SBIソーシャルレンディングの評判・口コミ30選!

SBIソーシャルレンディング利用検討者

「SBIソーシャルレンディングが気になるなぁ〜。

評判はどうなんだろう?

利用者の声とか聞いてみたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

SBISLの評判

  • 大手のソーシャルレンディング利用者多い
  • 人気が高く、投資できないケースあり
  • 毎月の分配金喜ぶ声多い
  • 他のソーシャルレンディングサービスと合わせ利用している/利用しようとしている人が結構いる
  • デフォルトリスク、操作性に関する不満の声あり

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事ではSBIソーシャルレンディングの評判・口コミについてまとめました。

Twitterのリアルな声をもとに、利用者からの評判を見ていきましょう。

SBIソーシャルレンディングとは?

主な投資先 太陽光、不動産関連ファンド
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 3%〜10%
運用期間 4ヶ月~36ヶ月
手数料
(ファンド毎に異なる)
特徴 ✔ネット証券大手の参入
✔︎毎月分配あり
✔︎過去デフォルト案件あり(HP開示)

SBIソーシャルレンディングは、ネット証券大手のSBI証券が手がけるソーシャルレンディングです。
最近流行りのソーシャルレンディングの中でも最もネームバリューがあります

SBIソーシャルレンディングの評判・口コミ30選!

やはり知名度による信頼なのか、SBIソーシャルレンディングで投資スタートしたとの声が多いですね。
SBIに限らず、ソーシャルレンディング全般でこのような声が多く聞こえてきます。今は人気の方が先行していて需要が追いついていないのかもしれません。参考までに他のソーシャルレンディングサービスの評判記事載せさせていただきます。
https://twitter.com/kowitzki41/status/1183888522538708993?s=20
毎月の分配金も多数報告されています。分配金は不労所得が得られるのを実感できていいですね。
ソーシャルレンディングはここ数年すごい人気で、数多くのソーシャルレンディング会社が誕生しています。
ソーシャルレンディングのLENDEXは短期・高利回り案件が多いです。よかったら、関連記事ご覧ください。
クラウドバンクは現在、元本回収率100%のソーシャルレンディングです。こちらもよかったら、関連記事ご覧ください。
https://twitter.com/maako8823/status/1159816904225112064?s=20
SBIソーシャルレンディングは過去にデフォルト(債務不履行)した案件あります。それも全てHP上に開示されているので、投資案件を決める際の参考するといいですね。
同じSBIでも株取引アプリは非常に使いやすいです。ソーシャルレンディングの場合、毎日見るようなものではないので、開発の優先順位は下げているかもしれないですね。

まとめ

以上が、ソーシャルレンディング大手、SBIソーシャルレンディングに関するツイート30選でした。
WEB記事の紹介や企業アカウントを除外し、リアルな意見のみPick Upしました。(内容でのフィルターはかけておりません)

冒頭で書いた通り、これらのTweetから私は下記のような内容を読み取りました。

SBISLの評判

  • 大手のソーシャルレンディング利用者多い
  • 人気が高く、投資できないケースあり
  • 毎月の分配金喜ぶ声多い
  • 他のソーシャルレンディングサービスと合わせ利用している/利用しようとしている人が結構いる
  • デフォルトリスク、操作性に関する不満の声あり

フィンテック(ファイナンス×テクノロジー)の波に乗って台頭してきたソーシャルレンディング
ネット証券大手のSBIも漏れずに人気を博しています

ソーシャルレンディングはほとんど定期的な分配金がもらえます。
家賃収入のように毎月入ってくるのが嬉しく感じる人も多いでしょう。
※私もその一人です…

分配金がもらえるサービスに特化した記事も書きましたので、よかったらご覧ください。

配当もらえる投資サービス7選!分配金はお得を感じますね!!

2019年10月13日

また、リスクの観点からも他のソーシャルレンディングサービスと合わせて利用している人も多くいます。
ソーシャルレンディングに関するまとめ記事はこちらをご覧ください。

【商品特徴を一言で】おすすめソーシャルレンディング7選!

2019年7月26日

最後になりますが、SBIソーシャルレンディングは過去にデフォルト(債務不履行)を起こした案件があります。
それらは包み隠さず、HP上で開示されていますので、投資する際は事前にチェックした方がよいでしょう。

sbi-social-lending-anken

投資する際にリスクはつきものです。
リスクを抑える一番簡単な方法は分散投資です。

ソーシャルレンディングは手数料がかからないものが多いです。
多くのサービスを使い分けながら投資すると、より安全な運用ができるでしょう。

その一つとしてSBIソーシャルレンディングもアリだと思いますので、ご興味あれば、公式サイトで詳細ご覧ください。

1人でも多くの方が投資をして、日本経済活性化につながればと思います!
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜おすすめ記事〜

ソーシャルレンディングは危ないのか?ツイッターの声から読み解く

2019年10月23日

【商品特徴を一言で】おすすめソーシャルレンディング7選!

2019年7月26日

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪