Folio Robo Proがあなたに向いてるか5問診断

Folio Robo Pro検討者

「Folio Robo Proが気になるなぁ〜。

他のロボアドバイザー投資とどう違うんだろう?

自分に合うのか知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

相性チェック票
  • ロボアドバイザー投資に興味あるか?
  • 本格的なAIの実力を確かめたいか?
  • 短期的な値動きもすごい気になるか?
  • 攻めた運用をして欲しいか?
  • 楽しみながら投資がしたいか?

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、Folioが新しく提供開始したロボアドバイザー投資「Folio Robo Pro(フォリオロボプロ)」についてまとめさせていただきます。
あなたに向いてる商品なのかを簡単に把握できるよう、5つの質問をご用意しましたので、どうぞご参考ください。

それでは、見ていきましょう!

Folio Robo Pro(フォリオロボプロ)とは?

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 10万円〜
想定利回り 年率5.0〜10.0%
手数料 1.0%(税抜)
特徴 ✔進化したロボアドバイザー
✔AIをより活用した投資先調整

Folio Robo Pro(フォリオロボプロ)とは、オンライン証券Folioが提供する進化したロボアドバイザー投資です。
AlpacaJapanのAI技術を元に設計され、短期的な目線においてもAIを活用しているのが特徴です。

現在、他のロボアドバイザー投資はリバランス(最適なバランスをずっと維持)がメインですが、Folio Robo Proはリアロケーション(最適な投資先を定期的に見直し調整)に強みを置き、運用します。

Folio Robo Proを始めるうえでの口座開設は無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

Folio Robo Proがあなたに向いてるか5問診断

Folio Robo Proに向いてる人は以下の通りです。
5項目中、4つ以上当てはまれば相性が良い方かと思います。

Folio Robo Pro相性チェック票

  1. ロボアドバイザー投資に興味あるか?
  2. 本格的なAIの実力を確かめたいか?
  3. 短期的な値動きもすごい気になるか?
  4. 攻めた運用をして欲しいか?
  5. 楽しみながら投資がしたいか?

① ロボアドバイザー投資に興味ある?

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

 

ロボットに任せる「おまかせ投資」とも呼ばれます。
金融商品の売買してる時間が取れない方向けの商品です。

自分で判断して売買するような商品ではありませんので、まずはこの投資法が良いかご検討ください。
ロボアドバイザー投資に関するまとめ記事もありますので、よかったらご覧ください。

② 本格的なAIの実力を確かめたいか?

Folio Robo Proは進化したロボアドバイザー投資という位置付けです。
他のロボアドバイザー投資の多くはバランスを一定に保つのがメインで、投資先調整(リアロケーション)は年1回です。

Folio Robo Proは投資先調整(リアロケーション)を月1回行う、さらに一歩進んだAI活用です。

Folio Robo Pro運用イメージ(例)

各金融商品(株、債券、金など)の1ヶ月後の値動きを予測し、株が大きく下がる予測であれば、1ヶ月前段階で株を全て売却しておき、その他の金融資産のみ保有。

リアロケーションすると売買費用が多く発生しますが、それは運用元のFolioが負担し、サービス利用者はあくまで運用資産の1%(税別)しか手数料はかかりません。

より本格的なAI投資サービスを試してみたい!という方にFolio Robo Proが向いているでしょう。

③ 短期的な値動きもすごい気になるか?

ロボアドバイザー投資は、基本的に長期投資をメインに設計されているため、短期的にマイナスになることがあります。
このような状況が気になってしまい、最悪のケース自分の資産を売却したくなるような方はFolio Robo Pro向きかもしれません。

上述の通り、Folio Robo Proは毎月、投資先を見直す(リアロケーション)のため、長期的だけでなく短期的にもマイナスを回避する(もしくは最少限に抑える)ようAIが考えます。
サービス開始まもないので、実績はまだ分かりませんが、少なくともFolio Robo ProのAIはそのように設計されていますので、短期的な結果がすごい気になる方は検討してみるといいでしょう。

④ 攻めた運用をして欲しいか?

Folio Robo ProはAIを使い、近い将来の株価予測などを積極的に行うサービスです。
具体的なリスクは開示されていませんが、リスク度を選べる通常のロボアドバイザー投資の高リスクよりでは?と思います。
※Folio Robo Proはリスク度は選べません。

ある程度リスクをとっていいので、AIに積極運用して欲しい人に向いているでしょう。
リスクを取ると言っても、ロボアドバイザー投資での話なので個別株のようなリスクの高さはありません。

Folio Robo Proのシミュレーションで開示されているのは年利8〜9%の運用といったところです。

⑤ 楽しみながら投資がしたいか?

ロボアドバイザー投資はお金を預けるのみなので、投資としてあまり楽しくありません。
その点を解消しようと考えてるのがFolio Robo Proです。

AIが何故、このタイミングで売却(購入)したか?などAIの判断理由などを定期的なメール配信で知らせてくれることを検討しているようです。
※正式確定ではございません。

ただ、Folioは以前から定期的に世界情勢の金融市場影響に関するレポートを配信してくれているので、きちんと整備されるのも時間の問題でしょう。

<Folioのメール配信例>

Folio Robo Proがあなたに向いてるか5問診断のまとめ

いかがでしたでしょうか?
Folio Robo Proがあなたに向いているか参考になりましたでしょうか?

相性チェック票
  • ロボアドバイザー投資に興味あるか?
  • 本格的なAIの実力を確かめたいか?
  • 短期的な値動きもすごい気になるか?
  • 攻めた運用をして欲しいか?
  • 楽しみながら投資がしたいか?

こちらの項目4つ以上当てはまれば、かなり相性が良い方かと思います。

進化したロボアドバイザー投資というのがこの商品の特徴ですが、結局実際に使って、比較してみなければ分かりません。
もしFolio Robo Proを検討されている方も、この商品のみに絞るのではなく、他のロボアドバイザー投資を並行して試して、運用実績を見ながら絞って行くといいでしょう。

同じくFolioが提供するLINEワンコイン投資と同時に運用できません。ゆくゆくは両方できるようになると思いますが、現状は未対応なのでご注意ください。 

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながればと願っています。
最後までご愛読いただきありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

複利運用の投資商品7選【効果絶大】知らなきゃ損ですね…

2019年10月8日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪