【投資と投機の違い】『投機』はギャンブル!『投資』をしよう!

投資初心者

「投資と投機の違いって何だろう?

なんか似てそうだし、分かりづらいなぁ〜。

分かりすく説明して欲しいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

『投資』と『投機』の違い

 

  • 『投資』は全員勝つ可能性のあるもの
  • 『投機』はギャンブル
  • 『投機』でなく「投資」をしよう

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。[2019年実績]

節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、「投資」と「投機」の違いについてまとめさせていただきます。
似ている単語ですが、中身は全然別のものです。

間違っても「投機(ギャンブル)」はせず、きちんと「投資」するように心掛けましょう。

『投資』と『投機』の違い

『投資』と『投機』

投資とは・・・全員が勝つ可能性があるもの

投機とは・・・勝つ人もいれば、負ける人もいるもの(ギャンブル)

『投資』は全員が勝つ可能性があるもの

「投資」も「投機」も、将来的なリターンを得るために、リスクを取って資金を出すことなのですが、全員が勝つ可能性のあるものに資金を出すのが『投資』です。

『投資』の具体例

  • 株式投資(長期)
  • 不動産投資(長期)
  • 世界経済への投資(長期) など

このような感じで、長期的に運用するものが中心です。
これらの投資先は長期的に見ると、全体のパイが増えるのが特徴です。

株式投資(長期)

株式投資の対象となる各企業の価値を見ると、時価総額10億だった会社が10年後には50億、100億と成長するケースがあります。
この場合、全体が10億だったものが100億に膨らみますので、理論上は株を買っていた全員がプラスになる可能性があります。

何度も繰り返しますが、このようにみんなが儲けられる可能性あるものが『投資』です。

不動産投資(長期)

購入した不動産を賃貸して、家賃収入を得れば、その期間中はずっと収入が入ってきます。
物件の値段も大きく下がらなければ(むしろ上げる)、不動産投資に参加してる人の全員が勝つ可能性があります。

世界経済への投資(長期)

資本主義は経済成長が課せられていますので、世界経済への投資をしていれば、理論上、資産は増えます。

このように全体のパイが増える可能性があるものに資金出すのが『投資』です。
別の言い方をするとプラスサムゲームとも言います。

  • プラスサムゲーム…参加者全体の利益と損失の合計がプラスになるもの
  • ゼロサムゲーム…参加者全体の利益と損失の合計が±0になるもの
  • マイナスサムゲーム…参加者全体の利益と損失の合計がマイナスになるもの

そして、ゼロサムゲーム、マイナスサムゲームと呼ばれるものは『投機』に分類されます。

『投機』は勝つ人もいれば、負ける人もいるもの(ギャンブル)

『投機』とはギャンブルです。
パチンコ、競馬、競輪と同じです。

得意な人は勝つことの方が多いかもしれませんが、それは負ける人がいて成り立っています。
参加者全員が勝つことはありません。

『投機』の具体例

  • 株式投資(短期)
  • FX など

基本的に短期取引は投機です。
短期的な利益の方が目に見えやすいので、みんなそれを目指しがちですが、これはマネーゲームであり『投資』ではありません。

1日にして企業価値が10倍になったりはあり得ないので、得した人がいる中、損している人もいます。
これはお金を使ったゲームなので、勉強量や経験が重要で、素人が手を出すものではありません。

マネーゲームとわかった上で、参戦するのは全然いいと思います。ただ投資ではありませんので、ご注意ください。

初心者向けオススメ投資サービス

「投資」は参加者、全員が勝つ可能性ありますので、知識・経験がなくても資産を増やすことができます。
とはいえ、知識がある方が優位なことは間違いありませんので少額から始めるようにしましょう。

最近では、500円から始められる投資サービスも始まっていますので、いくつかご紹介させていただきます。

少額株式投資の『ネオモバ』

投資種別 株式投資
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)

ネオモバとは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った少額株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入できるのも大きな特徴です。

少額で始められたり、ポイントも使えますので、株式投資の練習として使うのがいいかと思います。
練習なので、売買をたくさんしてもいいですが、株式投資は長期保有が大切なことを忘れずにいましょう。

ネオモバは毎月50万円までの取引であれば、サービス料が毎月200円(税抜)かかりますが、株の売買にも使えるTポイントを毎月200円分貰えるので、実質ほぼ無料です。

少額から始める株式投資にご興味あれば、公式サイトご覧ください。

少額不動産投資の『CREAL』

投資種別 不動産投資クラウドファンディング
主な投資先 不動産物件
最低投資金額 1万円〜
想定利回り 3〜6%
運用期間 4〜24ヶ月
手数料 口座開設・運用手数料無料
(入出金手数料は個人負担)
特徴 ✔投資先物件の透明性が高い
✔毎月分配金あり

CREAL(クリアル)は1万円から始める不動産投資クラウドファンディングです。
みんながお金を出し合って、1つの物件を購入して、その家賃収入が毎月分配されます。
大家になった感覚ですね。

<CREALの投資物件例>

実物不動産を買う必要はありませんので、手軽に不動産投資を始められます。
利益が得られる物件か否かは運営側のノウハウにお任せできますので、素人が挑戦するより安全です。

CREALでの投資家登録・口座開設は無料です。
少額の不動産投資に興味があれば、どうぞ公式サイトご覧ください。

世界経済投資の『LINEワンコイン投資』

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
→2020年4月まで無料!!
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
手数料無料キャンペーン中
(2020年4月末まで)

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。
銀行の預金口座に預けてる感覚で運用してくれます。

LINEワンコイン投資は、2020年4月末まで手数料無料です。
とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

【投資と投機の違い】『投機』はギャンブル!『投資』をしよう!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
『投資』と『投機』の違いについて理解深まりましたでしょうか?

『投資』とは、みんなが勝てるものに資金を出すことです。
違う言い方とすると、普通に運用されれば資金が増える可能性が高いものにお金を投下することです。

逆に『投機』はギャンブルです。
ギャンブル的なマネーゲームを否定するつもりは特にありません。

ただ、どちらも同じ投資だと思って始めることだけは避けましょう
性質が違いますので、『投機』に参加する場合は、ゲーム攻略に全力になった方が良いかと思います。

勝者・敗者の中でお金のやりとりをしていても、日本全体の成長につながらないので、個人的ぜひ皆さんには『投資』を始めてもらえたら嬉しいです!
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他おすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪