LINE(ライン)FXやめとけ!デメリット5選【お金溶けます】

LINE FX検討者

「LINE FX気になるなぁ〜。

でも初心者はやめといた方がいいのかなぁ?

デメリットあるなら、把握しておきたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

LINE FXのデメリット
  • 投資じゃなく投機(ギャンブル)
  • 少額取引できない
  • LINEポイント利用不可
  • 取扱通貨が少ない
  • 約定力が弱そう

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@Co_Keio)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、「LINE(ライン)FXやめとけ!デメリット5選!」というテーマでまとめさせていただきます。
LINE FXを始めようか検討してる方、どうぞご参考ください。

それでは、見ていきましょう!

LINE(ライン)FXとは?

種別 FX
取扱通貨 全10通貨ペア

 

対円の通貨ペア(7通貨ペア)
米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル、NZドル、南アフリカランド、トルコリラ

外貨同士の通貨ペア(3通貨ペア)

最小取引単位 1万通貨単位〜
例 米ドル/円 100万円〜
[証拠金は1/25でOK]
手数料 各種手数料:無料
(入出金やロスカットなど)
※取引ごとのスプレッドあり
特徴 ✔大手企業運営の信頼性
✔シンプルな画面設計

LINE(ライン)FXは、SNS最大手のLINEが新しく手掛けるファイナンスサービスです。
少額株取引のLINE証券に続き、FXサービスも投入してきました。

業界最低水準のスプレッドコストとシンプルな画面設計が魅力です。

<LINE FX画面イメージ>

口座開設を始めとする、各種手数料は無料です。
ご興味ある方は、公式サイトをご覧ください。

LINE(ライン)FXやめとけ!デメリット5選!

LINE(ライン)FXの主なデメリットは、次の通りです。

  1. 投資じゃなく投機(ギャンブル)
  2. 少額取引できない
  3. LINEポイント利用不可
  4. 取扱通貨が少ない
  5. 約定力が弱そう

初心者がFXを、LINE FXで始めてしまうと、かなりの確実でお金を溶かしてしまうのではないでしょうか?
現状のサービス設計では、初心者フレンドリーにはなっていませんので、その点を中心にまとめさせていただきます。

①投資じゃなく投機(ギャンブル)

これはLINE FXに限らず、全てのFXについて言えることです。
FXは投資ではありません。

勝つ人がいる反面、負ける人もいる投機(ギャンブル)です。
チャートを見る点が株取引と似ていますが、「投資と投機」という大きな違いがあります。
この点については、別記事でまとめてますので、よかったらご覧ください。

【投資と投機の違い】『投機』はギャンブル!『投資』をしよう!

2020年1月22日

みんな勝つことができる投資ではなく、「FXは大金で行うマネーゲーム」という点をまず理解しましょう。
このような特性があるFXに、初心者が軽い気持ちで参入すれば、一瞬でお金が溶けてしまいます。

ギャンブルではなく、きちんと資産運用したい方は、こちらの記事をご参考ください。

長期投資の3メリット!【手堅く資産運用しよう】

2019年12月21日

②少額取引できない

LINE FXの最小取引単位は1万通貨です。
1万通貨ということは、1ドル100円とすると…ドル/円の最低取引金額は100万円になります。

算出式

1ドル×1万通貨=1万ドル=100万円

ただFXでは、レバレッジを効かせることができるため、実際に100万円を持ってる必要ありません。
LINE FXの最大レバレッジは25倍ですので、4万円あれば100万円の取引ができます。

儲け方が既に分かってるFX経験者なら良いですが、初心者が何も分からず100万円の取引をするなんて怖すぎます…

ちなみに、類似商品のネオモバFXは1通貨単位から取引可能です。

<ネオモバFXの最小通貨単位>

つまりドル/円であれば、100円の取引ができるということです。
全くゼロからFXを始めるなら、これくらいの金額で始めた方が良いでしょう。

ネオモバFXに関しては、こちらの記事をご覧ください。

【診断】ネオモバFXがあなたに向いてるか5項目でチェック

2020年5月14日

③LINEポイント利用不可

LINE証券で株を買う時には、LINEポイントを使えるのですが、何故かLINE FXではポイントが利用できません
これでは、LINE FXとしての魅力が全然ありません

ただ、LINE証券の時同じように、サービスリリース後に色々改善される可能性はあります。

ネオモバFXでは、Tポイントが利用可能です。(ネオモードのみ)
この点に関しても、詳細記事でまとめておりますので、ご覧ください。

【診断】ネオモバFXがあなたに向いてるか5項目でチェック

2020年5月14日

④取扱通貨が少ない

LINE FXの取扱ペアは10種類です。

<LINE FX取扱ペア・スプレッド>

少なくはありませんが、どちらかという初心者向きでしょうか?
取扱通貨は初心者向きであるのに、取引金額は経験者と同じ大金」ここら辺のサービス設計がチグハグな印象です。

ネオモバFXは、完全に初心者向きサービスであるにも関わらず全26通貨ペアに対応しています。

【診断】ネオモバFXがあなたに向いてるか5項目でチェック

2020年5月14日

⑤約定力が弱そう

約定力とは、「取引の速さと正確さ」のことです。
毎分、毎秒、多くの取引を行いますので、各取引において誤差が生じます。

例)「100円10銭で売りに出したのに、100円11銭で取引成立していた」など。

このような誤差が小さい時、約定力が高いと言います。

LINE FXは、約定力に関する説明が公式サイトでされていません。
またツイッターの生の意見でも、約定力が弱そうとの指摘も出ています。

https://twitter.com/tFSW6eZT79qQj0l/status/1255815103418560513?s=20

約定力が弱いと、思ってた金額での取引ができませんので、単純に損する可能性が高まります。

初心者向けFXならネオモバFX

種別 FX
取扱通貨 全26通貨ペア

 

対円の通貨ペア
(12通貨ペア)
米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル、NZドル、南アフリカランド、トルコリラ、 カナダドル、スイスフラン、人民元、香港ドル、韓国ウォン

外貨同士の通貨ペア
(14通貨ペア)

最小取引通貨 1通貨単位〜
(例 米ドル/円 110円〜)
手数料 FX取引手数料:無料
(通貨ごとのスプレッドあり)

 

サービス利用料:月額200円(税抜)
[約定金額50万円まで取引放題]
※毎月200円分のTポイントGET

特徴 ✔大手企業運営の信頼性
(SBI証券 × CCC)
✔TポイントがFXに使える(ネオモードのみ)
✔手数料もほぼ無料
(得られるポイントと相殺)
✔証拠金率一律4%(最大レバレッジ25倍)

ネオモバFXは、ネット証券大手の「SBI証券」とTポイント運営会社「CCC」が協働して作ったSBIネオモバイル証券内で提供されるFXサービスです。
日本初、Tポイントを使ってFX取引ができる点(ネオモードのみ)が大きな特徴です。

ネオモバは少額株式投資がメインでしたが、2020年4月よりFXサービスも取扱開始しました!
ネオモバのサービス利用者は、FX口座も追加で申込(無料すれば、利用できるようになります。

ネオモバFXは、1通貨から取引可能で、他のFXに比べて低リスクで始められるため、初心者にとても優しいサービスです。

<ネオモバFX取引通貨単位>

運営会社の信用もあり、手数料も安く、操作性も良いので、FXを始める場合もネオモバがいいでしょう。

ネオモバFXの取引手数料は無料です。
ただし、FXは通貨ごとにスプレッド(売値と買値の差)が設定されており、この差分がFX業者の儲けになります。

少額取引であれば、スプレッドも気にならないくらいの金額です。

スプレッドコスト例(米ドル/円)

取引通貨数 スプレッド
1~500 0.0
501~1,000 0.2
1,001~10,000 0.2
10,001~3,000,000 0.3

500通貨までスプレッド0.0円なので、スプレッドも無料です。
1ドル110円の場合、55,000円分の取引までスプレッドは0円という意味です。

したがって、ネオモバFXで気にすべき手数料は、基本的にはネオモバのサービス利用料のみです。
ネオモバのサービス利用料は、国内株式取引の約定代金をもとに決まります。
※FXの取引金額は関係ありません。

株はやらず、FXのみで利用する場合のサービス手数料は月額200円(税抜)です。
ただ、それと引き換えに毎月200Tポイント得られますので手数料実質ほぼ無料です。
このTポイントはFXに利用することも可能です。

ネオモバFXを利用するには、まずネオモバ口座を開設する必要があります。
口座開設して、クレジットカード登録後にFX口座開設へと進みます。

<ネオモバFX口座開設の流れ>

ご興味あれば、まずはネオモバの口座開設をしましょう。
こちらが公式サイトです↓

LINE(ライン)FXやめとけ!デメリット5選【お金溶けます】のまとめ

いかがでしたでしょうか?
LINE(ライン)FXやめとけ!デメリット5選」参考になりましたでしょうか?

LINE FXデメリット
  • 投資じゃなく投機(ギャンブル)
  • 少額取引できない
  • LINEポイント利用不可
  • 取扱通貨が少ない
  • 約定力が弱そう

現時点では、LINE FXは微妙と言わざるを得ません。
初心者向けなのか?経験者向けなのか?ターゲットが不明確であるのに加え、サービス面でも改善の余地がたくさんあります。

ただ、振り返ってみるとLINE証券も同じようなスタートでした。
取扱銘柄数も少なくて、手数料も曖昧でデメリットが多過ぎました。

でもLINE証券はサービス開始後から、次々にサービス改善をして、今までになかったようなキャンペーンも打って、今ではすごい勢いに乗っています。

LINE証券(ライン証券)のキャンペーンが前代未聞【すごい】

2020年3月26日

“走りながら考える”のがLINEグループの特徴ですので、LINE FXについてもどんどん良いサービスになることを期待したいと思います!

1人でも多くの方が経済に興味を持ち、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただきありがとうございました。

投資・取引判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜おすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【診断】ネオモバFXがあなたに向いてるか5項目でチェック

2020年5月14日

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪