月末の通信制限対策!Amazonで買えるプリペイドSIMが神

携帯利用者

「月末の通信制限が嫌だなぁ〜。

追加で容量買うと高いしなぁ〜。

なんかいい対策はないだろうかぁ〜?」


このような疑問にお答えします。

先に結論記載させていただきます。

プリペイドSIMの特徴
  • Amazonで簡単購入
  • 使い方簡単(挿すだけ)
  • 高速通信(ソフトバンク4G・LTE)
  • 10G:2700円(1G:270円)
  • 事務手数料・解約料なし
  • 最大6ヶ月間利用可能
  • テザリング可能!(ビビった)

Co.隊長
どうも、元三井住友系の金融マン、稼ぎ隊のCo.隊長@co_toushi)です。
大手金融機関で10年以上勤めた後退社し、その後は好きなことだけやりながら月約10万円で細々と暮らしております。
家賃3.5万のシェアハウス、食費3万円など無理しない節約心掛けてます。
>>詳細プロフィールはこちら

本記事では、節約にこだわりスモールライフを送る私が発見した「月末の通信制限対策」についてまとめさせていただきます。
月末になると容量オーバーで、通信制限がかかってしまう人も少なくないかと思います。

ただ、通信費は節約してもケチれません。
今月私が試した通信制限対策が結構よかったのでシェアさせていただきます。

それでは見ていきましょう!

月末の通信制限対策!Amazonで買えるプリペイドSIM『JAPAN PREPAID SIM』

結論、Amazonで売られている、こちらのプリペイドSIM『JAPAN PREPAID SIM』を買って、数日間凌ぐ対策を取っています。
このSIMめっちゃいいです!

こちらの良い点が下記7点!
順にご説明させていただきます。

JAPAN PREPAID SIMの良い点

  1. Amazonで簡単購入
  2. 使い方簡単(挿すだけ)
  3. 高速通信(ソフトバンク4G・LTE)
  4. 10G:2700円(1G:270円)
  5. 事務手数料・解約料なし
  6. 最大6ヶ月間利用可能
  7. テザリング可能!(ビビった)

①Amazonで簡単購入

こちらの商品は超絶便利のAmazonで購入可能です。
Prime対応もしているので、買った翌日に届きます!

3月26日(木)の夕方に買ったら、翌日の昼過ぎに到着。早すぎます…

このスピード感であれば、月末の通信制限かかっちゃってからでもすぐに対応できます。
ちなみに、ポスト投函可能な封筒に入って届きますので受け取れない心配無用です。

②使い方簡単(挿すだけ)

iOSの場合、simフリー端末に挿すだけで利用可能です♪
実際にiPhoneでも使えるか試しましたが、問題ありませんでした。
説明書にも明記されています。

Androidの場合は、APN設定が必要ですので説明書に書かれている内容を入力しましょう。
また、iOSでも他のAPNプロファイルが端末に残ってる場合は正常に動作しません。
例)LINEモバイル使う際にインストール「LINEモバイルAPN」など。

過去のプロファイルは削除しましょう。
削除も再インストールも5分くらいでできます。

③高速通信(ソフトバンク4G・LTE)

3月28日(土)昼間にスピードテストやったらこんな感じです。

ダウンロード:39Mb/s
アップロード:9Mb/s

日中なので当たり前ですが、めちゃめちゃ早いです。
夜だとこれよりは遅くなると思いますが、YouTubeも快適見れますので十分です。

④10G:2700円(1G:270円)

容量を使い切った後のデータチャージの料金はだいたい1G:1000円のところが多いです。
私が今使ってるLINEモバイルもこの値段です。

本来なら最初から容量の多いプランにしたいところですが、各社MAX容量が決まってます…ので結局追加で買っちゃいますよね…

その値段に比べるとAmazonで売られている「JAPAN PREPAID SIM」は10Gで2700円(税込)。
1Gあたり270円です。

値段が安いし、スピードも早いし、使いやすい、毎月、月末になると通信制限でストレスが貯まっていたんですが、解消されてめちゃ嬉しいです^^

⑤事務手数料・解約料なし

通信事業者との契約って何かとお金かかりますよね?
最初の事務手数料(通常3000円)から始まり、解約料がかかるケースも。

解約料は徐々になくなってきてますが、最初の事務手数料はほぼ確実に発生します。
JAPAN PREPAID SIM」には、そういう+αの費用が全くありません。

なんともフェアな商品です♪

⑥最大6ヶ月間利用可能

こちらのSIMには利用可能期間が設定されています。
同封物にはこんな感じで大きく記載されています。

当然、購入する際のAmazon内での説明でも明示されています。

私の場合、約5ヶ月間利用できるSIMでした。
月末の通信制限対策で購入しているので、今月末まで使ったら、一旦このSIMはお休み、そしてまた来月末に足りなくなったら使い始める、みたいなことを5ヶ月間できます^^

5ヶ月も持ち越しながら10G使えるなんて最高です♪

⑦テザリング可能!(ビビった)

これは公式に書かれてないので、端末によると思います。
ただ、私がiPhoneにSIMを入れてテザリングできるか試して見た結果、Mac Book Proで見事使えました^^

ネットも見れるかとか試しましたが問題ありませんでした。
すごいですね…
でもこれは保証されているわけではないので、おまけくらいに考えましょう♪

『JAPAN PREPAID SIM』の注意点

もちろん商品は人によって良し悪しが異なります。
私と同じように使ってる人にはメリットが大きいですが、そうでないとデメリットかもしれません。

最後にその点についてもまとめさせていただきます。

JAPAN PREPAID SIMの注意点

  • SIMフリー端末要
  • 電話なし
  • SMSなし

SIMフリー端末要

こちらのSIMカードはSIMフリー機器用です。
SIMフリーのスマホやタブレット(Wifiルーター)が対象になりますので、SIMフリー端末を持っていない方は注意しましょう。

softbank回線なので、softbank端末なら使えるのかもしれませんが、明示はされていないので、確実なことは言えません。

ちなみに、私はSIMフリーのWifiルーターで使うことにしました。
SIMフリーのiPhoneでも使えましたが、SIMを入れ替えないでいいルーターで使うことにしました。

<私の使ってるWifiルーター NEC AtermMR03LN>

数年前メルカリで買いました。中古で¥5000でした。
今なら、アマゾンで¥3970で売られてます。

WifiルーターだとSIM入れておいて月末になったら起動するだけなので楽チンです。
ただルーターの設定がありますので、そういうのが面倒でない方向けですね。

電話なし

このSIMはデータ専用SIMなので当然のことながら電話は使えません
ただ、LINE電話などデータ通信でやりとりされるものは使えます。

私は普段から電話番号の契約をしていませんので、全く気になりませんでしたが、もし携帯番号使ってガンガン電話してる人はSIMの入れ替えせずWifiルーターで使った方がいいかもしれません。

SMSなし

音声通話だけでなく、SMS用の番号もついておりません。
たまに必要となるSMS認証とかできませんので、ご注意ください。

ただ、もっと容量の大きい別のプリペイドSIMで、SMS付きのものを見つけちゃいました^^

YY-Mobileから出てる6ヶ月100Gで¥19800(月間16Gで¥3300)

私はSMSさえ付いてればいいので、ぶっちゃけこれに乗り換えようか迷ってますw
ただ6ヶ月毎にSMS番号変わるなら面倒なので、一旦様子見ですね。

まぁ月末の通信制限対策も施したので、不満がないうちはLINEモバイル+月末用SIM(JAPAN PREPAID SIM)で対応しようと思います♪

月末の通信制限対策!Amazonで買えるプリペイドSIMが神!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
月末の通信制限対策、Amazonで買えるプリペイドSIMは参考になりましたでしょうか?

プリペイドSIMの特徴
  • Amazonで簡単購入
  • 使い方簡単(挿すだけ)
  • 高速通信(ソフトバンク4G・LTE)
  • 10G:2700円(1G:270円)
  • 事務手数料・解約料なし
  • 最大6ヶ月間利用可能
  • テザリング可能!(ビビった)

通信に関しては結構こだわりを持ってる私ですが、容量・値段・スピード全て満足するSIMに出会えて超ハッピーです。
「SIMやWifiとか面倒!お金で解決したい!」人は普通に追加のデータチャージした方が良いと思いますが、「追加データの値段高くてムカつく!」と感じる私みたいな方はどうぞご参考くださいw

1G、300円弱です!
ご興味あれば、Amazonの商品ページをご覧ください。

本サイトでは、投資や節約に関する内容をまとめ、1人でも多く方がスマートな生活を送れることを目的としています。
良かったら、他の記事を是非ご覧ください♪

最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

本記事の内容は私の個人的な体験・見解を元にしております。ご容赦ください。

〔使用画像〕Designed by Freepik

ABOUTこの記事をかいた人

様々な副業に挑戦する『稼ぎ隊』のCo.隊長です。三井住友カード(株)で10年以上勤めた後退社し、現在は国内株式2000万円ほど運用して、そこから得られる月約10万円で細々と暮らしております。節約しながら、投資のみで生計成り立つように、様々な投資にトライし、有益な情報をシェアしようと思います♪