【元クレカ会社員が暴露】年会費無料エポスカードのお得すぎる5点


エポスカード入会検討者
「クレジットカード作ろうと思ってるけど、エポスカードはどうなんだろう?損することはないのかなぁ?どんなメリットがあるか簡潔に知りたいなぁ。」

このような疑問にお答えします。


どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。
節約しながら、投資のみで生計成り立つように、自由に生きています。

本記事ではマルイのエポスカードに関する記事をまとめさせていただきます。

先に結論を記載します。


✔︎ エポスカードは他のカード会社がやらないお得な点が多い。

✔︎ 年会費永年無料で持っていて損することがない。

このような点です。

それでは具体的なお得な5つ点を見ていきましょう。

お得① 入会金・年会費 永年無料

最近では年会費無料のクレジットカードは少なくなってきております。というのはカード会社視点ですと、原版を発行すると結構なコストがかかります。ICチップなども入ってるので、どれだけ安く見積もっても数百円はかかるのが一般的です。

私の勤めていた銀行系カード会社など大手はこぞって年会費が発生します。そんな中、年会費が無料カードを継続しているのは非常に素晴らしいです。

また年会費無料の中でも、下記点がさらに素晴らしいです。

  1. 永年無料である点
  2. 無料になる条件がない点
  3. 永年無料でありながら得られる特典が多い点

永年無料である点

他のカード会社であれば、初年度無料で2年目以降から発生してくるケースが多いですが、エポスは入会金・年会費永年無料

この点だけで、損することはありません。

最近ではApple Pay、Pay Payなどクレジットカードの間に新たなサービス事業者が入ってきてクレジットカード会社の儲けも減ってきている中、この条件を続けているのは驚きです。

無料になる条件がない点

他のカード会社であれば、「年1回以上の利用で年会費無料!」など利用条件をつけてくるところもあります。

カード会社しては使ってもらわないと手数料収入が入ってこないためです。

手数料といっても使用するお店からカード会社への手数料なので、利用者側の負担はありません。

利用してもらわないとカード原盤代で赤字になってしまいます。

エポスカード側がそのリスクをとってでも、条件なく年会費無料している点は注目すべきです。

永年無料でありながら得られる特典が多い点

これについては、この後の4点をご参考ください。

お得② 海外旅行障害保険 無料付帯

海外旅行時のケガや病気、携行品の損害に対しても補償してくれる「海外旅行傷害保険」これが無料付帯であるのが最大のメリットと捉えてもいいかもしれません。

通常、「海外旅行傷害保険」は有料です。成田空港などで自販機のように売っていたりします。それが自動付帯されています。

また付帯されている以上に素晴らしいのはこちらです。

適用条件がない
(カード持っているだけでOK)

普通に感じる方いるかもしれませんが、他のカードは複雑な利用条件が付いていることも多いです。

同じく年会費永年無料の楽天カードにも「海外旅行傷害保険」は付いていますが、結構複雑な利用条件となっています。カードを使い慣れている人であれば、利用条件をすぐに理解できますが、初めての方であれば、その条件を間違えて保険適用されない?なんてこともありそうです。

海外旅行に行く際、持つべきカードについてはこちらの記事でまとめました。

【元クレカ会社員が力説!!】海外旅行に必要なクレジットカード5枚

お得③ 最短即日発行

カード発行には通常審査があり長いと1〜2週間かかります。

特に急いでいない方ならいいと思うのですが、ほとんど人が何が利用目的があって作ると思います。

特に海外旅行の場合は、発行が間に合わなければ全く意味ありません。

そんな中このようなサービスがあるのは結構大きいと思います。

WEBで申し込んで、お近くの丸いカウンターで受け取れます。

私の場合は、口座引き落としの設定をエポスカウンターで行ったのですが、キャッシュカードをスワイプされて設定完了して驚きました。煩わしい手続きを限界まで簡潔にしていた印象です。

お得④ 割引特典

カードを持っていて、提示したりするだけでお得な割引特典受けられるものが多数あります。

使い方によってはポイントよりも断然お得で、かつその場で割引を受けられます。(ポイントを受け取って、使うという時差がありません。)

一例をあげますと、カラ館・カラ鉄・シダックスは基本的に室料が30%になります。(数年前まで歌広も割引あったんですが、割引しすぎか?なくなりました。)

もちろん、アミューズメントに限らず食事やショッピングなどでも様々な割引がございます。気になる方は公式サイトをご覧ください。
>>エポトクプラザご優待サイト

お得⑤ ポイント

ポイントのレートだけでいうと、200円で1ポイント(0.5%)なので、他の一般的なクレジットカードと同じです。

ただし、マルイでの買い物はポイント2倍になったり、それ以外も提携先ではボーナスポイントが得られるので使い方によっては結構お得になります。

そして、私個人的にいいと思うのはこちらのサービス。

家賃をエポスカードで払ってポイントが得られるというものです。

支出の中で家賃が通常一番大きいです。

その部分を節約、もしくはお得なポイント還元できるというのはとても大きいです。

節約についてはこちらのページでより細かくまとめさせていただいております。よかったら、ご覧ください。

【最強節約術】合理的に減らすべき支出10選!!


以上が元クレカ会社員の私が考えるエポスカードのお得な点でした。

贔屓目に見ても、お得が多いです。

何故このようになっているか?

リボ払いやキャッシング利用者から得る手数料収入から捻出していると考察できます。マルイを利用する層は若くてショッピング意欲が高い層であったりするのでツケ払い的な利用をしている人も少なくありません。

逆いうと、あなたがそういう人でない限り、そのような方が支払った手数料によってメリットだけ傍受することができるのです。

いい例えか分かりませんが、NHKの代金を払ってる人が、払っていない人の分もまかなってしまっている構図に似ているかもしれません。

世の中には、使い方によって得しかしないゾーンがところどころあります。

そのような点を上手く使い分けながら暮らすと効率的な節約につながります。

また無料で作れて2000円分のポイントも付いてきます。

最後までご愛読いただき、ありがとうございました。


〜節約の次は投資〜
✔︎おすすめ 【未経験必読】投資を始めるべき3個の理由と始め方
✔︎おすすめ 【初心者おすすめ】安心・安全に始めるロボアドバイザー投資

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪