生活費月10万円実践中!私が重視するポイントは3つ!

節約検討者

「月々の生活費がなかなか抑えられないなぁ〜。

どうすれば生活費を節約費を抑えられるんだろう?

月10万円くらいにしたいなぁ〜。」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

生活費月10万円にするコツ
  • 家賃を抑える!!
  • 買い物は投資目線
  • 熱中できるビジネスに挑戦

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
※2019年は株2000万円運用で月10万円の生活費を捻出してました。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、生活費月10万円を実践してる私が、重視してる3つのポイントというテーマでまとめさせていただきます。
2年前にサラリーマンを辞めてからは、物を少なくしてみたり、物価の安いタイに住んでみたりして、最終的に今のスタイルに辿り着きました!

生活費を10万円に抑えたいという方、どうぞご参考ください。
それでは見ていきましょう!

私の生活費!月10万円の内訳

こちらが現在の私の生活費です。
1つずつ補足させていただきます。

家賃 35,000円

私が今住んでるのは、埼玉の浦和にあるシェアハウスです。
個室付きで家賃は月35,000円です。

タイのコンドミニアムにも月45,000円で住んでましたが、結果日本のシェアハウスの方が圧倒的にコスパが良いです。
YouTube動画にもまとめてますので、よかったらご覧ください♪

私の住んでるシェアハウス

ちなみにシェアハウスの名前は「J&Fハウス武蔵浦和」です。
ご近所さん希望者は、どうぞ公式サイトご覧くださいw

またご参考までにシェアハウスを取り扱うまとめサイトも載せていただきます。
比較・検討されたい方は、どうぞご覧ください。

光熱費+Wifi 15,000円

これもシェアハウスの共益費として支払っています。
Wifiもついてるのがとても親切です♪

細かいですが、電気・ガス・水道・Wifiそれぞれ契約する必要もないのも嬉しいです。
あと共有部はほぼ毎日、掃除のおばちゃんが綺麗にしてくれます^^

食費 30,000円

食費は1日1000円を目処に買い物してます。
近くのスーパーで1000円分買って、シェアハウスで料理といった感じです。

独身男なので、スパゲッティとか簡単なものが多いですね。
とはいえ、野菜も毎食食べるようにしています。

また本ブログ執筆中に飲食するような、お菓子やコーヒーもこの食費に含まれています。

生活品 5,000円

生活必需品は月5000円くらい使っています。
下記のようなものです。

生活品例

  • キッチンタオル
  • スリッパ
  • 洗濯洗剤
  • ティッシュ
  • サプリ
  • 傘 など

携帯代 3,500円

携帯代はもちろん格安SIM(LINEモバイル)を利用して月々約3500円
毎月10Gの容量を超えて追加チャージしてしまっているのでこの値段です> <

節約マニアとしては、この点が恥ずかしかったので、今月より解決策を考えて実行しました。
月末の通信制限に困ってる方は、どうぞこちらの記事をご参考ください。

月末の通信制限対策!Amazonで買えるプリペイドSIMが神

2020年3月28日

交通費 3,000円

ブロガーがメイン仕事なので、特に出歩くこともありませんが、何かしら用事があった場合は都内に出るので、これくらい交通費かかります。

洗濯 2,000円

シェアハウス内のコインランドリー代です。
1回あたり洗濯機が200円、乾燥機が300円で合計500円です。

週に1回洗濯してるので、月間2000円かかります。

手数料・サブスクなど 2,000円

家賃以外に保証会社利用が義務付けられているので、手数料1000円かかってます。
その他にAmazon PrimeやGoogle Driveのサブスク代が合計1000円です。

飲み会 X円

お酒は大好きですが、節約を気にするようになってからは、意味のない飲み会には行かなくなりました
自分の仕事に関係するような飲み会や自己成長につながるもの、もしくは本当に気の知れた仲間との飲み会くらいです。

10万円以上稼げた月に数回出かけたりします。
※今月はこのブログ収入が良さそうなので、2回(合計5000円)くらい行っちゃいました^^;

ブログ収入、もしご興味ある方はこちらご参考ください。

30〜40代おっさんがブログで稼ぐ方法!月10万いけました

2020年2月6日

生活費月10万円実践中!私が重視するポイントは3つ!

このように生活費月10万円を実現してる私が重視するポイントを3つご紹介します。
10万円まで下げれなくても、大きな節約につながるはずです。

生活費月10万円にするコツ

  1. 家賃を抑える!!
  2. 買い物は投資目線
  3. 熱中できるビジネスに挑戦

①家賃を抑える!!

一番重要なのは、

「家賃!」「家賃!」「家賃!」「家賃!」「家賃!」「家賃!」「家賃!」「家賃!」「家賃!」「家賃!」「家賃!」「家賃!」「家賃!」「家賃!」「家賃!」…

はい、これくらい声を大にして言いたいです。
圧倒的に重要です。

私は家賃を下げたら、めちゃめちゃ気持ちが楽になりました!
「あっ、月10万稼げば、資産減らさず生きてけるのか!」と。

「10万円くらいなら稼げそう!」と思って行動しやすくなりました!

実際に、このブログ始めて6ヶ月目で月10万円以上稼げるようになりました^^

「家賃は給料の1/3」は不動産会社の罠

給料の1/3なんて高すぎます。
家賃はストレスなく下げられる、MAX金額まで下げましょう

家賃は本当に無駄です。
そして、最も重くのしかかる支出です。

ここをクリアしなければ月10万円生活は難しいでしょう。
1つの方法として、私のようにシェアハウスに住むパターンがあります。

若者が多い印象ですが、私の住むシェアハウスは結構幅広い年代の方が住んでいます。
20代の学生もいれば、60代の方もいます^^

シェアハウスは物を所有する必要もないので、そのメリットも計り知れません。
電子レンジ、洗濯機、湯沸かしポットなどなど全てシェアなのでお金が一切かかりません。

もしシェアハウスが無理だったら家賃5万円までが許容範囲ではないでしょうか?
その場合の生活費は、月10万円を少し超えてしまうかも知れないですね。

②買い物は投資目線

私はアラフォーおじさんですから、全く物を買わなくなりました(苦笑)
服でさえ、ほぼ買いません。

でも何か買う場合に大切にしてる思考があります。
それが投資目線です。

簡単に言うと、物を買う場合、買った金額以上のリターンが得られるか!?ということです。
具体的に私が最近買った高いものがこちら!

<Go Pro 7 Hero Black>

アクションカメラのGo Pro約4万円で購入しました。
こういうものを買う際に、どのように金額を回収するかを考えます。

これが2つ目の重要なポイントです。

私の場合は、現在YouTubeチャンネルを育成中ですので、それが育つ6ヶ月以内には回収するつもりで購入しました。

<副業実践チャンネル>

どうなるか分かりませんが、今のところ順調かと思います。
というか確実に回収してみせます!

このように、買い物をする際は、お金をちゃんと回収できるか?という観点で考えるのがとても大切です。
この点を深掘りしてまとめた記事がありますので、良かったらご覧ください。

お金の賢い使い方!お金持ちになる3STEP【人生変わります】

2020年2月10日

③熱中できるビジネスに挑戦

ここでいうビジネスは、ブログやYouTubeなど初期投資があまりかからないものが良いです。
このようなビジネスに熱中するメリットは2つです。

  • お金を使う時間が減る
  • もしかしたら大きく稼げる

お金を使う時間が減る

何かに熱中してる時間が多いと、お金を使う時間が減ります
実はこれ、ビジネスで稼ぐ以上に大切だったりします。

今一緒にYouTubeをやってるマツトシ副隊長(@matsutoshisan)は消費の鬼だったんですが、、
YouTubeを始めるようなってからは動画編集を10時間やったりすることもあり、消費する時間が減っています

無駄な食材ばかり買ってたご飯も、今では部屋でカップ麺食べながら編集したりしてますw
ちょっと彼は極端ですが、何か熱中することがあれば、お金は使わなくなるいい例じゃないでしょうか?

もしかしたら大きく稼げる

YouTubeでは、何がヒットするか分かりません。
趣味で工芸の動画を上げていたこの方は、新型コロナでマスク不足になったためマスク製作の動画視聴回数が爆増しました。

このように何か熱中できる個人のビジネスに挑戦することは、実は節約に超適しています。
私はもちろん、副業実践のYouTubeとこのブログに熱中しています!

生活費月10万円実践中!私が重視するポイントは3つ!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
生活費月10万円に抑えるコツについて理解深まりましたでしょうか?

生活費月10万円にするコツ
  • 家賃を抑える!!
  • 買い物は投資目線
  • 熱中できるビジネスに挑戦

支出を抑えて、熱中できるものがあれば、毎日がとても楽しいです。
苦労して節約するみたいなものは、全くありません。

個人的には、今が人生で一番楽しいです^^
生活費を下げると、生活のために働かなくて良いので、無限の可能性が出てきます。

騙されたと思って、まずは小さな行動を起こしていただければと思います。
行動を起こすと、どんどん環境や考え方が変わります^^

本サイトでは、投資や節約に関する内容をまとめ、1人でも多く方がスマートな生活を送れることを目的としています。
良かったら、他の記事を是非ご覧ください♪

最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

本記事の内容は私の個人的な体験・見解を元にしております。ご容赦ください。

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪