株式投資始める資金は500円でOK【まず開始!話はそれから】

株式投資初心者

「株式投資始めてみたいなぁ〜。

でも何から始めればいいんだろう?

資金はいくら用意しておけばいいのかなぁ〜??」


このような疑問にお答えします。

先に本記事の結論を記載させていただきます。

株式投資の始め方
  • 資金500円あればOK
  • とりあえず行動!まず開始!
  • 結果を受けて、次の動き方を決めよう

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、株式投資を始める資金は500円でOK!まず開始しよう!というテーマでまとめさせていただきます。
株式投資に必要な資金についてお悩みの方、どうぞご参考ください♪

従来、株式投資に必要だった資金

通常、株式投資は単元株(100株単位)ごとで売買する必要があります。
1株500円の銘柄でも、5万円ないと買うことができませんでした。

500円 × 100株 = 50,000円 

銘柄により、単元数が異なりますが日本の証券市場は100株単位が多いです。

1銘柄に最低5万円必要なので、同じくらいの株価の銘柄を5つ買おうとした場合、最低25万円必要だったのが従来の考え方です。
つまり、従来は数十万円持っていないと株式投資が始めづらかったのです。

最低資金を準備できない人は投資できないため、お金持ちがさらにお金持ちになるという構図が出来上がってしまってました。

その後、単元未満株(ミニ株)登場も…

実は1995年から、単元株数の1/10から取引できるミニ株が始まりました。
ただ、20年以上経った今でも利用者が多いとは決して言えません。

それは日本人の投資リテラシーの問題もあるかもしれませんが、売買が難しいままだったというのも大きな理由のように感じます。
少額で買う場合も、大金で買う場合も買い方がほぼ同じ方法だったので初心者が参入しづらかったのでしょう。

フィンテックが起爆剤!少額株式投資の新時代幕開け!

2019年、スマホで簡単売買できる株式投資サービスに大手が本格参入してきました。

2019年4月 SBIネオモバイル証券
2019年8月 LINE証券

少額で買えるという金額面だけでなく、初心者が買いやすいようなプラットフォーム(スマホ簡単操作)が用意されました。
これが少額投資普及の起爆剤となりそうです。

SBIネオモバイル証券の『ネオモバ 』は今月20万口座達成のニュースリリースを出しました。

SBIネオモバイル証券|ニュースリリース
SBIネオモバイル証券|ニュースリリース

お金持ちしか投資ができなかったのは過去の話となりました。
資金がなくても、誰でも簡単に少額から投資できるようになったのです♪

株式投資始める資金は500円でOK【まず開始!話はそれから】

では、今の時代は資金いくらあれば株式投資できるか?
500円あれば開始できますので、まずスタートしましょう。

1株500円以下から買える『ネオモバ』

投資種別 株式投資
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)

SBIネオモバイル証券とは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入ができる点が大きな特徴です。

ネオモバ では1株(単元未満)から買えますので、500円以下で買える銘柄が結構あります。

<例>みずほFG(2019.10.29時点)

みずほの株なんかは500円どころか、100円台です!

ネオモバ は、月間50万円までの売買の場合、手数料は月額200円(税抜)です。
ただ、それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので手数料実質ほぼ無料です。

ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

ネオモバ 以外の少額株式投資サービス

ネオモバ 以外にも、「LINE証券」、「FOLIOテーマ投資」、「One Tap BUY」など色々あります。
個人的にネオモバ が、様々な面で優位(手数料、操作性、安心感)と思ったのでPick Upさせてもらいましたが、サービス毎に特徴が異なるのも確かです。

比較・検討してみたい方は、こちらの記事にまとめております。
ぜひ、ご覧ください♪

【100円台から買える!!】株の少額投資おすすめサービス5選!

2019年10月29日

何から始めればいいの?何の株を買えばいいの?

500円の資金から株式投資が始められるということはご理解いただけたかと思います。
では、無数にある銘柄の中から何を買えばいいか?と考えると思います。

どんな株買えばいい?

適当にまず買ってみてOK

粗く聞こえるかもしれませんが、少額投資ならほぼリスクがありません
すごい値動きの激しい銘柄でも500円の株が250円になる(半分)か、1000円になるか(2倍)ではないでしょうか?

長期的にはもっと差が出る場合もありますが、ほとんどの銘柄の短期的な値動きは20%前後になるでしょう。 

それにも耐えらない!という方は、確かにまだ株式投資やらない方がいいと思います^^;
500円くらい勉強代と考えてなくなってもOKという感覚であれば、まずトライです♪
※セミナーで勉強しようとしたら20万円以上かかります…

リスクがない中、悩むのは本当に無駄です。
とりあえず開始しちゃいましょう!

とはいえ、何か銘柄選定の軸が欲しい方もいると思います。
いくつかの方向性として、こういうのはいかがでしょうか?

  • 身近な企業の株を買う

  • 興味のあるテーマの株を買う

  • 優待のある企業の株を買う

  • 配当のある企業の株を買う

  • 貸株金利の高い企業の株を買う

銘柄選定について掘り下げて書いた記事もありますので、ご興味ある方はご覧ください。

【株初心者】おすすめの銘柄の選び方5選|まずこれでスタート!

2019年8月30日

株式投資始める資金は500円でOK【まず開始!話はそれから】のまとめ

いかがでしたでしょうか?
株式投資を始める場合の必要資金について理解深まりましたでしょうか?

本当に2019年の今年から、爆発的にフィンテックサービスが普及し始めています。
今までは資金がないと始められなかった様々な投資(株式投資、不動産投資、国際分散投資etc.)も、ほぼ全て少額から始められるようになりました

誰でも平等に投資を始められるようになりましたので、まずトライです♪
トライして、その結果を受けて、改善策を考えていけばいいと思います。

実際の取引を始めたら、自分から株式情報を調べ始めて、知識・ノウハウが身に付くかもしれませんし、そもそも株式投資が向いていない人もいるかもしれません。
まずは行動して、その結果を受けて次の動き方を決めましょう。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他おすすめ記事〜

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日


〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪