お金が貯まらない人の解決策!元三井住友系サラリーマンが解説

「お金がなかなか貯まらないなぁ〜。

何でなんだろう??

そんなに贅沢してるつもりもないんだけどなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論を記載させていただきます。

お金が貯まらない人の解決策

  • 収支管理が得意な人
    →家計簿アプリ使って、月次でまとめましょう
  • 収支管理が苦手な人
    →1日に使える金額を決めて、行動しましょう

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、お金が貯まらない人の解決策についてまとめさせていただきます。

私は金融マン時代にクレジットカードの未払い会員への督促業務を3年間行っていました。
月間2000人以上と電話で折衝してましたので、お金が貯まらない人の特徴をかなり細かく把握しています。

本記事では、そのような知見を活かしつつ、解決策をまとめさせていただきます。
それでは、見ていきましょう!

お金が貯まらない人の特徴

お金が貯まらない人の特徴

お金の管理をできない人

これに関しては、こちらの記事で詳しく書いてますので、よかったらご覧ください。

貯金たまらない2つの理由とその解決策【私の友人の話】

2020年2月2日

簡単にまとめると、

  • 全体の収支を把握していない
  • 把握していても、収入に合わせた支出に抑えられていない

この2点が大きな要因です。

そして、この2つの中でも、より重要なのは「全体の収支を把握していない」です。

「そんなことはないよ!入ってくるお金と出ていくお金なんて知ってるに決まってるじゃん!」

と思うかもしれません。
では、何故お金が貯まらないのでしょう?

もし把握していれば、原因となってる支出を抑えればお金は貯まります
「支出を抑えることができない!」という人もいますが、私がこれまで対応してきた方の多くは、それ以前に収支把握ができていない(把握しようとしていない)方が多かったです。

まとめますと、お金が貯まらない人の特徴は「全体収支を把握していない人」です。
したがって、全体収支を把握して、いくら支出して、いくら貯金するか考えることができれば問題は解決します。

【性格別】お金が貯まらない人の解決策!

お金が貯まらない人の解決策は「全体の収支を把握すること」です。
単純なことですが、これができていない人が多いです。

性格別にまとめると、このようになります。

お金の管理ができる人は、特に問題なくお金が貯まります。
貯金は(収入ー支出)ですので、全体収支を把握した結果、貯金が足りなければ、収入を増やすか支出を減らすという行動を取れます。

お金が貯まらない人は下記2タイプです。

お金が貯まらない人の特徴

  1. 管理できるのに、してない人
  2. そもそも管理が苦手な人

①管理できるのに、してない人の解決策

このタイプの解決策は単純です。
お金の収支管理をするようにしましょう。

どのように管理すれば良いか、参考までに私の方法を共有させていただきます。

お金の収支管理方法(私の例)

  • 家計簿アプリでざっくり把握
  • 月末に家計簿アプリを元に全体整理

家計簿アプリでざっくり把握

私はLINE家計簿を使って、ざっくり把握しています。

<LINE家計簿カレンダー画面>

利用してるクレジットカード、デビットカード、銀行口座など色々連携できますので、自分で入力することは少ないです。
個別入力するのは、連携ができないPayPayや現金払いの時くらいでしょうか?

写メ撮れば自動入力されるレシート読み取り機能もあります。
無料で利用できますので、よかったら公式サイトご覧ください。

ただ、これを使って終わりではありません!

収支管理できない人によくあることですが、家計簿アプリ使い始めたことによって、「もう大丈夫」と思ってしまう人がいます。
このタイプは「やってる感」で満足してしまって、本質を捉えていません。

管理できる方は、きっちり2ステップ目までやりましょう。

月末に家計簿アプリを元に全体整理

いくら便利になってきたとはいえ、家計簿アプリは万能ではありません
自動入力されたカテゴリーが間違っていたり、銀行引き落としとカード引き落としが2重になってしまっていたり微修正が必要です。

つまり、家計簿アプリを元にザッとチェックしていき、データを整えましょう

私は2重計上カテゴリー分類を整えるようにしています。
2重計上があれば片方のデータを削除します。
カテゴリーが間違って登録されていたら、正しいカテゴリーに修正します。

<LINE家計簿アプリのカテゴリー分け>

全ての項目をざっと確認していき、修正完了すれば、正しいデータが出来上がります。

私はこれをエクセルで整備して、2020年1月分は、下記のようにまとめました。

<2020年1月収支サマリー>

一応、YouTubeでもまとめてますので、私の給料にご興味あればご覧ください。

<参考>私の給料2020年1月

このように、全体把握できれば、お金が貯まるようにコントロールできます。
数字が苦手でなければ、誰でも必ずできます。

お金が貯まらないことにお悩みであれば、月1回時間を取って振り返るようにしましょう。
これだけでめちゃめちゃ変わります。

管理できる方は、投資も始めてみてもいいかもしれません。
銀行口座に預けていても、増えませんので、よかったらこちらの記事ご覧ください。

②管理ができない人の解決策

人には向き・不向きがありますので、どうしても数字が嫌いで、管理が苦手が人がいます。
その人はどうすれば良いか?

1日に使える額を決めちゃいましょう。

「これも管理じゃん!」と思うかもしれませんが、お金を貯めるには管理を避けることはできません。
難しい管理法ではなく、シンプルにして管理するのが良いでしょう。

家計簿アプリも使わなくてOKです。

1ヶ月20万円で過ごすと決めたら、先に貯金額を差し引いて、残る金額を1日単位で割り振りましょう。

こんな付録品が大人気だったこともあります。

<お金の貯まるポーチ>

これも結局はやってること同じです。
使える分を細かく分けて管理してるのです。

この点からも分かるように、管理するのがお金を貯める最重要ポイントなのです。

お金が貯まらない人の解決策!元三井住友系サラリーマンが解説のまとめ

いかがでしたでしょうか?
お金が貯まらないことの解決策、参考になりましたでしょうか?

お金が貯まらない人の解決策

  • 収支管理得意な人
    →家計簿アプリ使って、月次でまとめましょう
  • 収支管理苦手な人
    →1日に使える金額を決めて、行動しましょう

自分でできないと誰かに任せたくなります。
家計を共にするパートナーがいる場合は、それでもOKかと思います。

ただそうでない方は、結局“自分自身”で解決するしかありません
管理する以外の近道はありませんので、「面倒だなぁ〜」と敬遠せず、あなたのできる範囲で始めましょう。

そして、お金が貯まり始めたら、是非投資も始めましょう♪
貯金していてもお金は増えるどころか、物価上昇によって相対的に価値は下がってしまいます。

初心者向け投資サービスに関する記事もありますので、よかったらご覧ください。

1人でも多くの方が貯金を貯めるようになり、さらに投資も始めていただければと思います。

最後まで、ご愛読いただきありがとうございました。

投資判断は自己責任のもと、行うようお願い致します。m(_ _)m

〜その他おすすめ記事〜

「投資やめとけ」を完全論破!投資すべき6個の理由

2019年10月16日

【1万円から大家に!?】不動産の少額投資サービス5選!

2019年10月31日

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪