ferci(フェルシー)の評判は?リアルな口コミ15選!

ferci検討者

「投資コミュニティアプリのferci(フェルシー)ってどうなのかなぁ?

使うメリットあるんだろうか?

実際に利用してる人の評判・口コミ、知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

ferciの評判・口コミ
  • めちゃめちゃ評判が良い!
  • 初心者の情報収集の場として機能してる
  • 就活で利用するケースも
  • android未対応が残念との声あり
  • 少額株の購入は、他のサービスを利用?

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@Co_Keio)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、投資コミュニティアプリの「ferci(フェルシー)」の評判・口コミについてまとめさせていただきます。
ferci(フェルシー)の利用を検討されてる方、どうぞご参考ください。

ferci(フェルシー)とは?

商品名 ferci(フェルシー)
商品説明 投資コミュニティアプリ
利用料 無料
提供会社 マネックス証券
特徴 ✔誰でもすぐに利用可能(マネックス証券口座不要)
✔マネックス証券口座あれば、少額株取引も可能
✔見やすい、操作性の良い画面

ferci(フェルシー)は、マネックス証券が運営する投資家のためのコミュニティです。
メールアドレスを登録するだけで、他の投資家と話したり、繋がったりできます。 

操作画面が非常にお洒落で見やすいのが特徴です。

<ferci(フェルシー)の画面>

株式投資に絞ったtwitterって感じですね。
他のSNS同様、気になる人をフォローして情報をGETしたり、コミュニケーションとったりできます。

ferci(フェルシー)の利用料は無料です。
ご興味あれば、公式サイトよりダウンロードください。
※現在iOSのみ対応

ferci(フェルシー)の評判は?リアルな口コミ15選!

https://twitter.com/Yuryinvestment/statuses/1215292099974680577
https://twitter.com/haaaaatch1220/statuses/1272161854068940800
https://twitter.com/t0qu1n0k0/status/1272153143715848193?s=20

ferci(フェルシー)の評判は?リアルな口コミ15選!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
ferci(フェルシー)の評判・口コミ、参考になりましたでしょうか?

主な意見は、こんな感じだったと思います。

ferciの評判・口コミ
  • めちゃめちゃ評判が良い!
  • 初心者の情報収集の場として機能してる
  • 就活で利用するケースも
  • android未対応が残念との声あり
  • 少額株の購入は、他のサービスを利用?

ferci(フェルシー)の利用料は無料です。
評判・口コミご覧になり、興味が湧いた方は、是非公式サイトよりダウンロードください。
※現在iOSのみ対応

めちゃめちゃ評判が良い!

無料で使えるアプリとは思えないくらい、綺麗でお洒落で、見やすく良く出来ています。
月々数百円とか取っても、良い気がします。

それくらい、インターフェイスが見やすく、お金かけて作ったなぁ〜という印象です。

初心者の情報収集の場として機能してる

株初心者の学びの場になってるケースもあります。
質問すれば、返してくれるベテラン投資家もいるようです。

また投稿される情報を、株の売買判断基準にしてる人もいました。
何が正しいか、分からない世界ですが、何かしらの判断材料は必要ですからね。

いろんな方の投稿を元に考えてみるのもありかと思います。

就活で利用するケースも

これは驚きでしたが、こんな感じで若い方にも広がってるんですね^^
確かに就活でも企業情報が必要ですね。

マネックス証券としても、思わぬ形で若年層を取り込んだのではないでしょうか!?^^

android未対応が残念との声あり

ferci(フェルシー)は、まだiOSしか対応していません。
単純に考えてandroid利用者は取りこぼしてるので、勿体ないですね。

作り込んだアプリなので、横展開が簡単でなかったのかもしれません。
ここは残念ですが、どうしようもありませんので、気長に待ちましょう。

少額株の購入は、他のサービスを利用?

ferci(フェルシー)では、マネックス証券口座と紐づければ、簡単に少額株式投資が可能です。
ただ口コミでもあったように、紐付け方がちょっと分かりづらいため、ferciで実際に売買をしてる人は少ないかもしれません…

この点は、マネックス証券の今後の課題ですね。

少額株式投資は、現在「ネオモバ」と「LINE証券」の2強状態です。
どちらも使いやすいので、最後にご紹介させていただきます。

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)

投資種別 株式投資
投資先 国内株式、ETF等
(上場企業ほぼ全銘柄対象)
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 サービス利用料月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイント貰える
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔Tポイントが株式投資に使える
手数料実質ほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔1株IPOサービスも展開(2019.11.30〜)

ネオモバを展開するSBIネオモバイル証券は、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作った少額株取引サービスです。
日本初、Tポイントを使って株式購入ができる点が大きな特徴です。

サービス開始当初は専用アプリがなかったのですが、数ヶ月遅れてアプリも登場して以来とても使いやすくなりました!

<ネオモバアプリ専用画面イメージ>

運営会社の信用もあり、手数料も安く、操作性も良いので、株の少額投資を始める方にオススメです。
株は通常、単元株(100株単位など)で売買されるため、多額の資金がないと始めづらいのですが、ネオモバは1株から購入できるため初心者でも始めやすくなっています。

みずほFGなどの株価が安い銘柄は100円台から購入可能です。(2019.10.29時点)

ネオモバは月間50万円までの売買の場合、手数料は月額200円(税抜)です。
ただ、それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので手数料実質ほぼ無料です。

ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

LINE証券(ライン証券)

投資種別 株式投資
投資先 国内ETF:15銘柄
国内株式:1015銘柄
投資信託:30銘柄
※外国株式は取扱対象外
最小投資金額 100円台〜
(1株・1口単位)
手数料 取引手数料無料
ただし、スプレッドコストあり
(日中取引0.05%、夜間取引0.5%)
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(LINE Financial株式会社と野村ホールディングス株式会社の協同サービス)
✔取引可能時間が長い

LINE証券は「LINE Financial株式会社」と「野村ホールディングス株式会社」が協働で作った新スマホ投資サービスです。
コンセプトは“投資をもっと身近に、もっと手軽に“ 。

LINE証券は既にみんなお持ちのLINEアプリから起動できますので、とても手軽です。

ここから起動すれば、簡単に売買画面に移れます。(口座開設後)
売買画面もネオモバ同様とてもシンプルです。

完全に初心者向けサービスなので、使い方に迷うことはないでしょう。

<LINE証券アプリ内画面イメージ>

ミニ株にも関わらずリアルタイム取引ができるのと、LINEポイントが使える点が大きな特徴です。
LINE証券の口座開設は無料です。
ご興味あれば、公式サイトご覧ください♪


「ネオモバ」と「LINE証券」を徹底比較した記事もありますので、よかったらご覧ください。

【比較】ネオモバとLINE証券両方使った結果!5つの判断基準公開

2020年4月14日

1人でも多くの方が素敵な投資ライフの1歩を踏み出していただければ幸いです。
最後までご愛読いただきありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜おすすめ記事〜

株初心者におすすめアプリ7選!簡単操作&情報収集はこれで決まり!!

2019年8月24日

【100円台から買える!!】株の少額投資おすすめサービス5選!

2019年10月29日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪