ロボアドバイザー投資の評判・口コミは?ツイッターの声30選!

ロボアドバイザー投資検討者

「ロボアドバイザー投資っていうのが気になるなぁ〜。

ロボットに任せれば儲けてくれるんだろうかぁ??

ちょっと怪しそうだなぁ〜。

利用者の声とか見てみたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

ロボアドバイザーの評判
  • 銀行預金や投資信託と比較すればロボアドバイザーの方が、好感を持たれている。
  • 年利3〜5%の利回りで運用益が出ている人が多い。
    ※今回検索した範囲では、「損をしてる」というツイートなし。
  • 投資スキルがあり、自分で運用できる人は、1%の手数料は高いと感じている。

どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事ではロボアドバイザー投資の評判・口コミについてまとめさせていただきます。

利用者のツイッターの声をまとめましたので、リアルな意見としてご参考いただければと思います。

ロボアドバイザー投資とは?

投資種類 ロボアドバイザー投資
主な投資先 海外ETF
(世界経済全体)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 5〜10%
特徴 ✔AI(人工知能)活用した効率的運用
✔人件費抑制により手数料も抑えられている(業界標準 年1%)

ロボアドバイザー投資とは、あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で自動的に資産運用をしてくれるサービスです。

今までは人間が行うことが多かった運用管理が、ロボットにより自動化されたため、手数料が安いという点が特徴の一つです。
運用においても、ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズム精度が高くなっております。

Wノーベル賞理論
ノーベル経済学賞を受賞した「現代ポートフォリオ理論」と「資産価格の実証分析」の2つの理論を用いて運用アルゴリズムが作られています。

ロボアドバイザーのTHEO「Wノーベル賞理論」がすごい

ロボアドバイザーに関するまとめ記事はこちらをご参照ください。

【初心者おすすめ】ロボアドバイザー投資4選|特徴や評判は!?

2019年7月14日

ロボアドバイザー投資の評判・口コミは?ツイッターの声30選!

銀行窓口で薦めるものなんかは絶対にオススメしません。私も一番最初、情弱で銀行が薦める投資信託買ってしまいました。投資信託買うくらいならロボアド一択だと私も思います。。。 
何と比較するかによって、ロボアドバイザー投資の評価が変わります。個人で運用プラン立てて運用できるなら、個人の方がいいかもですね。ただ銀行預金と比較するならロボアドバイザーはオススメですね。
この方の意見がわかりやすいですね。運用に頭を悩ませなくて良い時間代として1%以下の手数料を払うか?という観点で判断するのがいいかと思います。
運用精度の検証が難しいので、この方のようにいろいろ始めて、結果を見て1つに絞るという方法はアリな気がします。 
https://twitter.com/ipugger/status/1195873670641487872?s=20
https://twitter.com/SNBDN/status/1191357446867939328?s=20
運用報告のツイートもいくつか上がってました。この方は5%を超えてると。ちなみに私が運用しているTHEOも数ヶ月ですでに5%弱の運用益が出ています。 
https://twitter.com/motokin0624/status/1190790231298936832?s=20
運用手数料は毎月引かれるので、手数料引かれた後の実績で3%の利回りかと思います。好成績ではないかもしれませんが、資産増えてるので決して悪くないですね。 
かなりリスクヘッジされているので、大きく減らないかわり、大きく増えもしないですね。 
投資信託は本当にものによるので、選定が難しい場合はロボアドバイザーの方が無難かと思います。 
この方の場合も結局プラスで終わってるんですね。マイナスでないなら全然いいと思います。情弱、、、というか初心者向けサービスでしょうね。1人で運用できる自身あれば、確かにロボアドは不要ですね。 
手数料に関して、いろいろ言われますが比較対象が重要です。投資信託と比較するならロボアドバイザーの方が安いです。自分自身で何から何までやるなら、それは自分でやった方が安くなると思います。 
手数料を高い!という人は投資知識・スキルがある方ばかりな気がします。おそらくロボアドバイザーのターゲットはそこでなく、銀行預金をたくさんしてる投資初心者ですね、たぶん。 
確かにできれば、みんな投資に興味を持って勉強した方がいいと思います。ただ向き不向きはあるので、どうしても興味を持てないとか時間を割きたくない人にはロボアドバイザーはアリかと思います。 
この方のツイートがまさに正論な気がします。投資初心者はロボアド(完全お任せ)から始め、運用実績を見て興味を持ったら解約して、自分自身で運用開始!興味持てなければ、そのままお任せ続けて、資産増やしてもらえばいいかと思います。

ロボアドバイザー投資の評判・口コミのまとめ

いかがでしたでしょうか?
ロボアドバイザー投資についての評判・口コミ、参考になりましたでしょうか?

個人アカウントで「ロボアドバイザー」とツイートしているものに絞っただけで、内容によるフィルターはほぼかけていません
※全く参考にならないのはさすがに除外しました…

これらの内容をまとめると、このような意見でしょうか?

ロボアドバイザーの評判
  • 銀行預金や投資信託と比較すればロボアドバイザーの方が、好感を持たれている。
  • 年利3〜5%の利回りで運用益が出ている人が多い。
    ※今回検索した範囲では、「損をしてる」というツイートなし。
  • 投資スキルがあり、自分で運用できる人は、1%の手数料は高いと感じている。

最後に1つだけ、私も運用しているロボアドバイザー商品「WealthNavi」をご紹介させていただきます。

WealthNavi(ウェルスナビ)

投資種別 ロボアドバイザー
(おまかせ運用)
最小投資金額 10万円〜
想定利回り 年率7.6%〜18.6%
手数料 0.9〜1.0%(税抜)
特徴 ✔ロボアドバイザー預かり資産・運用者数No.1
✔長期割引で最大0.9%まで手数料割引

WealthNavi(ウェルスナビ)はロボアドバイザー投資で預かり資産・運用者数No.1のサービスです。
預かり資産額は2300億円を突破している、大規模な投資サービス会社です。
※2020年2月13日時点

預かり資産の多い最新投資会社をこちらの記事でまとめてますが、ウェルスナビが断トツ一位です。

預かり資産多い最新投資サービス5選【お金ココに集まってます】

2019年12月28日

ウェルスナビの分散投資先

※2019年12月時点

これが分散投資の一般的な投資先です。

分散投資先

  • 株(米国)
  • 株(日欧)
  • 株(新興国)
  • 債券(米国)
  • 不動産

リスク許容度によって、分散投資先の配分を調整します。
リスクを多く取りたい方は必然的に株の割合が高くなり、リスクを抑えたい方は債券の割合が高くなります。

ウェルスナビは大手企業との提携も多いので、安心・安全な投資サービスを利用したい方に向いてるでしょう。

WealthNaviの提携先

WealthNaviでは簡単な質問に答えるだけで、自分の運用プランを無料診断できます。
口座開設ももちろん無料です。
ご興味あれば、公式サイトでご確認ください。

その他のロボアドバイザー投資に関してはこちらのブログ記事をご参照ください。

【初心者おすすめ】ロボアドバイザー投資4選|特徴や評判は!?

2019年7月14日

1人でも多くの方が投資を始め、日本の経済活性化につながればと思っています。
最後までご愛読いただき、本当にありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他のおすすめ記事〜

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

AI資産運用の12サービス徹底比較!儲かる投資は?

2019年10月5日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪