無駄にお金を使わない方法3選!元三井住友サラリーマン解説

「なかなか、お金貯まらないなぁ〜。

無駄遣いしてるのかなぁ〜?

無駄にお金使わない方法あれば知りたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

無駄にお金使わない方法

  • 後払いサービスを利用しない
  • 家計簿をつける
  • 消費か投資か考える

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、無駄にお金を使わない方法についてまとめさせていただきます。
私は三井住友カードでの働いていた時、クレジットカードのお支払い相談窓口として、月間2000人以上と電話していました。

たくさんの支払滞納者と話してきて、お金が貯まらない人の特徴をかなり細かく把握できました。
本記事では、そのような経験を活かして、まとめさせていただきますので、無駄にお金を使わない術を知りたい方、どうぞご参考ください。

無駄にお金を使わない方法3選!

無駄にお金を使ってしまう人の特徴は、お金の管理ができない人です。
お金の管理ができない理由は「管理が複雑になってる」と「管理しようと意識していない」点が挙げられます。

まずはそれぞれに対応する解決策をご説明いたします。

① 後払いサービスを利用しない

管理をシンプルにする最善策はクレジットカードなどの後払いサービスを利用しないことです。
支払日が複数回あったり、支払いタイミングもそれぞれずれると管理するのは困難です。

複雑でも、しっかり管理できる人はOKなのですが、お金が貯まらない人は周りに流されてクレジットカードをたくさん持ってしまいます。
一人一人の性格に応じた金銭管理をしなければなりません。

もしあなたが管理が苦手な方なら、無理してクレジットカードを複数枚持ってはいけません。
全て現金 or デビットカードで対応しましょう!

デビットカードは利用と同時におなたの銀行口座から引き落としされますので、管理しやすいです。
私は現金を極力使いたくないので、基本的にデビットカードのみで日々の生活費を払っています。

デビットカードに関しては、別記事で細かくまとめてますのでよかったらご覧ください。

【元クレカ社員暴露】最強節約術はデビットカード利用!

2019年11月1日

② 家計簿をつける

管理することを意識するために家計簿を付けましょう。
ダイエットする時に、毎日体重計に乗るのと一緒で、何か改善したい場合は目を背けず徹底的に意識しなければなりません。

もちろん、今の時代なら家計簿アプリでOKかと思います。
デビットカードを家計簿アプリに紐付けておけば、記入する手間も省けるのでそれほど負担にはなりません。

とはいえ、完全に放置するのはNGです。
現金払いした際には手入力する必要がありますし、たとえデビットのみ利用でも定期的に家計簿アプリを見て、収支バランスをチェックしましょう。

意識する“ことが大切です。

私は無料のLINE家計簿アプリを使って管理しています。
こちらの記事で、私の具体的な管理方法まとめてますので、よかったらご覧ください。

お金が貯まらない人の解決策!元三井住友系サラリーマンが解説

2020年2月5日

③ 消費か投資か考える

基本的に1つ目と2つ目を徹底すれば無駄にお金を使わないようになるでしょう。
3つ目の「消費か投資か考える」はワンランク上の考えになります。

これができればお金が貯まるだけでなく、お金持ちに大きく近くでしょう。

消費とは「人が欲望を満たすために、お金を使うこと」です。
投資は、「利益を得る目的で、資金を投下すること」です。

どちらもお金を使う行為ですが、お金を使ってなくなってしまうのが消費で、後に大きなお金となって戻ってくるのが投資です。
あなたがお金を使う度に、できるだけ投資となる使い方をすればお金はどんどん増えます

お金持ちはみんなこのような発想ができています。
詳しくはこちらの記事でまとめてますので、よかったらご覧ください。

お金の賢い使い方!お金持ちになる3STEP【人生変わります】

2020年2月10日

“投資”の考え方ができるようになったら、ぜひ資産運用もご検討ください♪
今では、フィンテック(ファイナンス×テクノロジー)の発展もあり、誰でも簡単に少額から運用できるサービスが数多く登場しています。

本記事では、限りなく貯金に近い感覚で始められるおまかせ投資を1つだけご紹介させていただきます。

LINEワンコイン投資

投資種別 ロボアドバイザー投資
(おまかせ運用)
主な投資先 海外ETF
(世界経済)
最小投資金額 500円〜
想定利回り 3.0〜5.0%
手数料 1.00%(税抜)
2020年4月まで無料!!
特徴 ✔500円から始められるお手軽投資
手数料無料キャンペーン中
(2020年4月末まで)

LINEワンコイン投資」はLINE社とオンライン証券会社のFOLIOが組んで展開しているロボアドバイザー投資サービスです。
週次の積み立て式で、なんと500円から始められます。

ロボアドバイザー投資とは?

あなた自身で考える必要なく、AI(人工知能)を活用したロボアドバイザー側で投資先を決め、自動的に資産運用をしてくれるサービスです。
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムで運用され、効率的な資産運用がされるサービスです。

<私のLINEワンコイン投資 実績2020.2>

<LINEワンコイン投資 投資先>

銀行口座に預け得る感覚で、勝手に運用される感じです。
債券への投資比率が60%近いので、とても手堅い印象です。

LINEワンコイン投資は、2020年4月末まで手数料無料です。
とても簡単に少額から始められますので、ご興味あれば、公式サイトご覧ください。

無駄にお金を使わない方法3選!元三井住友サラリーマン解説のまとめ

いかがでしたでしょうか?
無駄にお金を使わない方法について理解深まりましたでしょうか?

無駄にお金使わない方法

 

  • 後払いサービスを利用しない
  • 家計簿をつける
  • 消費か投資か考える

僕は現在、借金まみれのM君と一緒にシェアハウスに住んでます。
彼を見てても原因は明らかで、お金の管理ができていません。

M君を反面教師としても学ぶのもアリかと思いますので、よかったらこちらの記事もご覧ください。

貯金できない人の特徴5選!解決策は?友人M君がやばい件

2020年2月17日

1人でも多くの方が、貯金して、投資も始めて、日本の経済活性化につながることを願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他おすすめ記事〜

資産運用ランキング!初心者向け少額投資TOP10【明快です】

2019年11月10日

【2020】初心者向けおすすめ投資5選!少額で好きな投資開始!

2019年10月20日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪