を買えるようになったということです。
今までは上場していない未公開株を購入するのが難しかったのですが、フィンテックの発展で、上手くマッチングできるサービスが登場しました。

未公開株式投資は、エンジェル投資とも言われ、上場すると価値が大きく跳ね上がる可能性があります。

株式投資型クラウドファンディングサービス3選!おすすめは?

それでは、株式投資型クラウドファンディングを手掛ける主なサービスを3つご紹介します!
1つずつ、見ていきましょう!

①FUNDINNO(ファンディーノ)

投資種別 株式投資
投資先 未公開株
最小投資金額 1万円〜
手数料 手数料無料
(入金手数料のみ個人負担)
特徴 ✔株式投資クラウドファンディング国内取引量No.1
✔未公開株式が少額から手軽に買える
✔夢のサービス実現に貢献できる

FUNDINNO(ファンディーノ)は、株式投資クラウドファンディング国内取引量No.1のサービスです。
スマホで簡単にエンジェル投資でき、夢のサービス実現を応援できます。

投資案件に夢があるものが多いです。

<FUDINNOで人気だった案件>

海中ツアーできるような、この会社への投資は一瞬で応募金額に達してました。こんなサービスができるのに貢献できたら最高ですね。

また、案件によっては株主優待が得られます♪

<沖縄のプロスポーツチーム上場を目指す案件>

《優待内容》
【1株~200株お持ちの方】
・ホーム戦2人様ご招待。2000円×2枚×1試合
・アスティーダTシャツ 2枚
・アスティーダステッカー 2枚
【201株~600株お持ちの方】
・ホーム戦2人様ご招待。2000円×2枚×3試合
・アスティーダTシャツ 2枚
・アスティーダステッカー 2枚
・株主限定割引カード飲食店の10%割引
【601株以上お持ちの方】
・ホーム戦2人様ご招待。2000円×2枚×全3試合
・アスティーダTシャツ 2枚
・アスティーダステッカー 2枚
・株主限定割引カード飲食店の10%割引
・選手のサイン
・オンラインサロン招待(月1000円)
・卓球教室でプライペートレッスンを20%オフ
・スポーツバルのFC加盟金を20%ディスカウント
・東京か沖縄で経営者との3ヶ月に一度の懇親会(交通費、食費は実費)

かなり細かく決められてますね。
沖縄に縁がある方だったら、すごい楽しい投資になりそうです。

FUNDINNOでの投資家登録、口座開設など手数料無料のサービスです。
ご興味あれば、公式サイトにて最新案件をチェックしてみてください♪

FUNDINNO(ファンディーノ)がオススメ

現状の株式投資クラウドファンディングサービスでは、FUNDINNOがオススメです。
理由は以下の通りです。

FUNINNOがオススメの理由

  • 業界No.1の取引量
  • 案件の透明性が高い
  • EXIT(エグジット)実績あり

業界No.1の取引量

FUNDINNOの公式サイトにも明示されている通り、株式投資クラウドファンディングにおいて、国内取引量No.1です。

サイトの作り込みや案件の見やすさなど、サイトを見比べただけでもNo.1である理由が容易に理解できると思います。

案件の透明性が高い

1つ1つの案件の透明性が非常に高いです。
上記の「OCEAN SPIRAL株式会社」の例にとっても、このように情報が細かく開示されています。

ちなみに、投資家登録を済ませれば、さらに詳細を確認できます。

EXIT(エグジット)実績あり

未公開株は、EXITした場合に利益が出ます。
EXITとは一般的に上場した時、もしくは他社に買収された時を指します。

通常、上場するまではかなり時間を要するため、新サービスである株式投資型クラウドファンディングではEXIT案件がほとんどありません。
そんな中、FUNDINNOでは1件、既に売却によりEXITしている実績があります。

EXIT案件「漢方生薬研究所」

1株500円(購入時) → 1株750円(売却時)

参考:【国内初】FUNDINNOで資金調達した企業が遂にエグジット!! その全貌と得た利益をレポートするぞ!!

このように実績が伴ってると、信用も増します。
このような3点から、株式投資型クラウドファンディングを現在ご検討されてる方にはFUNDINNOをオススメしています!

②Unicorn(ユニコーン)

投資種別 株式投資
投資先 未公開株
最小投資金額 5万円〜
手数料 手数料無料
(入金手数料のみ個人負担)
特徴 ✔未公開株式が少額から手軽に買える
✔投資銀行/証券出身のプロが手掛けるサービス
✔株主優待が確実に受けられる

Unicorn(ユニコーン)も少額から未公開株が買える、株式投資型クラウドファンディングサービスです。
特徴は元投資銀行・証券会社のIPO担当が手掛けている点と、株主優待を実施するよう全ての会社と調整している点です。

最小投資金額が5万円からになりますので、やはりFUNDINNOより少し敷居が高い感じがします。
FUNDINNOで始めた方の拡大投資先として、Unicornを検討するのが良いかもしれません。

Unicornも口座開設無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

UnicornもAmazonギフト1000円キャンペーンやってるみたいです。詳細は公式サイトの方でご確認くださいm(_ _)m

③GoAngel(ゴーエンジェル)

投資種別 株式投資
投資先 未公開株
最小投資金額 10万円〜
(25万円〜案件多い)
手数料 投資金額に対して8%から10%
(数千円単位で発生する案件多い)
特徴 ✔募集案件が少ない
✔今後の伸び代あり

GoAngel(ゴーエンジェル)も株式投資型クラウドファンディングサービスです。
募集案件は少なく、現在は1つもありません。

また投資額も手数料も他より高く、サイトの作りも下記のような感じで、あまり整備されていません。

ちょっとオススメはできないですよね…^^;

他社サービスと比較するのはとても大切かと思います!
ご興味ある方、公式サイトご覧ください。

株式投資型クラウドファンディングサービス3選!おすすめは?のまとめ

いかがでしたでしょうか?
株式投資型クラウドファンディングサービスについて理解深まりましたでしょうか?

株式投資型クラファン

この分野では、FUNDINNOが頭一つ抜け出してる感じが否めません。
ただ、未公開株で儲けられるかは案件によりますので、プロが集うUnicornがどう攻めてくるかも見ものです。

いずれにしろ、少額から始められますので、未公開株式投資に興味のある方は、是非ご検討ください♪

またTポイントで株が買えるネオモバでもIPOサービスがありますので、ご興味あれば、こちらの記事もご覧ください。

SBIネオモバイル証券『ひとかぶIPO』開始!10倍株も!?

2019年11月26日

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済が活性化することを願っています。
最後までご愛読ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のオススメ記事〜

投資型クラウドファンディング10選!種類別に分かりやすく解説

2020年1月6日

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日


〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪