おすすめ分散投資サービス4選!元三井住友サラリーマン解説

投資検討者

「投資ってやっぱり投資させた方がいいのかなぁ〜?

どんな感じで分散すればいいんだろう??

おまかせできる分散投資サービスないかなぁ〜??」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

おすすめ分散投資サービス

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、おすすめ分散投資サービスについてまとめさせていただきます。
フィンテック(ファイナンス×テクノロジー)の発展で、自動的に分散投資できるサービスがいくつも登場しています。

その中でも特徴的なものを、元金融マンの立場からご紹介させていただきますので、どうぞご参考ください。
それでは、見ていきましょう!

分散投資とは?

分散投資とは、投資対象を1つにするのではなく、性質がなるべく異なる複数の投資先に分散することです。
分散投資により、各資産の価格の動きが打ち消しあい、リスクを減らすことができます。

卵を1つのかごに盛るな

アメリカではこのような有名格言があります。
卵を全部同じかごに入れて、もし落としてしまったら、全ての卵が割れてしまいます。
全てを一度に失うリスクを下げるには、いくかのかごに分けて卵を運びましょうという内容です。

分散投資が大切であるというのはこのような発想からきてます。
簡単にまとめると、分散投資はリスクを低減できます。

手堅い投資をしたい方に向いてるでしょう。
分散投資に関する詳しいメリット・デメリットはこちらの記事でまとめてますのでよかったらご覧ください。

自動的に分散投資されるサービス5選!管理の手間を省こう!

2019年12月30日

おすすめ分散投資サービス4選!

分散投資サービスで今最も人気なのがロボアドバイザー投資です。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、ロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

基本的にはAIを活用して世界経済に分散して投資するサービスが主流です。
それでは、おすすめ分散投資サービスをご紹介します。

① WealthNavi(ウェルスナビ)

投資種別 ロボアドバイザー
(おまかせ運用)
最小投資金額 10万円〜
想定利回り 年率7.6%〜18.6%
手数料 0.9〜1.0%(税抜)
特徴 ✔ロボアドバイザー預かり資産・運用者数No.1
✔長期割引で最大0.9%まで手数料割引
✔預かり資産2,900億円・口座数33万口座
(2020年9月2日時点)

WealthNavi(ウェルスナビ)はロボアドバイザー投資で預かり資産・運用者数No.1のサービスです。

預かり資産の多い最新投資会社をこちらの記事でまとめてますが、ウェルスナビが断トツ一位です。

預かり資産多い最新投資サービス5選【お金ココに集まってます】

2019年12月28日

ウェルスナビの分散投資先

※2019年12月時点

これが分散投資の一般的な投資先です。

分散投資先

  • 株(米国)
  • 株(日欧)
  • 株(新興国)
  • 債券(米国)
  • 不動産

リスク許容度によって、分散投資先の配分を調整します。
リスクを多く取りたい方は必然的に株の割合が高くなり、リスクを抑えたい方は債券の割合が高くなります。

ウェルスナビは大手企業との提携も多いので、安心・安全な投資サービスを利用したい方に向いてるでしょう。

WealthNaviの提携先

WealthNaviでは簡単な質問に答えるだけで、自分の運用プランを無料診断できます。
口座開設ももちろん無料です。
ご興味あれば、公式サイトでご確認ください。

② LINEワンコイン投資

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
✔SNS最大手LINEが手がける投資サービス

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。
週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。

LINEワンコイン投資の投資先はこんな感じです。(投資額1万円)
債券に60%近く投資されているので、かなり保守的な運用です。
LINEワンコイン投資は、運用プランを自分で決めることもない完全おまかせ運用なので、めちゃめちゃ初心者向きかと思います。

LINEワンコイン投資の口座開設は無料です。
とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

③THEO+docomo

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 1万円〜
想定利回り 年率8.4%
(THEOシミュレーション)
手数料 0.65%〜1.00%(税抜)
特徴 ✔1万円から運用可能
✔dポイント貯められる
✔dカード利用で、おつりの積立可能
✔dカードGOLDを持って、条件満たせば手数料割引

THEO(テオ)+docomoは、ベンチャー企業「お金のデザイン」とNTT docomoが協同して作ったロボアドバイザー投資サービスです。

THEO(テオ)単体でもロボアドバイザー投資としてサービス提供されてますが、THEO+docomoではドコモの特典を数多く受けられるのが特徴です。
投資初心者のドコモユーザーと相性が良いでしょう。

私の投資先を見ても、かなり多くの金融商品に国際分散投資されます。

<THEO+docomo分散投資先例>

この分散投資数はもはや職人です…
ここまで色々な投資先に分散するなんて、初心者にはできません。

しかも毎月その配分が見直され、自動で再配分(リバランス)までしてくれます。
リバランスに関してはこちらの記事をご参照ください。

リバランス効果が得られる投資サービス3選!長期投資に必須です

2020年1月5日

THEO+docomoでは5つの質問に回答するだけで投資の無料診断が可能です。
口座開設も、もちろん無料です。
ご興味ある方は、どうぞ公式サイトご覧ください。

④ Folio Robo Pro

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 10万円〜
想定利回り 年率5.0〜10.0%
手数料 1.0%(税抜)
特徴 ✔進化したロボアドバイザー
✔AIをより活用した投資先調整

Folio Robo Pro(フォリオロボプロ)とは、オンライン証券Folioが提供する進化したロボアドバイザー投資です。
AlpacaJapanのAI技術を元に設計され、短期的な目線においてもAIを活用しているのが特徴です。

現在、他のロボアドバイザー投資はリバランス(最適なバランスをずっと維持)がメインですが、Folio Robo Proはリアロケーション(最適な投資先を定期的に見直し調整)に強みを置き、運用します。

詳しくはこちらの記事でまとめてますので、ご興味あればご覧ください。

Folio Robo Proがあなたに向いてるか5問診断

2020年2月21日

Folio Robo Proを始めるうえでの口座開設は無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

おすすめ分散投資サービス4選!元三井住友サラリーマン解説!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめ分散投資サービスについて理解深まりましたでしょうか?
それぞれ特徴がありますので、あなたに合うものを選択するといいかと思います。

おすすめ分散投資サービス

安心、安全を求めるなら業界No.1のウェルスナビが一番無難かと思います。
また運用精度は見えづらい部分でもありますので、私のように資金を分散して、いくつかのサービスをあなたなりに比較するのも良いかもしれません。

手数料は運用資産額に対して●%なので、割引がない限り、資金を分けても、1社運用でも手数料は変わらないでしょう。
よかったら私のロボアドバイザー3社運用比較記事もご覧ください。

【実績公開】ロボアドバイザー投資徹底比較!儲かるのはどこ?

2020年11月3日

是非1人でも多くの方が投資を始め、日本経済活性化に繋がることを願っています。
最後まで、ご愛読いただきありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと行うよう御願い致します。m(_ _)m

〜その他のオススメ記事〜

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

【初心者おすすめ】ロボアドバイザー投資4選|特徴や評判は!?

2019年7月14日

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日


〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪