【ランキング】人気すぎて投資ができないソーシャルレンディング

ソーシャルレンディング検討者

「ソーシャルレンディングの投資が気になるなぁ〜。

たくさんありすぎて分からないなぁ〜。

何が人気なんだろうか??」


このような疑問にお答えします。

先に本記事の結論を記載させていただきます。

人気なソシャレン

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、人気すぎて投資ができないソーシャルレンディングのランキングについてまとめさせていただきます。
私のリアルな体験を元にご紹介させていただきます。

それでは、見ていきましょう!

ソーシャルレンディングとは?

ソーシャルレンディングとは?

『ネット上でお金を借りたい企業』と『ネット上でお金を貸したい人』を結びつける融資仲介サービスです。
フィンテック(ファイナンス×テクノロジー)の発達で、近年台頭してきたサービスです。 

最近流行のマッチングサービスに似ているかもしれません。
投資したい人投資を受けたい人を仲介者(ソーシャルレンディング事業者)が結び付けています。

主なソーシャルレンディング事業者に関する記事はこちらをご覧ください。
各サービスの特徴を一言ずつでまとめています。

【商品特徴を一言で】おすすめソーシャルレンディング7選!

2019年7月26日

【ランキング】人気すぎて投資ができないソーシャルレンディングBest5

それでは、人気なソーシャルレンディングについて見ていきましょう!
ランキングの定義はこちら!

“私が”投資したくても、なかなかできないソーシャルレンディング
(投資額が少ないソシャレンが上位)

さっそく、1位から発表していきます!

1位 funds(投資額 0万円)

投資種別 ソーシャルレンディング
主な投資先 上場企業への貸付など
最小投資金額 1円〜
想定利回り 2.0〜6.0%
運用期間 4ヶ月~12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔上場企業への投資・特典もあり
✔業界最小金額1円から投資可能

funds(ファンズ)は上場企業への貸付を中心に行う、ソーシャルレンディングサービスです。

<funds投資案件(例)>

fundsは上場企業への貸付なので、ほぼ社債と考えて良いでしょう。
リターンは他のソーシャルレンディングより低いのですが、その分手堅い投資先であるため常に人気です…

案件によって優待や特典が付いてる点も人気に拍車をかけてるかもしれません。
直近の例では、王将ファンドの特典があります。

<大阪王将ファンド#1>

特典内容
  • 大阪王将店舗で使える投資家特別割引券
  • 新メニューサキドリ試食会&意見交換会に招待
※2020.4.13追記

応募は継続していますが、倍率も高く抽選は漏れ続けてます…> <

先着順の方も狙ってみます…

このような案件を取り扱うfunds、投資家登録・口座開設は無料です。
ご興味あれば、公式サイトをご覧ください。

第2位 CREAL(投資額 2万円)

主な投資先 不動産物件
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜6%
運用期間 4〜24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔投資先物件の透明性が高い
✔毎月分配金あり

CREAL(クリアル)とは1万円から始める不動産投資系のソーシャルレンディングです。
厳密には異なりますが、毎月分配金が得られるので、大家になった感覚に近いです。

投資対象物件の情報が多く開示されているのも、かなり好感が持てます♪

<CREALの投資対象物件>

CREALでは2物件に1万円ずつ、合計2万円投資することができています!
でも最近案件が少ないうえ、人気過ぎるため、なかなか追加投資することができません!

<私のCREAL投資状況>

2020年1月にはこんな新規案件が始まるので、ここで投資額を増やしたいなぁと目論んでいます。

 

口座開設は無料ですが、開設完了までに1週間ほどかかると思われます。
ご興味ある方は、早めに動いておくといいでしょう。

第3位 SBIソーシャルレンディング(投資額 5万円)

主な投資先 太陽光、不動産関連ファンド
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3%〜10%
運用期間 4ヶ月~36ヶ月
手数料 0.5〜4.0%
(ファンド毎に異なる)
特徴 ✔ネット証券大手の参入
✔過去デフォルト案件数件あり(HP開示)

SBIソーシャルレンディングは、ネット証券大手のSBI証券が手がけるソーシャルレンディングです。
最近流行りのソーシャルレンディングに大手も参入してきました。

リスクの低い「不動産担保ローン事業者ファンド」に5万円投資しています。

しかし、人気の「オーダーメード型ファンド」は応募開始前から張り付いてるにも関わらず投資できていません…
SBIソーシャルレンディングでの投資額をもっと増やしたいのですが…

こんな感じで、すぐに募集金額達成して、満額になってしまいます…

SBIソーシャルレンディングも口座開設・投資家登録は無料です。
ご興味あれば、まずはアカウントを作っておきましょう。

第4位 FANTAS funding(投資額 10万円)

主な投資先 不動産
(空き家再生)
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜8%
運用期間 4〜12ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料のみ個人負担)
特徴 ✔空き家再生で社会貢献につながる投資
✔運用期間の短い案件多め

FANTAS funding不動産系のソーシャルレンディングです。
投資対象が空き家の再生に特化している点が特徴です。

<FANTAS funding投資案件イメージ>

FANTAS fundingもいつも人気でなかなか投資できなかったのですが、先日の5案件同時募集の時に1件10万円だけ応募できました^^

FANTAS fundingも口座開設・運用手数料無料です。
空き家再生系の不動産投資に興味あれば、こちらもどうぞご検討ください。

第5位 Crowd Bank(投資額 30万円)

主な投資先 太陽光、中小企業支援、不動産ローン 他
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 7%
運用期間 8〜13ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入金手数料は個人負担)
特徴 ✔毎月分配金あり
✔元本回収率100%(現時点実績)

Crowd Bank(クラウドバンク)の投資先は太陽光や中小企業支援など多岐に渡ります。
元本回収率100%と素晴らしい実績を上げています。

Crowd Bankは投資しやすいのが個人的に嬉しいです。
50万円入金して、その内約30万円は投資済です。

Crowd Bankも口座開設・運用手数料無料です。

【ランキング】人気すぎて投資ができないソーシャルレンディングのまとめ

いかがでしたでしょうか?
人気のソーシャルレンディングのランキングについて理解深まりましたでしょうか?

人気なソシャレン
  • 第1位 funds
    (投資額 0万円)
  • 第2位 CREAL
    (投資額 2万円)
  • 第3位 SBI-SL
    (投資額 5万円)
  • 第4位 FANTAS funding
    (投資額 10万円)
  • 第5位 Crowd Bank
    (投資額 30万円)

ソーシャルレンディングでは、投資がしたくてもできないケースが多いです。
近年はやり始めたフィンテックサービスなので、今後ますます人気になるのでは?と私は予想しています。

そういった意味で、少しでもご興味ある人は早めにスタートを切っておいた方が先行者利益が得られるかもしれません。
私のソーシャルレンディング運用実績も月次更新していきますので、どうぞご参考ください。

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のオススメ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪